タグ:フラワーアレンジメント ( 61 ) タグの人気記事

花教室継続に大切なもの

6月に入って、やっと梅雨らしくなってきたようで、昼頃から雨が降りだし、ヒンヤリとした一日でした。


横浜の明日は晴れそうですが…。




昨日の花教室。


体調を崩して欠席された方もいて、参加はお二人。


親子でのご参加でした。


三年前に来てくれたとき、娘さんは7歳。


その時は作品を作らずに、猫と遊んだりしてましたが、今回は落ち着いて座り『テラリウム』を完成させてくれました(^^)/ 吊りハシゴはちょっと大変でしたね(笑)


お母さまは『フラワーミラー』を制作。


千葉にお住まいなので、なかなか来られず、お取り置きをしていたものです。


Uさん、遠くからお越しくださりありがとうございました。


仕事でも家庭でも忙しいのに、La Pousseを気にしてくれて嬉しいです。


そして、サスケとも仲良くなったKちゃんもありがとう♡


しっかりしたお嬢さんになって、驚きました。


テラリウムも上手に出来上がりましたね♪




花教室は、このような方々の支えがあって、継続できるのです。


これからも参加してくださる方たちに感謝し、無理せず続けていけたらと思っています。


b0311964_19435593.jpg













[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-18 22:30 | 花教室について | Comments(0)

サンキャッチャー付きフラワーボール

b0311964_21315771.jpg


サンキャッチャー付きのフラワーボール。


窓の近くに飾ると、光を反射して綺麗。


そして室内の空気の流れで、フラワーボールがゆっくりと回転します(*^-^*)


早く作りたくて、午前中にトライ。


しか~し、大事なことを忘れました(泣)


サンキャッチャーを付けるので、あることをしなくてはいけなかった(汗)


あ~あ。でも試作だから…。と、楽天的な私です。


今回は向日葵を選びましたが、9月レッスンで作るので、花を変えます。


(7月8月はお休みです)


皆様にご提供するときまで、きちっと手順を仕上げ、完成させますね。


b0311964_21324462.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-07 14:42 | 創作 | Comments(0)

嬉しい知らせ

b0311964_20233393.jpg

今日は蒸し暑かった~(汗)


そろそろ梅雨なのですね。


「あ~、水色の雨~♪」 古いな~。知ってます?


最近作ったプリザーブドフラワーのミニアレンジメント。


ソフトかすみそうを雨に見立てています。


私的にはこのアイデアはウキウキ。




ウキウキと言えば、嬉しい知らせがありました。


赤ちゃんだった時に、私が良く抱っこしたRちゃん。


昨日、男の子を出産したと…。


彼女のお母さんが写真を送ってくれました(^^)/


Rちゃんに似てカワイイ♡


本当におめでとう。










[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-01 20:33 | ひっくるめて | Comments(0)

あじさいの中で…。

b0311964_16571464.jpg


あじさいの蕾が出てきました。


6月になると、雨の中で咲くあじさいのしっとりした美しさが素敵ですよね。


そろそろ観賞できるあじさいを縁取った、ミニアレンジメントをプリザーブドフラワーで作りました。


店の卓上アレンジメントです。


前は蕾の薔薇を目立たせ、



b0311964_16573616.jpg

後ろから見るとピンポンマムがカワイイ♪ アレンジメントにしました。


雨のようにブルーのソフトカスミソウも飾っています。


b0311964_14075772.jpg




La Pousse インスタグラム





[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-27 20:39 | 創作 | Comments(0)

2017.6月フラワーアレンジメント受講者の募集

b0311964_15110500.jpg
                  アーティフィシャルグリーンのパピルス



これから、暑い毎日になります。


出来れば見た目には、室内を涼しげなインテリアにして、快適に過ごしたいものです。


そこで、最近話題の『テラリウム』は、これからの季節にピッタリです。


『テラリウム』とは、植物や魚をガラスの器などに入れて、育てること。


La Pousse 6月の教室では、大きなワイングラス(チェコ製 カリクリスタル)に、貝殻や雲丹殻、ヒトデ、サンゴなどを入れて、アーティフィシャルグリーンのパピルスとチランヂアで夏らしさを演出します♪


実際に植物を育てはしないので、なんちゃってテラリウムかな…。


観賞用テラリウムを、ぜひ作ってみませんか?


