<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり一週間は必要です

b0311964_23351806.jpg

アッという間に時は過ぎます。


1月も終わります。


1月20日にプリザーブドフラワー薔薇の開花をしたのですが、その後の事を書きます。


又、ロシア民謡の『一週間』に当てはめます。(最近のお気に入り)


日曜日にボックスアレンジメントの図案を書き、底辺にスポンジを入れておきます。


b0311964_23181257.jpg

チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~、チュラチュラチュラチュララ~。


月曜日にメインの薔薇を入れ、


火曜日は歯科受診で疲れました。


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~、チュラチュラチュラチュララ~。


水曜日は小花を埋めていき、


木曜日に写真を撮って確認。


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~、チュラチュラチュラチュララ~。


金曜日は友達が来て、お喋りばかり。


土曜日にやっと一個のボックスアレンジが完成しました。


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~、チュラチュラチュラチュララ~。


皆様、これが私の一週間制作です~。




La PousseのHP

Instagram  



[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-31 23:58 | 創作 | Comments(0)

カタバミ

b0311964_16552697.jpg

今日は歯科受診でした。


花教室が休みの間に、治療が終われば良いのですが…。


de、帰り道に「カタバミ」を見つけました。


実は最近、雑草に凝っているのです。


カタバミはカタバミ科で、黄色い花を咲かせる植物。


寒い冬でもハート型の葉は緑色をしています。


葉には酸が含まれているため、揉んで金属や鏡を磨くとピカピカになるそう。


昔は実際にやっていたらしいです。


de、実験しました~♪


写真の10円玉をガーゼに包んだカタバミで磨きます。


すると、何という事でしょう。


キ・レ・イ♡


b0311964_16554793.jpg
     写真だとあまり分からないけど、確かにきれいになりました。



demo、この10円玉、明日にはお別れしそうなので、スマホ画面を磨きます。


少々草臭くなりましたが、こちらもキ・レ・イ♡に…。


指が荒れるので、お試しの時は手袋着用をお勧めします。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-24 17:09 | 日常生活のこと | Comments(0)

寒い朝に…。

b0311964_16321753.jpg

朝ご飯を食べていたら、ミーコが私をジ~と見ていたので写真を撮りました。


demo、プイッと視線を外された。


食いしんぼうの彼女、ずっと私の食べる口元を見ていたのに…。




寒いので外には行けず、またプリザーブドフラワーの開花をしています。


完成したらネット販売に挑戦したい。


今年の目標デス。


b0311964_16431532.jpg


La PousseのHP 

Instagram   


[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-20 16:47 | | Comments(0)

四つ編み

b0311964_20121391.jpg

1月も後半へ突入。


そろそろ3月のフラワーアレンジメント制作の準備をしければいけません。


寒いアトリエと称している部屋から、花材の入った袋を温かいリビングへ持ってきて…、


整理するため確認していたら、こんなものが(写真)出てきました。


NFD講師免許を取る前に、教えてもらった手作りの持ち手部分。


10年以上前に作ったものがまだあったのね~。


四つ編みです。


うん、これを使おうかな♪ 3月の教室で…。


これは梅結びよりも簡単デス。


生花アレンジメントにプラス要素を取り入れましょうね♡




La PousseのHP

Instagram  


b0311964_20261159.jpg

最近、空が透き通るような青をしている横浜。


写真に収めたくなりました。







[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-17 20:27 | ひっくるめて | Comments(0)

ミニミニアレンジメント

b0311964_13435809.jpg


最強寒波が日本列島に押し寄せているとのことですが…。


横浜では曇り空の中、防寒対策(私はマスクに貼る携帯用カイロ)して外出すれば、澄んだ空気が気持ち良いデス。


ホント雪国の厳しさを考えると、此処の冬なんて…、という感じです。


でもこれから大雪が降ってくるのかしら?ちょっと不安。




さて、先日開花したプリザーブドフラワーの薔薇を、キュートな器にアレンジしてみました~♪


緑色の薔薇は自然界に確かにありますが、ここまではっきりした緑色は無いですよね。


人工的に染めたプリザーブドならではです。


ライム色のアジサイとパールの飾りと一緒に…。


上から見るとこんな感じ~。


b0311964_13443438.png


La PousseのHP  

インスタグラム  








[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-14 14:04 | 創作 | Comments(2)

プリザーブドフラワーの薔薇開花

b0311964_14433180.jpg

年末年始がアッという間に過ぎていきました。


今日から本格的に花を触りました。


プリザーブドフラワーの薔薇を開花します。


コーティング剤を塗って…。


目が疲れる作業なのです。


下の写真、左一番奥の薔薇がまだ開花していないもの。


二倍程の大きさになった薔薇たちは、お化粧を施したように晴れ晴れと見えますね。


b0311964_14430906.jpg


La PousseのHPはこちら

インスタグラム    






[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-11 14:54 | 創作 | Comments(0)

紅茶クリームのマカロン

b0311964_22225397.jpg

お正月で酷使された胃腸。


わかっていましたが、何故か急にマカロンを作りたくなって…。


紅茶クリームを挟んで。


おお~、美味しい♡♪♡


味は最高なのですが、見た目がいけません。


美しいマカロンを作るため、また明日も作ろうとしている自分(;^ω^)


七草粥は数日先になりそうです。そしてプリザーブドの薔薇開花も…。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-07 22:30 | 日常生活のこと | Comments(0)

まったり

b0311964_09101146.jpg

おはようございます。


今日から仕事始めの方も多いですね。


あれ?なんだ?


ふと視線を向けると、奇妙なものが…。


b0311964_09103497.jpg

後ろにあるストーブの温風に、ミーコが前脚を伸ばして当てている~。


まったりのミーコ。


あんたは気まま気楽だね♡


b0311964_09105694.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-04 09:17 | | Comments(0)

招福

b0311964_08372438.jpg

あけましておめでとうございます。


今年も皆さまにとって幸せで素敵な年になりますように…。


花とかかわって繋がる人々に、少しでも楽しさや豊かな気持ちへと導けたら私も嬉しいです。


どうぞ本年もよろしくお願い致します。






[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-02 08:42 | ひっくるめて | Comments(0)