<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーバリウム




花材屋さんから頂いたハーバリウムオイル。


残ったプリザーブドフラワーの青薔薇と、カスミソウを入れてアレンジしてみました。


後方から光を入れると美しい~。


背が低い瓶なので、ちよっとしたテクニックを使って撮影もしました。


これがイイ感じ~🎵


なのですが…、アップ出来ず(泣)


パソコンの調子が又悪くなっているので、後日載せられるかしら?


[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-25 16:00 | 花の勉強 | Comments(0)

ミーコのベットクッションを洗って。



皆さまはこの週末、楽しく過ごしていらっしゃいますか?


こちらはごく平凡な毎日。


ただ、この暑さに加え、ミーコの調子が良くないのです。


今月初めに動物病院へ受診。


肺に水が溜まっていることが判明しました。


食欲はあるけれど、呼吸が苦しそうで、だいぶ痩せてしまったミーコ。


doctorからは、いつどうなってもおかしくないと言われています(泣)


なるべく彼女を苦しませないようにしたい。


今はふりかけのようにして、利尿剤を服用。


小康状態が続いています。




b0311964_15344546.jpg



東京ビッグサイトに行きたかったな~。


MEDERU さんごめんなさい。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-22 15:11 | | Comments(0)

フラワーボール Part 2

<
b0311964_15273825.jpg


9月のフラワーアレンジメントの試作品です。


花色はもう少しピンクが多く、花は薔薇だけを使います。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-19 18:00 | レッスンの内容 | Comments(0)

今年のゴーヤ

b0311964_10363254.jpg


今年もゴーヤが実りました。


うっかり採ってしまってからの撮影。


計ったら25㎝(^^)👍


このゴーヤ、去年のこぼれ種から成長したものです。


ありがたく、今晩は塩揉みで食べてみましょう🎵
[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-16 18:00 | La pousse の庭 | Comments(0)

ヨーグルトの…。

b0311964_07161700.jpg


蒸し暑いので、冷たい物が食べたくなります。


昨年はブランマンジェを良く作りましたが、最近の体重増加の為にサッパリしたものはないかと考えてました。


de、大昔作っていたものを…。


ヨーグルトゼリー(^^)


ゼリーより柔らかいから、ヨーグルトのブランマンジェかな~。


プレーンヨーグルトと牛乳と砂糖をゼラチンで固めます。


毎朝、フルーツをのせて食べますが、今朝はブルーベリーソースをのせました。


作り方はとても簡単で、沢山~🎵出来ます。しかもローコスト、ローカロリーです。


皆さまも是非作ってみてくださいね。


ゼラチン 大さじ2.5
プレーンヨーグルト 400㌘
牛乳 500ミリリットル
砂糖 50~70㌘
水  100㏄

『手順』
1、ゼラチンを水で溶かしておきます。
2、鍋に牛乳を温め、砂糖を入れて溶かす。ゼラチンも入れて溶かし、火を止めて40℃位に下がったら、ヨーグルトを入れて混ぜる。
(私はブレンダーでかき混ぜます)
3、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。


今日も大変暑くなりそうです。お身体気をつけてください。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-15 08:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

花材の仕分け作業


9月のレッスンで使うアーティフィシャルフラワーの仕分け作業を行いました。


少人数分を袋に入れていきます。


最初のイメージカラーと違って、写真のとおり。


もう少しモーブ系にしたかったのですが、揃えられなかったり値段のことも考えたりと、時間がかかりました(^-^;


フラワーボールは沢山~の花を使います。


これでもかって入れると、恐ろしい事に…(^-^;

それでも花材屋さんの割り引き等を利用して、やっと一人30輪の薔薇を揃えることが出来ました。


あとは実ものとサンキャッチャーも…🎵


次回はかなりお得になってますよ~⤴


b0311964_13320429.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-08 13:47 | 花教室について | Comments(0)

スフィンクス座り

b0311964_10370992.jpg


11才のミーコ。


気の強い瞳は相変わらず。


demo、一緒に暮らしているとそれもカワイイ。




b0311964_10373867.jpg

仔猫の頃は視線も合わせてくれなかったけれど、今は…。


やっと同居人として認めてくれたのかな?


[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-03 10:42 | | Comments(0)

久しぶりのコンテストへ

b0311964_12104871.jpg


日本フラワーデザイナー協会(NFD)は今年50周年を迎えます。


「日本フラワーデザイン大賞2017」に新しくアーティフィシャル部門が設けられたので、応募してみようかと、5月にデザイン画を送りました。


昨日、一次選考に通ったとの知らせが届きました(^^)/


9月30日、10月1日に横浜パシフィコで開催される日本フラワーデザイン大賞。


此処に出展できるのです🎶


満足する仕上がりを目指し、頑張って制作しましょう。


しかし、これからが大変~。汗、汗、汗。

[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-02 12:15 | 花の勉強 | Comments(0)