タグ:アーティフィシャルフラワー ( 38 ) タグの人気記事

2017クリスマスリース

b0311964_16333026.jpg


クリスマスまで、あと1ヶ月。


時の過ぎるのは本当に早いものです。


毎年、どんなクリスマスリースを作ろうか悩みます。


今年はリボンを止めて、アーティフィシャルフラワーの薔薇でアクセントを付けました。


いろいろなグリーン色で、微妙なグラデーションをつけています。


このリースに合わせたフラワーアレンジも作って、レストランアクアオリビンに飾りました。


17回目のクリスマスになります。

b0311964_16335334.jpg
r>



[PR]
by lapoussefloral | 2017-11-25 20:42 | レストラン | Comments(0)

ブーケにも


11月のフラワーアレンジメントが終わりました。


皆さん「かわいい~🎵」と言いながら、楽しそうに作ってくれました💚


お一人は手首の骨折後であるのに、ご参加くださって…。辛いのに本当にありがとうございました。


少しでも気分転換になってくれたら、嬉しいです。


お大事にしてくださいね。


また他のお一人は、お嫁さんのブーケにしたい~。と言ってくれました。


聞くと、最近息子さんが結婚されて、新婚夫婦と同居しているとの事です。記念写真を撮るため、これを持たせてあげたいと。


ならばと、ブーケホルダーを持ってきて、速攻で柄を取り付けました。本当のブーケではないですが、写真用なら大丈夫。

組織の教室ではないため、こんな対応も可能です。


枠にはまることはしません。いつもその時の流れにまかせます。私はこれで良いと考えています。


さてさて、皆さんの作品です。


b0311964_14364150.jpg
b0311964_14344201.jpg
b0311964_14350976.jpg
b0311964_14405375.jpg
b0311964_14360216.jpg


明日は12月に作る、フラワーアレンジメントの作品を載せたいと思っています。


ぜひご参加してくださいね。
[PR]
by lapoussefloral | 2017-11-20 15:08 | 花教室について | Comments(0)

2017.11月フラワーアレンジメントの受講者募集



台風22号の進路が気になりますが、昨日と今日、ここ横浜は爽やかな秋晴れでした。


demo 、そろそろ寒く厳しい冬がやってきます。そんな時期は温かい服や部屋、華やかなクリスマス飾りなどで、体や心をほっこりワクワクさせたいですね。


11月のフラワーアレンジメントは、クリスマスに向けてアーティフィシャルフラワーとグリーンで、壁面飾りを作ります。

白いポインセチアをメインとし、星形に作り上げます。


白く丸いスノーブランチが可愛いアクセントになっていますよ🎵


玄関扉、室内の壁、部屋ドアなどに飾ってくださいね。




日 時:
11月15日(水) 13:00~15:30
11月16日(木) 13:00~15:30
11月17日(金) 13:00~15:30
11月19日(日) 13:00~15:30

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:3,800円(材料費込)

お問い合わせやお申し込みは、メール・contactからお願いします。


lapousseflorale@gmail.com

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)


[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-27 21:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

NFD大賞2017への展示作品について



9月30日の午後からパシフィコ横浜で、花友に会う約束をしていたのですが、頭痛が出現。


かなり辛かったので、1時間程仮眠しようと、13時頃から横になりました。


外から子どもの声が聞こえてくるなど、熟眠感は無かったのですが、気付くともう16時(汗)


慌ててパシフィコ横浜へ。


到着したのは17時を過ぎてしまいました。


再会を喜ぶとともに、二人に謝り、食事の予約もしていたので、すぐに会場を出ようと促すと(私は次の日が作品撤去なので、鑑賞はその前にと決めていました)


花友のayumiさんが「作品の説明をして!」と、私の作品についての解説を求めてきました。


いや~、サスガです。


急いで自分の作品の前へ行き、コレコレシカジカと、お話しをしたのでした。


そういえば、ブログで作品のどんな所に気を配ったとか、力を入れたとかを書かなかったので、そのことを少し書きたいと思います。


フラワーフォール(花滝)と題したアーティフィシャルフラワーの作品は、皆に「こんなに大きいとは思わなかった」「豪華だね」「持ってくるの大変だったでしょう」など言われました。


新しくアーティフィシャルフラワー部門が出来たので、アーティフィシャルフラワーの特徴を生かした作品を作りたいと思いました。


軽くて持ち運びが楽なアーティフィシャルフラワーで、長いガーランドを数本作り、滝のように上から流したら迫力が出るだろうな~、と考え制作することに。


7つのパーツ(土台と6つのガーランド)に分かれるので、持ち運びはとても楽なのです。


しかし、一番大変だったのは土台。


約2㎏の土台を作りました。


ガーランド一本一本の重さも計り、ジョイントしても落ちてこないか、うまく土台に固定され続けるかを確認もしました。


枯れずに軽く、取り扱いが容易というアーティフィシャルフラワーの特徴を生かして、雑草のタンポポなども入れ(気付いた人居るかしら?)、とにかく大きな作品にしたかったのです。


