タグ:ラナンキュラス ( 9 ) タグの人気記事

ラナンキュラス根の最終章

b0311964_16173255.jpg
                              来年も美しい花を観賞できますように…。



連日の暑さから少し開放されたので、雨が降らないうちにと、枯れたラナンキュラスから塊根を掘り上げる作業をしました。


そのままスコップで土を掘ると、根を痛めてしまうので、プランターを逆さにし土を出して探します。


枯れた茎の部分はハサミでカット。



b0311964_16162430.jpg
b0311964_16165419.jpg
                                  ちょっと気持ち悪い~。



雨に濡れないように、完全に乾かします。


そして、秋の植え時まで暗いところでお休みです。


いや~、何と手間がかかるのでしょう。


しかし、姫様の美しいお姿を再度観られるならば…、そう苦ではありません。


注)そのままにしておくと、土の中で腐ってしまうのです。




La Pousse6月教室の参加者募集中です







[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-24 16:26 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス開花

b0311964_18191592.jpg


今日は小雨が降っています。


花冷えの中、鮮やかな赤色で自身を誇っているラナンキュラス。


昨年秋に塊根で植え、一ケ月前に蕾を確認してやっと開花しました(^^)/


密集した花びらがカップのようになり、雨の滴をため込んでいます。


明日は雨が止むらしいですね。


優しい風に揺られて、日差しの中で輝いてほしいな~♪




[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-09 18:25 | La pousse の庭 | Comments(0)

確実に春へ…。

b0311964_14444010.jpg


涙が出ます。


花粉症?それとも悲しくて?


いいえ、嬉しくてデス。


昨年の秋に植えた塊根のラナンキュラス。


今日水やりをした時に、つ、つ、蕾があるではないですか~(^^)/


プランターに8塊根植えて、その一つに蕾が付きました♪


寒い季節を耐えて、開花準備中です。


本当に嬉しいです。




La Pousse 3月フラワーアレンジメント受講者募集中です。


Instagram







[PR]
by lapoussefloral | 2017-03-12 14:55 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス葉

b0311964_15294039.jpg


土に植えたラナンキュラス根。


芽から葉へと成長しています♪


皆さんは発芽挑戦しましたか?


丁寧に手順を踏めば、来年の春が楽しみですよ~。




La PousseのHPはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-23 15:36 | La pousse の庭

ラナンキュラス根の吸水12日目

b0311964_09344791.jpg
b0311964_09351730.jpg


おはようございます。


今日は晴れて、また急に気温が上がるようです。


体調管理に気を付けてくださいね。





さて、ラナンキュラス根は小さく芽が出てきました♪


もう少し気温が低い方が良いのですが、次の段階へ…。



2、土に植える。


芽が出ている方を上にして(芽が出たらトレー上で位置を変えておく)
日当たり良い場所に植えます。


土は水はけが良ければあまり気にしなくて大丈夫です。


私は使っていた土を使用しました。


緩効性のマグアンプなど、肥料を入れておきます。


土が乾いたら水をやってくださいね。


寒さには強いので、ずっと外に置いておいて大丈夫ですよ。




今日はツタンカーメンの豆も蒔く予定です。


Uさんのラナンキュラスは私が責任を持って育てます~。ご安心を♡




La PousseのHPはこちら










[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-18 09:56 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス根の吸水6日目

b0311964_12494014.jpg

地味な色。地味な作業です。


しかし、これなくして美しい花は咲きません。


ラナンキュラスの根が出てきました♪


1つ取り出してアップ。


もう数日すると、芽が出てくるはずです。


水をやり、ペーパーを乾かさないようにしてくださいね。




La Pousse のホームページはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-12 12:53 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス根の吸水2日目

b0311964_09001228.png

おはようございます。


三連休の人も多い初日、横浜は霧雨です。


気温と湿度が一気に下がり、私は少しノドがイガラッポイです。


皆様も体調管理に気をつけてください。



さて、昨日吸水を開始したラナンキュラスの塊根。


少し膨らんで大きくなりました♪


この調子で7~10日程吸水を続けていってくださいね。(つづく)


b0311964_11105577.jpg
     昨日の塊根。カラカラに乾燥していて、明らかに今日の物とは違います。



それにしても、明日の天気はどうなるのでしょう。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-08 09:09 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス根の吸水

b0311964_11105577.jpg

おはようございます(^.^)


やっと気温が下がって、秋らしくなってきました。


では、ラナンキュラスの塊根に手間をかけていきましょう。


絶対にそのまま土に植えてはいけません。腐りますよ!




1、吸水させる。

 お皿にキッチンペーパーを敷き、水で濡らしてから、その上に塊根を置きます。
 直射日光が当たらない風通しの良い場所に置いて、一日に一回ほどペーパーを湿らせますが、乾燥したら濡らします。
 あまり水をやると、カビが生えるので、湿らせる程度です

 そして、様子を見ていきましょう。(つづく)

 
 
 


[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-07 11:20 | La pousse の庭 | Comments(0)

ラナンキュラス

b0311964_20304098.jpg

不気味な形。


2.5㎝程の塊です。


実はこれ、ラナンキュラス花の球根なのです。


見たことありますか?


チューリップの球根のようにメジャーではないので、知らない人が多いかも?


以前、ラナンキュラスの花かんむりをアーティフィシャルフラワーで作った時、春の花を何故9月の教室で使うのか?


その訳はのちほど…。


と言うことでした。


ラナンキュラスは春の花ですが、球根から成長して開花する花。


なので、秋に球根を植え付けます。


9月の教室に参加してくれた人には、2球ずつお渡ししています。


日当たりと水はけ良い場所に植え付けて、春には本物のラナンキュラスと出会えますように…。


植え付け方法は後日記載しますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-15 20:55 | 花教室について | Comments(0)