<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大安吉日

b0311964_10113932.jpg


蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか。


本日レストランアクアオリビンは、開店から17年目を迎えました。


これも皆さまの支えがあっての事と、大変感謝しております。


今後とも引き続きどうぞよろしくお願いします。


                    身内事で失礼致しました。

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-30 10:16 | レストラン | Comments(0)

夏の花

b0311964_14270025.jpg


3日前に超特価で購入した、グラジオラスとヒマワリ。


買った時のグラジオラスは花の色がほとんど出ておらず、大丈夫かな~開花するかな?


そう思ってましたが、心配無用でした(^^)/


この蒸し暑い気候に適応しているのか、サーモンピンクの花が勢いよく出てくる出てくる。


ただ、ヒマワリのほうは少々バテ気味のようです。


b0311964_14263114.jpg


P.S.
   
b0311964_16463860.jpg
4日目のグラジオラス。(6月29日)

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-28 14:36 | 花の勉強 | Comments(0)

紫陽花

b0311964_22564865.jpg


今日は墓参り。


父が逝って丸4年。


月日はとても早く過ぎていきます。


手向けた花は、紫陽花。





[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-27 23:03 | 日常生活のこと | Comments(0)

ペンギンがかわいい♡

b0311964_16433249.jpg


体調を崩したため、遅れて今日参加されたOさん。


雨の中、お越しくださいましてありがとうございました。


認知症の話もしてくださり、勉強になりました(笑)。




テラリウムは、ミニミニペンギンをグラスの縁に…。


物語が生まれてくるような作品になりました(^^♪


とてもカワイイですね♡




6月のレッスンは、お取り置きの方を除き、今日で終了します。


7月8月はお休みで、次回は9月です。


まだまだ暑いかと思いますので、アーティフィシャルフラワーのフラワーボールを作ります。


ただいま制作中です。完成しましたら即ブログに載せますので、少々お待ちくださいませ。



b0311964_16435691.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-25 16:56 | 花教室について | Comments(0)

梅漬け

b0311964_10473969.jpg


梅干しにするために買った南高梅。


去年は何故か作ることができなくて、寂しい食卓でした。


demo今年は、先週に3キロを漬け、今日はこれから5キロ漬け込みます。


さあ、頑張るぞ~(^^)/




[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-24 10:53 | 日常生活のこと | Comments(0)

テラリウム

b0311964_15090091.jpg


器の中で、小さな世界を創るテラリウム。


一般には苔や観葉植物、魚などを入れて、その成長を身近で楽しむもの。


La Pousse でも作ってみました。


夏らしく貝殻やアーティフィシャルグリーンで。




参加してくださったAさんが、遊び心があって楽しい。と、コルクの吊りハシゴを制作中に言ってくださいました。


また、フッと思いついたのか、近くにある「ツリーハウス なんじゃもんじゃカフェ」に行ってみたいと。


短時間で制作出来てしまう今回の作品。


急ではありましたが、この日は平日。晴天でしたので、カフェは営業中。


de、制作後に行きました~♪


ちょっとだけ待って、運よくテラス席に落ち着きます。


この日参加してくださったAさんとEさんは、初めてのツリーハウスカフェ。


緑に囲まれて、リゾート気分に浸ります。


ヒヨドリが近くの枝に止まり、鳴き声をあげると、二人ともとびっきりの笑顔(#^^#)


まるで、私たちがテラリウムの中に入ってしまったかのようです。


心地よい風に吹かれて、非日常のひとときを体験してきました。


b0311964_15381213.jpg
     緑が多く、まるで秘密基地のような なんじゃもんじゃカフェ


b0311964_15422606.jpg

     三年前の冬は建物がしっかりと見えていました。

     皆様も機会がありましたら是非行ってみてくださいね。







[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-20 15:44 | 花教室について | Comments(0)

花教室継続に大切なもの

6月に入って、やっと梅雨らしくなってきたようで、昼頃から雨が降りだし、ヒンヤリとした一日でした。


横浜の明日は晴れそうですが…。




昨日の花教室。


体調を崩して欠席された方もいて、参加はお二人。


親子でのご参加でした。


三年前に来てくれたとき、娘さんは7歳。


その時は作品を作らずに、猫と遊んだりしてましたが、今回は落ち着いて座り『テラリウム』を完成させてくれました(^^)/ 吊りハシゴはちょっと大変でしたね(笑)


お母さまは『フラワーミラー』を制作。


千葉にお住まいなので、なかなか来られず、お取り置きをしていたものです。


Uさん、遠くからお越しくださりありがとうございました。


仕事でも家庭でも忙しいのに、La Pousseを気にしてくれて嬉しいです。


そして、サスケとも仲良くなったKちゃんもありがとう♡


しっかりしたお嬢さんになって、驚きました。


テラリウムも上手に出来上がりましたね♪




花教室は、このような方々の支えがあって、継続できるのです。


これからも参加してくださる方たちに感謝し、無理せず続けていけたらと思っています。


b0311964_19435593.jpg













[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-18 22:30 | 花教室について | Comments(0)

ふちパンダ?

b0311964_19334687.jpg


SNSで知ったふちクッキー。


パンダの顔で作りたくてトライ。


あまり可愛くないかな~。パンダに見える?


花教室に参加してくれた方に喜んでもらいたくて作ったけれど、夫は、


「こんなもの作って~、もっといい物出せば~」と。


確かに、私が楽しんでいただけかも…。


それよりもっと、アレンジメントに力入れるべきかな。


でも、今日来てくださった生徒さん、喜んでくれたみたい(^^♪




La Pousseでは、引き続き6月のアレンジメント継続中です。


そして、赤ちゃんパンダの様子も気になっております。


b0311964_19341339.jpg







[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-14 19:47 | 花教室について | Comments(0)

チャリパンダ

b0311964_10370268.jpg

5~6年前に、UFキャッチャーでゲットしたチャリパンダ。


スイッチを押すと音楽が流れて動き出します。


ずっと動かしていなかったので、電池を変えてスイッチオン。


中国語(たぶん)の歌詞がテンポ良く流れ、パンダがチャリを漕ぎだしました~♪


昨日、上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産しましたね。


よかった~。


飼育員さんもこれからが大変ですが、元気に育ってほしいと思います。


なので、久しぶりのお祝い事で、日の目を見た我が家のパンダでした(^^)/


b0311964_10373266.jpg
    目が良くわかりませんね(^-^;

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-13 10:46 | 日常生活のこと | Comments(0)

サンキャッチャー付きフラワーボール

b0311964_21315771.jpg


サンキャッチャー付きのフラワーボール。


窓の近くに飾ると、光を反射して綺麗。


そして室内の空気の流れで、フラワーボールがゆっくりと回転します(*^-^*)


早く作りたくて、午前中にトライ。


しか~し、大事なことを忘れました(泣)


サンキャッチャーを付けるので、あることをしなくてはいけなかった(汗)


あ~あ。でも試作だから…。と、楽天的な私です。


今回は向日葵を選びましたが、9月レッスンで作るので、花を変えます。


(7月8月はお休みです)


皆様にご提供するときまで、きちっと手順を仕上げ、完成させますね。


b0311964_21324462.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-07 14:42 | 創作 | Comments(0)