制作途中にいろいろと新しい発見もあり、今後の作品に生かせそうです。


時間・アイディア・技術が必要なコンテストは、とても大変ですが、得るものも多いですね。


花友も刺激されたようで、「出品したいな~」と言ってました。


とにかく無事に終わってホッとしています。


花友にも会えたし、頭痛も無くなったし…。


b0311964_09083726.jpg










[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-04 22:10 | 花の勉強 | Comments(0)

充実した二日間でした~♪

b0311964_11353015.jpg
                        フラワーフォール(花滝)


NFD創立50周年記念。


日本フラワーデザイン大賞2017が、9月30日と10月1日の二日間にわたり開催されました。


私はアーティフィシャルフラワー部門での展示。


とても疲れたけれども、本当に充実した二日間でした。


7月の初め、ブログにパシフィコ横浜に展示出来ることを書いたら、


「おめでとう~」と返信してくれた人たち。


嬉しかったな~。


日々、自分のことで忙しく手一杯なのに、私の事でとても喜んでくれて…。


本当にありがとう♡


そして、作品を観に来てくれた友人、花仲間に感謝します。


受賞は逃したけれども、自分では健闘したから、健闘賞だと思っています。


展示してあったすべての作品は、時間・思考・テクニックなどが一つになったもの。


皆さんにも健闘賞がプラスされますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-02 12:09 | 花の勉強 | Comments(0)

秋晴れ大安吉日


朝から清々しく、青空が広がった今日。


午前中にパシフィコ横浜で、アーティフィシャルフラワーの作品を飾ってきました~。


日本フラワーデザイン大賞2017


明日30日と明後日1日に開催されます。


9部門の作品が入場無料で鑑賞出来ますよ~。


NFD 創立50周年記念なのです。


今回、アーティフィシャル部門が新しく出来たので、応募した作品は、デザイン性よりも枯れない・軽い・扱いが容易など、アーティフィシャルフラワーの特徴を出そう❗として作り上げました。


くも膜下出血からそろそろ3年近く経ちます。


やっと落ち着いて展示することが出来たので、嬉しいかぎりです。


興味ある方は是非とも足を運んでくださいね(^^)


[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-29 17:44 | 花の勉強 | Comments(0)

10月の花教室へ


9月のフラワーアレンジメント制作が終わりました。


毎回、作品作りを楽しみにし、わざわざ足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました(^^)


次回10月のフラワーアレンジメントは、久しぶりに生花アレンジメントです。

秋らしい花をチョイスいたします。


もう頭の中ではイメージしていますので、試作画像を出すまで、ちょっとお待ちくださいね。


皆さんの作ったフラワーボール。撮り忘れてしまいました💦

画像を送ってくた方の作品です。
>




初めてのフラワーボールでしたが、良く出来ましたね⤴🎵⤴
[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-23 18:00 | 花教室について | Comments(0)

財布新調

b0311964_11422491.jpg

財布を新しくしました。


新進工房さんのステンドグラスシリーズ。


本体の美しいレザー部分はとても気に入ったのですが、引き金具がとてもゴツイ。


de、アーティフィシャルフラワーのミニミニ薔薇をチャームにして付けました~♪


初めてアジャスター、カニカン、マルカン、カツラというパーツを使いました。


取れちゃうかな~?


まっ、試しにぶらさげておきましょう。

[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-20 11:49 | 日常生活のこと | Comments(0)

花教室に向けて



花教室のお休み中に、いろいろな事がありました。


嬉しい事や悲しい事…。


ブログに書こうとしたけれど、書く前に凄いスピードで毎日が過ぎていき、


気付けばもう9月の中旬(汗)。


9月の花教室に向けて、気持ちを整えなければいけませんね。


de、まだ申し込みを受け付けております。


あまりにも早く募集をかけたせいなのか?


いつもより参加する方が少ないのです。


興味があって、日程が合わない方、完成形をご希望の方はご連絡ください。


お取り置きなど、都合良くさせていただきます♡




写真のフラワーボールは応用編。


二段式になっています。


うまく天井から吊るすと、室内のアクセントになりますよ~♪




9月花教室日程:
     9月16(土) 13:00~16:00
       20(水) 13:00~16:00
       21(木) 13:00~16:00 満席です
       22(金) 13:00~16:00


お申込み:lapousseflorale@gmail.com



b0311964_14151272.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-12 14:33 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2017.9秋のリース

b0311964_14034650.jpg


秋晴れとはいきませんが、気温が下がり過ごしやすい毎日となりましたね。


今日は『秋リース』を完成させました。


テーマはクラシカル。


少しくすんだ緑色の薔薇をメインに、色づいたポップやリーフと一緒に。すべてプリザーブドフラワー、プリザーブドグリーンです。


これから深まっていく秋をイメージしたリースは、玄関ドアに飾りました🎵🎵


フラワー大賞の出展作品も、あと少しで完成です。


今年の夏は何とかバテる事なく過ぎました。


月末まで身体がもちますように(合掌)


[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-07 14:33 | 創作 | Comments(0)