人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニール袋で梅干し作り

ビニール袋で梅干し作り_b0311964_14235965.jpg
良い梅が手に入りました。和歌山の南高梅です(*^_^*)

今日、オープン直後の八百屋をのぞいたら、な・なんと半額ヽ(^。^)ノ

5キロ買って、ヨロヨロしながら戻ってきました。


早速洗って、ヘタを取り除き、二重にしたビニール袋に入れていきます。

完熟しているので、水に浸けたのはほんの短時間。

水分を拭き取り、ヘタを取っていると、フルーツのような甘い香りが漂います。

塩を振り、焼酎をかけて、ビニール袋を閉じます。


ビニール袋で梅干し作り_b0311964_14460424.jpg
こんな状態で、冷蔵庫の野菜室へ。

我が家では長年こうやって、梅を漬けます。

二週間後、冷蔵庫で水があがったら、5キロの梅が入るタッパーに移します。

この時にアクを取った赤紫蘇を入れます。

そして再び野菜室へ。

土用干しをして、食べはじめるのが9月ごろでしょうか。

下の写真は去年漬けた梅干しです。

ビニール袋で梅干し作り_b0311964_15024302.jpg
今年は梅の大きさが3Lサイズだったので、写真のよりも大きいはず。

楽しみです♪




by lapoussefloral | 2015-06-26 15:09 | 日常生活のこと | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室の情報や、日常を楽しく豊かにするエッセンスをお伝えします。                *当ブログ画像の無断使用や転載はご遠慮ください。


by ラプス