おめでとう~♡


b0311964_13373342.jpg

猫の履歴書があったら、絶対この写真を使いたい~(笑)

真面目顔のサスケ君。
今日で12歳になりました。
人間でいうと64歳位のようです。おめでとう~。

じゃれる元気はまだまだあって、とっても健康です。
確かに家猫なので、外で飼っている猫よりは病気やケガにかかりにくい。
今後も病気にもボケにもならず、ずっとずっと長生きしてほしい。

彼の大好物はマグロとかつお節。
お父さん、今晩持ってきてくれるかな~?

b0311964_13471002.jpg

楽しみに待ってようね。

でも私は一人でサスケ君の誕生日祝いをしています。
彼は今ソファーで寝ているので…。
b0311964_13494848.jpg

(*^_^*)

おつまみはゼッポリーネ(*^^)v
おいしい~♡

ああ、もう少したべちゃおうかなー。
でも太る…。
ううん、今日はサスケ君の誕生日\(~o~)/
と言って、あと2つ揚げました。

外はカリッ、中はもちもち。
サスケ君も食べられればいいのにネ♪





[PR]
# by lapoussefloral | 2014-05-05 13:59 | | Comments(0)

ツタンカーメンの豆 part3


b0311964_11441822.jpg
b0311964_11430668.jpg
良いお天気。ゴールデンウィークの初日ですね。

我が家では、昨日までにとったツタンカーメンの豆が20鞘以上になったので、ついに豆ごはんに挑戦してみました(*^_^*)

b0311964_11500620.jpg
このように豆はグリンピースのように緑色です。
正味50グラムしかなかったので、お米を1.5合にして炊いてみました~♪
酒と塩を少々入れて…。

b0311964_12183061.jpg
質素な料理画像で申し訳ないのですが(汗)、炊きたては普通の豆ごはん。
柔らかく豆の味もしっかりして、なかなか美味しかったです。

この豆ご飯を今朝まで保温状態にしておきました。

b0311964_12252585.jpg
またまた質素な朝食画像。
しかし、このようにお赤飯みたくなっている~。

そして、まあるく握ると可愛らしい♡

振り返れば私…。
二十代のとき、最初に行った海外旅行がエジプトでした。ホントホント。

あの頃、バンコクとマニラを経由して、二十時間位かかったような記憶があります。テンションが高くて、長い飛行機旅なんてへっちゃらだったな~。

ミステリアスな国に憧れて、たまたま私も行きたいという変わった勤務仲間もいて、計画がスムーズに進んでいった。

カイロ美術館にも行き、黄金のマスクも観たし、もちろんツタンカーメンの墓にも行きました。

そんなことを振り返って、赤い豆ごはんを食べていたのです。

今回のゴールデンウィークには、何処にも行かないけれど、昔の記憶を呼び覚まして短時間のエジプト旅行には行けたみたいです。













[PR]
# by lapoussefloral | 2014-04-26 12:43 | La pousse の庭 | Comments(0)

中庭でお茶

b0311964_21195450.jpg

雨上がりの今日。
晴れて気温も上昇~だったはずですが…。

花教室を終え、皆さんと中庭でお茶会をしていたら、だんだんと寒~く。
何ですか、この気温の変化は!
風も強くなり、灰色の雲まで出てきた。

皆様、風邪をひかないよう体調管理には気をつけてくださいね。
b0311964_21334390.jpg



[PR]
# by lapoussefloral | 2014-04-19 21:36 | 花教室について | Comments(0)

ガーベラの日

b0311964_00163855.jpg

4月18日はガーベラの日だそう。

花屋さんでは通年見られる花ですが、国産のガーベラが出来た日と良い(41)花(8)の語呂合わせで、この日がガーベラの日。

4月の花教室は『ガーベラのクラッチブーケ』なので、ドンピシャでした(*^_^*)

b0311964_23491746.jpg
新しい人が二人来訪してくれて、ガーベラをまとめていきました。

ちょっと緊張しましたか?

でも、「良い時間を持てた~」と言ってくれたので、私もホッとしました。

これからもよろしくお願いします。






[PR]
# by lapoussefloral | 2014-04-12 23:59 | 花教室について | Comments(0)

2014.5月の花教室


b0311964_14411807.jpg

お待たせしました。

5月のフラワーアレンジメントは、薔薇をメインにしたドーム型アレンジ(生花)を作ります。

ドーム型の基本を覚えておくと、自分でアレンジメントを作るとき、とても活用できます。

シンプルだけれども、色合わせで、ぐっと雰囲気が違ってきます。

b0311964_14453124.jpg

上のアレンジは明度を高めた色合わせなので、白っぽく爽やかなイメージになります。

b0311964_14491928.jpg

そして薔薇を赤に変えると、とたんに落ち着いた感じに…。

5月は日差しも眩しく、活気に満ち満ちているので、薔薇の華やかさを生かす色使いで、存在感あるドーム型アレンジに仕上げていきたいと考え、一番上の色合わせの予定でいます。

是非ご参加ください。

日時:5月10日(土)13:00~15:00 5名
    5月17日(土)13:00~15:00 5名
    5月24日(土)予備日

場所:神奈川区三ツ沢南町14 (駐車スペース2台)
    横浜市営地下鉄三ツ沢下町駅下車 4番出口より徒歩6分
    横浜駅より横浜市営バス34番系統 翠嵐高校前下車3分

料金:4,800円
    *会費なし。花材は含まれております。

プライベートレッスン(女性のみ)も受け付けております。 プラス2,000円

お問い合わせ:lapousseflorale@gmail.com


余談ですが…、

昨日、山本潤子さんのコンサートに行ってきました。
5月で歌手活動を休止するとのことで、どうしても生の歌声を聴いておきたかったのです。
運良くチケットを頂き、ハイ・ファイ・セット時代の「中央フリーウエイ」や「卒業写真」という名曲も聴くことができ感激でした。

昔の曲を聴くと、ある光景やその時の事を思い出してしまいますよね。

花でも、この花を観ると、あの人のことを思い出すとか、あの時の記憶がフッと甦ることってありませんか?

私には、あ・り・ま・す。

[PR]
# by lapoussefloral | 2014-04-06 15:25 | 花教室のスケジュール | Comments(0)