タグ:生花 ( 17 ) タグの人気記事

ドーム型生花アレンジメント

b0311964_14055134.jpg


ご近所のT様からオーダーを受けたアレンジメント。


昨年秋の生花アレンジメント写真をブログで観てくださり、同じ形を希望されました。


妹さんへのプレゼントとの事です。


やさしいお姉さまですね。


黄色と紫色がお好き。とおっしゃってましたので、


エルメスイエローのカーネーションと紫色のスターチスを入れました。(あとは薔薇とカスミソウとアイビー)


気に入ってくださるといいのですが…。


いつもご依頼ありがとうございます💚



[PR]
by lapoussefloral | 2017-11-05 14:23 | ご依頼ありがとうございます。 | Comments(0)

10月のフラワーアレンジメントが終わりました。




昨日、雨の降る中、3名のマダムが花教室にご参加くださいました。


皆さん近くの方では無くて、電車を利用してのご訪問。


ありがとうございました。本当に嬉しいです。


そしてコスモスの交差アレンジメントを、とても愛らしく作ってもくれました。


交差の構成理論。ご理解頂けましたか?



[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-20 10:05 | 花教室について | Comments(0)

笑顔を見せてくれました。

b0311964_15092291.jpg

しとしと毎日続く雨。


寒くなりましたね。


今朝からガスストーブを点けてます。


あ~、そろそろ晴れてくれないかしら。


観葉植物の植え替えや、秋の種まき、球根の植え付けが出来なくて悲しい。


demo、唯一嬉しいことは…。


デンファレ(胡蝶蘭だと思っていた)の花が咲いたこと🎵


辺縁とリップがワインカラーのグリーンデンファレでした。

寒くなってきた窓の外を観ながら、彼女は静かに微笑んでいます。


[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-16 14:51 | La pousse の庭 | Comments(0)

2017.10月フラワーアレンジメントの募集 part2

b0311964_13484834.jpg

コスモスの交差アレンジメント。


ピンクを入れたミックスカラーで作ってみました。


うん、こっちの方が良いかな~♪


足元には小菊や野ばらの実などを使いたいと思っています。


生花なのでお約束はできませんが…。


今回はアレンジする花よりも、お持ち帰りする花が多くなりそうです。


日 時:10月14日(土) 13:00~15:30

    10月19日(木) 13:00~15:30 (残席1)


詳細はこちらをご覧ください。


[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-09 14:15 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2017.10月フラワーアレンジメントの募集

b0311964_08141202.jpg

涼しい風が吹いて、だいぶ過ごしやすくなってきました。


木々の紅葉も進むこの時期の草花は、儚さを強く感じさせますね。


10月のフラワーアレンジメントは、絹のような花びらと風に揺れる細い茎が印象的なコスモスがメインです。


そのコスモスの茎を交差してアレンジメントをしますよ。


ぜひ交差の構成理論を学んでみてください。

     器の大きさ:横15.5㎝ 奥行12㎝ 高さ6㎝



日 時:10月14日(土) 13:00~15:30
    10月19日(木) 13:00~15:30

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:4,000円(花材込)
    生花のため、キャンセルは5日前までにお願いします。

お問い合わせ、お申込みはメール・contactからお願いします。

lapousseflorale@gmail.com




[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-03 08:40 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

胡蝶蘭じゃないよね💦


先日、胡蝶蘭に花芽が出てきました~🎵


と、書きました。が、どうも胡蝶蘭ではない💦


葉も丸くないし、多少おかしいなーと思っていました。


何故胡蝶蘭と思い込んでいたのかしら?恥ずかしい~(-_-;)

なら、何?


デンファレ?


一番正解に近いかも…。


日が経ち、蕾が膨らんできました。


花色や形を確認するのが、別な意味で楽しみになりました(汗)

b0311964_19345088.jpg


胡蝶蘭用の支柱付けちゃった(笑)
[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-27 19:19 | La pousse の庭 | Comments(0)

ユーフォルビアダイアモンドフロスト

b0311964_10522554.jpg


昨年購入したユーフォルビアダイアモンドフロスト。


冬越しさせて挿し木をして、モコモコと繁りました(^^)


カイガラムシには参ったけれど、夏の暑さに強く、目から爽やかにさせてもらいました。


もう秋ですが、もう少しこのまま楽しむことに。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-08 10:16 | La pousse の庭 | Comments(0)

夏の花

b0311964_14270025.jpg


3日前に超特価で購入した、グラジオラスとヒマワリ。


買った時のグラジオラスは花の色がほとんど出ておらず、大丈夫かな~開花するかな?


そう思ってましたが、心配無用でした(^^)/


この蒸し暑い気候に適応しているのか、サーモンピンクの花が勢いよく出てくる出てくる。


ただ、ヒマワリのほうは少々バテ気味のようです。


b0311964_14263114.jpg


P.S.
   
b0311964_16463860.jpg
4日目のグラジオラス。(6月29日)

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-28 14:36 | 花の勉強 | Comments(0)

紫陽花

b0311964_22564865.jpg


今日は墓参り。


父が逝って丸4年。


月日はとても早く過ぎていきます。


手向けた花は、紫陽花。





[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-27 23:03 | 日常生活のこと | Comments(0)

クロード・モネかマルク・シャガールか…。

b0311964_20324081.jpg

画家の名前が付けられた薔薇。


2014年、フランスのデルバール社から作出された品種らしい。


写真の薔薇を先日、日本大通りで観て、忘れられないお気に入りの薔薇となってしまいました~。一目惚れデス♡


名前が表示されていなかったので、ネットで調べてみると、


クロード・モネかマルク・シャガールかがはっきりしません。


が、どうもマルク・シャガールのようです。


絵ではクロード・モネのほうが好みですが…。


耐病性に優れていて、花もちが良いらしいので、ぜひ手に入れて育ててみようかと考えています♪


今が見頃の薔薇。皆様もお気に入りの薔薇を探してみてくださいね。




La Pousse6月教室参加者を募集中です







[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-22 14:57 | 花の勉強 | Comments(0)