タグ:フラワーアレンジメント ( 61 ) タグの人気記事

ラナンキュラス

b0311964_20304098.jpg

不気味な形。


2.5㎝程の塊です。


実はこれ、ラナンキュラス花の球根なのです。


見たことありますか?


チューリップの球根のようにメジャーではないので、知らない人が多いかも?


以前、ラナンキュラスの花かんむりをアーティフィシャルフラワーで作った時、春の花を何故9月の教室で使うのか?


その訳はのちほど…。


と言うことでした。


ラナンキュラスは春の花ですが、球根から成長して開花する花。


なので、秋に球根を植え付けます。


9月の教室に参加してくれた人には、2球ずつお渡ししています。


日当たりと水はけ良い場所に植え付けて、春には本物のラナンキュラスと出会えますように…。


植え付け方法は後日記載しますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-15 20:55 | 花教室について | Comments(0)

プリザーブドフラワーの開花

b0311964_23243757.jpg


久しぶりに晴れたので、午前中に外出。


横浜ディスプレイミュージアムへ行ってきました。


花材の不足分だけ買ってすぐに帰る予定でしたが、フロアーでメーカーさんがデモンストレーションをやっています。


何気なく見たら、プリザーブドフラワーの開花テクニック。


驚き!


グルーガンを使わない方法です。


写真の右側、黄薔薇がお試しでやらせてもらったもの。


パールのグリッターも塗ってます。


凄く自然な仕上がりでした。そして薔薇自体を強化できるのです。


進化してます。


La Pousse の教室でも取り入れましょう。


de、写真左側はリボンで巻いた薔薇。


こちらは東京リボンさんが教えてくれました。


初めて作ったけれど、上手く出来た~♪


b0311964_23242107.jpg

2Fコンコースでは、花結い師 TAKAYA氏の作品が飾られていました。


時間が経つのは早い早い。


昼食も摂らずに、自宅に帰ってきたのは3時でした(;^ω^)












[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-09 23:49 | 花の勉強 | Comments(0)

夏の思い出

b0311964_22155402.jpg


生花のアレンジメント。


この色合わせは自分では選びません。


飛鳥Ⅱ船内で食べたスイーツと、エントランスに飾ってあったアレンジメントに影響を受けて作ってみました。


夏っぽく、ハワイアン?でしょう♪







[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-02 22:21 | 花の勉強 | Comments(0)

フラワーミラー

b0311964_12414781.jpg


引き続き、9月フラワーアレンジメントの紹介をさせていただきます。


アーティフィシャルフラワーで作った『フラワーミラー』です。


横にして壁に掛けてもオッシャレ~♡


清潔感ある色合いにしたのは、トイレの壁に掛けてもいいのでは、と考えたからです。


もちろんご自身の好きな場所に飾ってもらえれば嬉しいです。


demo、もし何処に飾ろうかと迷うならば、トイレの壁に掛けることをお勧めします。


誰も居ない個室では、大きな口を開けても、変顔をしても大丈夫です(笑)。


一日数回、此処で歯に海苔は付いていないか?など、確認できます。


ぜひ、ご検討してみてくださいね。


b0311964_13032764.jpg
      大きく撮ってみましたが、スマホが映ってしまいました。




お問い合わせ、お申込みは…、


lapousseflorale@gmail.com

又は、ホームページのcontactよりお願いいたします。


La Pousseのホームページはこちら





[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-26 13:01 | 創作 | Comments(0)

2016.9月のフラワーアレンジメント募集

b0311964_12583930.png


感動を与えてくれたリオオリンピックも終わり、残暑もどこか寂しげです。


夜は虫の声が聴こえますね。


そろそろ9月に向けて計画を…。


La Pousse の9月フラワーアレンジメントは、『フラワーミラー』を作ります。


もうご紹介をしていますが、壁に掛けた状態で写真を撮ってくださいと、ご要望がありました。


はい、そうですよね。


こんな感じになります。


リボンを付けても可愛いかな?と、


ご希望の方はリボンも飾ってみましょう♡


b0311964_12562587.png


このような作品は市場ではなかなか出回らないもの。


それは何故か?


