2017.10月フラワーアレンジメントの募集

b0311964_08141202.jpg

涼しい風が吹いて、だいぶ過ごしやすくなってきました。


木々の紅葉も進むこの時期の草花は、儚さを強く感じさせますね。


10月のフラワーアレンジメントは、絹のような花びらと風に揺れる細い茎が印象的なコスモスがメインです。


そのコスモスの茎を交差してアレンジメントをしますよ。


ぜひ交差の構成理論を学んでみてください。

     器の大きさ:横15.5㎝ 奥行12㎝ 高さ6㎝



日 時:10月14日(土) 13:00~15:30
    10月19日(木) 13:00~15:30

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:4,000円(花材込)
    生花のため、キャンセルは5日前までにお願いします。

お問い合わせ、お申込みはメール・contactからお願いします。

lapousseflorale@gmail.com




[PR]
# by lapoussefloral | 2017-10-03 08:40 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

充実した二日間でした~♪

b0311964_11353015.jpg
                        フラワーフォール(花滝)


NFD創立50周年記念。


日本フラワーデザイン大賞2017が、9月30日と10月1日の二日間にわたり開催されました。


私はアーティフィシャルフラワー部門での展示。


とても疲れたけれども、本当に充実した二日間でした。


7月の初め、ブログにパシフィコ横浜に展示出来ることを書いたら、


「おめでとう~」と返信してくれた人たち。


嬉しかったな~。


日々、自分のことで忙しく手一杯なのに、私の事でとても喜んでくれて…。


本当にありがとう♡


そして、作品を観に来てくれた友人、花仲間に感謝します。


受賞は逃したけれども、自分では健闘したから、健闘賞だと思っています。


展示してあったすべての作品は、時間・思考・テクニックなどが一つになったもの。


皆さんにも健闘賞がプラスされますね。




[PR]
# by lapoussefloral | 2017-10-02 12:09 | 花の勉強 | Comments(0)

秋晴れ大安吉日


朝から清々しく、青空が広がった今日。


午前中にパシフィコ横浜で、アーティフィシャルフラワーの作品を飾ってきました~。


日本フラワーデザイン大賞2017


明日30日と明後日1日に開催されます。


9部門の作品が入場無料で鑑賞出来ますよ~。


NFD 創立50周年記念なのです。


今回、アーティフィシャル部門が新しく出来たので、応募した作品は、デザイン性よりも枯れない・軽い・扱いが容易など、アーティフィシャルフラワーの特徴を出そう❗として作り上げました。


くも膜下出血からそろそろ3年近く経ちます。


やっと落ち着いて展示することが出来たので、嬉しいかぎりです。


興味ある方は是非とも足を運んでくださいね(^^)


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-09-29 17:44 | 花の勉強 | Comments(0)

胡蝶蘭じゃないよね💦


先日、胡蝶蘭に花芽が出てきました~🎵


と、書きました。が、どうも胡蝶蘭ではない💦


葉も丸くないし、多少おかしいなーと思っていました。


何故胡蝶蘭と思い込んでいたのかしら?恥ずかしい~(-_-;)

なら、何?


デンファレ?


一番正解に近いかも…。


日が経ち、蕾が膨らんできました。


花色や形を確認するのが、別な意味で楽しみになりました(汗)

b0311964_19345088.jpg


胡蝶蘭用の支柱付けちゃった(笑)
[PR]
# by lapoussefloral | 2017-09-27 19:19 | La pousse の庭 | Comments(0)

10月の花教室へ


9月のフラワーアレンジメント制作が終わりました。


毎回、作品作りを楽しみにし、わざわざ足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました(^^)


次回10月のフラワーアレンジメントは、久しぶりに生花アレンジメントです。

秋らしい花をチョイスいたします。


もう頭の中ではイメージしていますので、試作画像を出すまで、ちょっとお待ちくださいね。


皆さんの作ったフラワーボール。撮り忘れてしまいました💦

画像を送ってくた方の作品です。
>




初めてのフラワーボールでしたが、良く出来ましたね⤴🎵⤴
[PR]
# by lapoussefloral | 2017-09-23 18:00 | 花教室について | Comments(0)