人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の サフランで

我が家の サフランで_b0311964_09502681.jpg

昨日の昼はパエリアを作りました⤴


しかし、そんじょそこらのパエリアではありませんよ~。


何たって à la maison のサフランを使ったのですから^^


我が家の サフランで_b0311964_09435171.jpg
                             
このサフランの花から採れる「めしべ」を乾燥させた、30本ほどのサフラン液で作ったのですから…。


我が家の サフランで_b0311964_09491027.jpg

市販のサフランと比較してみますね。


左が市販のサフランです。右が我家で採れたもの。


我家の方は少し色が薄く、ややオレンジ色のような赤です。



我が家の サフランで_b0311964_09512725.jpg


それでも350mlの水に入れると、色は出てきます。


そして出来上がったパエリア♪


香りはいつものサフランの香り。しか~し、お米への色付きはイマイチですね 汗


我が家の サフランで_b0311964_09502681.jpg
サフランが足りなかった?


60本位入れないと、色が綺麗に付かないのかも…。


まぁ、味は美味しかったので良かったです^^


来年、サフランの球根を増やし、又挑戦してみようかな~笑



ちなみに、市販のサフランを使って作ったパエリアは、綺麗にサフランがお米に色付いてますね。


我が家の サフランで_b0311964_09521484.jpg


これはお正月休みに作ったのです。


華やかな色のお米になって、気分も明るくなるパエリアでした♪







Commented by chiffonmini at 2023-01-11 21:37
わあ自家製サフラン、羨ましいです!

うちは20個植えたのに4つしか咲きませんでした(涙)
球根が小さかったのかしら?
今、青々と育っているので来年に期待します!

どちらもすごく美味しそうです、
市販のサフランをキープしているので私もまた作ります!
Commented by lapoussefloral at 2023-01-12 18:17
> chiffonminiさん
ご訪問ありがとうございます^^

10輪で30本。これでは色付きませんね汗
私も20個の球根にしてみようかと…。それでも全部開花してやっと一回分のパエリアです。
市販のサフランがいかに高いか解ります。
でも楽しい実験?でした♪ そうそう、強制飼育みたいに葉に栄養を与えています 笑
Commented by miyabiflower at 2023-01-14 15:45
自家製サフランを使ったパエリア
とてもおいしそうですね。
一輪から少ししか採れないので
たくさん集めるにはたくさんの花を咲かせることになりますね。
花も楽しんで、色も楽しめる。
おいしく楽しんでくださいね。
Commented by lapoussefloral at 2023-01-15 09:35
> miyabiflowerさん
コメントありがとうございます^^
沢山サフランのめしべを集めるのは大変ですね。
来年はもう少し花を咲かせるために、球根を増やして植えてみます笑
黄金色のお米のパエリア目指して…⤴
by lapoussefloral | 2023-01-11 10:00 | La pousse の庭 | Comments(4)

フラワーアレンジメント教室の情報や、日常を楽しく豊かにするエッセンスをお伝えします。                *当ブログ画像の無断使用や転載はご遠慮ください。


by ラプス