大量生産に適さないからです。もちろん機械では作れません。職人が作っても、薄利多売とはいきません。


そんなオリジナル性ある作品を、コストを抑えてご提供いたします。


ぜひ楽しく作って頂きたいです。


お申込みは


lapousseflorale@gmail.com

こちらのアドレス又はホームページの contactからご連絡ください。


La PousseのHPはこちら











[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-25 13:17 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2016.9月のフラワーアレンジメント

b0311964_20094591.jpg


お待たせしました。


9月のフラワーアレンジメントの募集を致します。


ご自分で『フラワーミラー』を作ってみませんか?


白・黄・緑のアーティフィシャルフラワーを、オーバル(楕円形)の鏡周囲に飾りました。


どの場所にも合うよう、清潔さのある色調です。


周りの花が鏡に映るので、実際の分量よりもボリュウム感ある仕上がりとなります。


制作時間は2時間~2時間半を予定しています。


寸法:縦28㎝、横21㎝(鏡はちょうど顔の大きさ程です)


重さ:約400グラム


壁掛けタイプで、背面に金具を付けます。




日時:9月13日(火) 10:00~

   9月15日(木) 10:00~

   9月17日(土) 10:00~
              *上記以外に予備日を2日設ける予定です。


場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス) 柏自宅


講習料:5,000円(花材費などすべて込)


お申込み
    lapousseflorale@gmail.com
又は
  ホームページcontactよりご連絡をお願いします。















[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-14 20:40 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ファルカタ集成材

b0311964_20123458.jpg


ファルカタとはインドネシア原産のマメ科植物です。


そして、ファルカタ集成材とはファルカタを繊維方向に互いに重ね、合成樹脂で接着したもの。


柔らかい、軽い、桐のような色合いで美しい。


しかし、強度は強くはありません。


カッターで切断することもできます。


La Pousseでは9月の『フラワーミラー』土台に、ファルカタ集成材を使用しました。


オーバル(楕円形)の鏡を貼り付けたので、土台の角を自分でカットしました。


厚さ6ミリ。これはちょっと大変でした。




La PousseのHPはこちら





[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-08 20:26 | 創作 | Comments(0)

花かんむり

b0311964_18153724.jpg


最近、横浜は天気が不安定です。


急に空が暗くなって雷が鳴ったり…。


昨夜はまた雷だ~、と思ったら花火が打ち上げられる音でしたが…(笑)。


今日の午前中に、アーティフィシャルフラワーを買ってきて(何とか大雨に遭遇せず帰宅できました)、午後から鏡の周りに飾る花かんむりを作りました。


今回の花は、ラナンキュラスを主にして、清潔感ある色調にしてみました。


ラナンキュラスは春の花ですが、これには訳があります。


それは、もう少ししてからお話ししますね。


明日はこの花かんむりを鏡の周りに付けていきますよ~♪






[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-03 18:28 | 創作 | Comments(0)

フラワーミラー土台

b0311964_16582071.jpg


皆様、こんにちは。


8月に入りました。毎日暑い日が続きますが、身体に気をつけて楽しい日常を送りたいものですね。


こちらは、『フラワーミラー』の土台を作り上げて、鏡の周囲に飾るアーティフィシャルフラワー及びグリーンを選ぶ段階へと進んでいます。


この土台は縦28㎝、横21㎝。


縦にしても横にしても…。


見本完成までもう少しです。


少々お待ちくださいませ。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-01 17:16 | 創作 | Comments(0)

DIY女子してます。

b0311964_12114604.jpg


梅雨明けして、雨の心配がなさそうなので、板にペンキを塗りました。


9月のフラワーアレンジメントで使う『フラワーミラー』の土台となるものです。


ホームセンターで板を選び、希望の寸法にカットしてもらった11枚。


乾いたらオーバルの鏡を貼り付けます。


ドンピシャのものが無い場合、こうやって作ります。


結構楽しいデス。


目指せDIY女子!




[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-29 12:20 | 花教室について | Comments(0)