デザインに飽きたら綺麗に洗って、ボルドーワインを飲んでください(笑)


アルコールが飲めない方は、ブドウジュースなどを入れて、雰囲気だけでも楽しんでくださいませ。


ワイングラスは650mlと大容量で、硬質なものです。百均には売ってない業務用です。




日 時:6月6日(火)13:00~15:30
    6月8日(木)13:00~15:30
    6月14日(水)13:00~15:30
    6月17日(土)13:00~15:30

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:3,500円(材料費込)  締め切り6月2日(金)まで


お問い合わせ、お申込みはメール又は、ホームページのcontactからお願いします。


メール:lapousseflorale@gmail.com

ホームページ:lapousseflorale.wix.com/lapousse


皆様のご参加をお待ちしています。




Instagram




















[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-14 15:57 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

来月の作品は…。



一応、今日で5月のフラワーアレンジメントが終了しました。


今日は生憎の雨。


それでも三名の方がご参加くださいました。


ありがとうございました。


制作途中の写真を撮りたいな~、と思ってたのに、ウッカリ忘れてしまい残念(>_<)


それだけ一生懸命に教えていたという事にしておきましょう(汗)


白あじさいのリースは、20㎝程の可愛らしいサイズですが、制作する人の個性が出てきます。


キッチリタイプの人、ふんわりタイプの人、セミダイナミックな人(*^-^*)


材料は同じですが、完成品はそれぞれオリジナルなものに…。


それがハンドメイドの良さでもあります。




集中して作って、あっという間に時間が過ぎて行きましたね。


本当にお疲れ様でした。


明日は、6月のフラワーアレンジメントを載せる予定です。


又もチラ見せ。


b0311964_21313677.jpg

ワインは関係ありません。


ボルドーワイン用の、大きなワイングラスを使用します。


お楽しみに~♪



5月のフラワーアレンジメント花材があと2セット残っています。もし制作又は完成品をご希望の方がいましたら、ご連絡をお願いします。



La Pousseホームページ 

Instagram 












[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-13 21:40 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

引き続き募集中です。

b0311964_10201677.jpg

5月になりました。5月のフラワーアレンジメント制作をご希望の方は、募集中ですのでよろしくお願い致します。


詳細はこちら



急に気温が上昇し、庭にある植物も活動を一気に開始したようで、明るい色の花が存在を主張しています。



瓔珞筒アナナス(通称 女王の涙)

b0311964_10241086.jpg
b0311964_10244115.jpg

急に濃いピンクの茎が出てきて、先端に花を咲かせました。


3年程前、Kさんが重い鉢を持ってきてくれて、頂いた植物です。


Kさんお元気ですか?今年も咲きましたよ~。


私は少しふらつきありますが、体力がup。お腹の肉もupです(*^-^*)






[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-01 13:26 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2017.5月フラワーアレンジメント受講者募集



天気良くて気持ちが晴れやかになります♪


庭に出るとウグイスの鳴き声が…♪♪


薔薇には小さな蕾が付いていました♪♪♪




昨日で4月フラワーアレンジメントが終了。


ご参加くださいました皆様、明るく華やかなホリゾンタルスタイルを作ってくれました(^^)/


お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。




では、5月のフラワーアレンジメントをご紹介しますね。


b0311964_14345958.jpg

あじさい、かすみ草をメインとしたプリザーブドフラワーのリースです。


色はすべて白にしました。


白にも色々な白があります。


ソーラーフラワーとブナの実とスケルトンリーフ、レースリボンで飾り付けをします。


直径約20㎝、厚さ約7㎝、重さ約60g。


爽やか? 清楚? なリースです。


暑くなってきますからね。




日 時:5月10日(水) 13:00~15:30
      11日(木) 13:00~15:30
      12日(金) 13:00~15:30
      13日(土) 13:00~15:30 (満席となりました)

*上記以外の日をご希望の場合、2名以上にて開催予定です。ご連絡くださいませ。


場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:4,000円(花材費込)

*リース箱をご用意できます。お申込み時にお知らせください。(有料)

締切り:5月7日(日)



お問い合わせ、お申し込みは、


lapousseflorale@gmail.com

上記メール、又はホームページのcontactからお願いします。


皆様のご参加をお待ちしております。




La Pousse ホームページ

La Pousse インスタグラム












[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-23 10:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2017.5月フラワーアレンジメント予告

b0311964_08280633.jpg


チラ見せです(笑)


ただいま4月のフラワーアレンジメントを制作中ですが、翌月の予告を…。


母の日も近くなってきましたので、プレゼントにしても良い作品を考えました。


プリザーブドフラワーのリースです。


23日位に募集を開始いたします。


よろしくお願いします。


                         La Pousse

[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-20 08:31 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

土台作り

b0311964_14264246.jpg

日差しが強くなってきました。


冬物の洗濯がはかどります。


朝の片づけが終わると、さあ、これからが私の時間(^^)/


今日は地味な作業を…。




来週から始まるホリゾンタルアレンジメントの土台作りです。


この作業もやってもらおうかな?と考えましたが、


ボンドが乾くのに時間がかかるので、こちらで作っておくことにしました。


なので、皆様は花々を差すだけですよ~♪


あっ、ちょっとだけ細かい作業がありますけれど、簡単デス。





b0311964_21392958.jpg





La Pousse  Instagram

La Pousse ホームページ










[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-14 14:42 | 花教室について | Comments(0)