<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あじさいの中で…。

b0311964_16571464.jpg


あじさいの蕾が出てきました。


6月になると、雨の中で咲くあじさいのしっとりした美しさが素敵ですよね。


そろそろ観賞できるあじさいを縁取った、ミニアレンジメントをプリザーブドフラワーで作りました。


店の卓上アレンジメントです。


前は蕾の薔薇を目立たせ、



b0311964_16573616.jpg

後ろから見るとピンポンマムがカワイイ♪ アレンジメントにしました。


雨のようにブルーのソフトカスミソウも飾っています。


b0311964_14075772.jpg




La Pousse インスタグラム





[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-27 20:39 | 創作 | Comments(0)

ラナンキュラス根の最終章

b0311964_16173255.jpg
                              来年も美しい花を観賞できますように…。



連日の暑さから少し開放されたので、雨が降らないうちにと、枯れたラナンキュラスから塊根を掘り上げる作業をしました。


そのままスコップで土を掘ると、根を痛めてしまうので、プランターを逆さにし土を出して探します。


枯れた茎の部分はハサミでカット。



b0311964_16162430.jpg
b0311964_16165419.jpg
                                  ちょっと気持ち悪い~。



雨に濡れないように、完全に乾かします。


そして、秋の植え時まで暗いところでお休みです。


いや~、何と手間がかかるのでしょう。


しかし、姫様の美しいお姿を再度観られるならば…、そう苦ではありません。


注)そのままにしておくと、土の中で腐ってしまうのです。




La Pousse6月教室の参加者募集中です







[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-24 16:26 | La pousse の庭 | Comments(0)

クロード・モネかマルク・シャガールか…。

b0311964_20324081.jpg

画家の名前が付けられた薔薇。


2014年、フランスのデルバール社から作出された品種らしい。


写真の薔薇を先日、日本大通りで観て、忘れられないお気に入りの薔薇となってしまいました~。一目惚れデス♡


名前が表示されていなかったので、ネットで調べてみると、


クロード・モネかマルク・シャガールかがはっきりしません。


が、どうもマルク・シャガールのようです。


絵ではクロード・モネのほうが好みですが…。


耐病性に優れていて、花もちが良いらしいので、ぜひ手に入れて育ててみようかと考えています♪


今が見頃の薔薇。皆様もお気に入りの薔薇を探してみてくださいね。




La Pousse6月教室参加者を募集中です







[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-22 14:57 | 花の勉強 | Comments(0)

花盛り

午後から、ちょっと店(レストラン アクアオリビン)に…。


日本大通りでは薔薇が盛りです。


b0311964_20312565.jpg
b0311964_20315221.jpg
b0311964_20321869.jpg
b0311964_20324081.jpg
花びらがストライプの変わった薔薇も。


b0311964_20305528.jpg
背の低い小さな花も、まとまって咲いていると存在感があります。


b0311964_20330219.jpg
横浜公園では、ユリの良い香りが…。


ついつい見惚れてしまいました♪




La Pousse6月のフラワーアレンジメント参加者募集中








[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-17 20:41 | 日常生活のこと | Comments(0)

ワイングラスのテラリウム

b0311964_17063244.jpg


昨日、6月作品の全体写真を載せなかったのは…。


ワインコルクで何か出来ないか?と考えていたからです。


いろいろ調べながら、これだ💡と決めました。


コルクで作った「吊りバシゴ」をアクセントにします~♪


これは廃材利用なので、オマケです。


あるとユニークでカワイイでしょう?


b0311964_17141051.jpg


でも子供っぽいと思われる方は、取って飾ってくださいね。


皆様のご参加をお待ちしております。


詳細はこちら


b0311964_17151157.jpg

今は、恐竜を飾っていますが、皆様にはミニペンギンを探してみますね。





[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-15 17:21 | 花教室について | Comments(0)

2017.6月フラワーアレンジメント受講者の募集

b0311964_15110500.jpg
                  アーティフィシャルグリーンのパピルス



これから、暑い毎日になります。


出来れば見た目には、室内を涼しげなインテリアにして、快適に過ごしたいものです。


そこで、最近話題の『テラリウム』は、これからの季節にピッタリです。


『テラリウム』とは、植物や魚をガラスの器などに入れて、育てること。


La Pousse 6月の教室では、大きなワイングラス(チェコ製 カリクリスタル)に、貝殻や雲丹殻、ヒトデ、サンゴなどを入れて、アーティフィシャルグリーンのパピルスとチランヂアで夏らしさを演出します♪


実際に植物を育てはしないので、なんちゃってテラリウムかな…。


観賞用テラリウムを、ぜひ作ってみませんか?


