人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物

編み物_b0311964_15464631.jpg


二十代の頃、よく作っていたニットのセーターやマフラー。

またやりたくなりました。


11月のフラワーアレンジメントはミニソックスを作って、これをディスプレイするのですが、少々アバウトになりました。

中細毛糸なので細くて編み目が小さい。


なので数えるのが大変です。何段編んだのか?減らし目はまだ良いのですが、増やし目では何処をすくったら良いのか…。見えません(汗)


このくらいの長さかな~、ここら辺かな~と、アバウトになるのです。


何十年も前、自己流で編んでたのを、少しレベルアップしようと自宅で教えてたM先生のもとを訪ねたら、


「どうせなら、一気に1級を取ってしまいましょう」と無謀な提案をされ、商工会議所?に横長の機械編み機などを持ち、超一夜漬けの試験をしてきました。


二十代の勢いとは凄いもので、実技試験と筆記試験を不思議な事にパスしました。


なので、一応、文部省認定毛糸編物技能検定1級を取得しているのです。


皆さまに編みなさい❗とは言いません。


でももし、編みたい人がいれば、一緒に編みながら教えられるかも?です。



by lapoussefloral | 2019-11-19 21:00 | ちょっとしたプラスアルファ~ | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室の情報や、日常を楽しく豊かにするエッセンスをお伝えします。                *当ブログ画像の無断使用や転載はご遠慮ください。


by ラプス