デザインに飽きたら綺麗に洗って、ボルドーワインを飲んでください(笑)


アルコールが飲めない方は、ブドウジュースなどを入れて、雰囲気だけでも楽しんでくださいませ。


ワイングラスは650mlと大容量で、硬質なものです。百均には売ってない業務用です。




日 時:6月6日(火)13:00~15:30
    6月8日(木)13:00~15:30
    6月14日(水)13:00~15:30
    6月17日(土)13:00~15:30

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

受講料:3,500円(材料費込)  締め切り6月2日(金)まで


お問い合わせ、お申込みはメール又は、ホームページのcontactからお願いします。


メール:lapousseflorale@gmail.com

ホームページ:lapousseflorale.wix.com/lapousse


皆様のご参加をお待ちしています。




Instagram




















[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-14 15:57 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

来月の作品は…。



一応、今日で5月のフラワーアレンジメントが終了しました。


今日は生憎の雨。


それでも三名の方がご参加くださいました。


ありがとうございました。


制作途中の写真を撮りたいな~、と思ってたのに、ウッカリ忘れてしまい残念(>_<)


それだけ一生懸命に教えていたという事にしておきましょう(汗)


白あじさいのリースは、20㎝程の可愛らしいサイズですが、制作する人の個性が出てきます。


キッチリタイプの人、ふんわりタイプの人、セミダイナミックな人(*^-^*)


材料は同じですが、完成品はそれぞれオリジナルなものに…。


それがハンドメイドの良さでもあります。




集中して作って、あっという間に時間が過ぎて行きましたね。


本当にお疲れ様でした。


明日は、6月のフラワーアレンジメントを載せる予定です。


又もチラ見せ。


b0311964_21313677.jpg

ワインは関係ありません。


ボルドーワイン用の、大きなワイングラスを使用します。


お楽しみに~♪



5月のフラワーアレンジメント花材があと2セット残っています。もし制作又は完成品をご希望の方がいましたら、ご連絡をお願いします。



La Pousseホームページ 

Instagram 












[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-13 21:40 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

苺ソース


GWが終わりましたね。


毎年この時期は、冬物衣類の整理や家電の掃除と収納をします。


で、エアコンも確認。これから来る暑い季節のために掃除でも…、と。


あれ?動かない。


二階のエアコンが動かないので、業者に点検してもらったら、「ダメだ!」とのこと。


そんな~、一緒に買った一階のエアコンは大丈夫なのに…。


修理すると結構なお値段になるそう。


新しいの買った方が良いみたい。痛い出費デス。涙。


で、今日、新しいエアコンを決めてきました。





帰りに八百屋を覗くと苺が4パックで千円。



小粒だけれど新鮮です。



家に帰って早速取り掛かかったこと…。苺を洗い、ヘタを取って煮詰めます。


b0311964_18142835.jpg


甘酸っぱい香りの中で、時々味見をして…♪


b0311964_18145833.jpg


うん、甘さと酸っぱさのバランスが良いわ~♡


ジャムより煮詰めるのを柔らかくして、ソースに。


明日の朝、ヨーグルトと一緒に食べるのが楽しみになりました♡










[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-09 18:48 | 日常生活のこと | Comments(0)

15歳になりました(^^♪

b0311964_20482996.jpg

サスケ、誕生日おめでとう♡


15年の過去を振り返っているような哀愁漂う目。


そんなはずないか。アハハ…。


人間でいうと76歳位。


いろいろな病気をして、何とか今日まで生きてきましたね。


まだまだ頑張ってほしいな~。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-05 20:54 | | Comments(0)

お喋りの一日

b0311964_21262655.jpg


皆様はGWで楽しんでいますか?


連休もフツーの生活を送るワタクシ。


ただ今日は、高校時代からの付き合いである親友が、我が家に遊びに来てくれました~♪


午前中から暗くなるまで、話す話す。


笑って喋ってまた笑い、まあ~話題があることあること。


肺活量が増えて、呼吸機能は活発に…。


Cちゃん、ありがとう♡


これから慌ただしくなりそうですが、新しい出会いや生活を楽しんでね(*^-^*)






[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-04 21:35 | 日常生活のこと | Comments(0)