<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

菜の花

b0311964_12333392.jpg

こんにちは。


2016年も今日で最後となりました。


昨夜、稲垣栄洋著『身近な花の知られざる生態』を読んでいたら、「アブラナ(アブラナ科)」という項目に…、


「ナノハナ」という植物があるわけではない。「菜の花」は「菜っ葉の花」という意味である。


と、衝撃的な文章。


昨日のブログで、「菜の花ではなくて…」などと書いてしまったではないですか。


確かにアブラナ科の植物が花を咲かせると、みんな菜の花なのですね。納得。


チーマディラーパもカイランも花芽は菜の花デス。


一般にナノハナと呼ばれるものは、アブラナとナタネだそう。


で、現在の菜の花と言っているものは、ほとんどが「セイヨウカラシナ」という植物だそうです。


いや~、勉強になりました。ハイ。


こんな調子ですが、来年もよろしくお願い致します。


良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-31 13:50 | 花の勉強 | Comments(0)

チーマディラーパとカイラン

b0311964_12333392.jpg

菜の花に似ていますが、別物です。


チーマディラーパはイタリア野菜で、右の黄色い花芽。


カブの花芽です。


左の白い花芽野菜は、中国野菜のカイラン。


どちらも高級野菜だそうです。


頂き物。


さっと湯がいてパスタに入れたり、サラダにしたり…。


ごちそうさま、美味しく食べました。


春の野菜。小さな花が付いていてカワイイ♡





[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-30 12:40 | 花の勉強 | Comments(0)

梅の花

b0311964_19592837.jpg

今日は晴れたので、先日頂いたミカンを持って、実家へ行ってきました。


家の前にある梅の木に、数輪の梅の花が咲いていました。


写真を撮るのを忘れてしまい残念。


梅結びなど、最近梅の花に縁があるな~。


ならばと、家にあった金時人参で、飾り切りをしてみました。


梅の花です。


これも花の勉強でしょうか?


クオリティーが低いけれど、まっ、こんなもんでしょう。


b0311964_19594856.jpg


鶏肉、サトイモ、連l根などと煮て、お煮しめを作りました~♪


まだ充分に染み込んでいませんが、なかなか美味しく出来ましたよ!(^^)!


b0311964_20000888.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-28 20:12 | 花の勉強 | Comments(0)

お心遣いに感謝♡

b0311964_23320436.jpg


皆さまはどのようなクリスマスを過ごしましたか?


クリぼっちの私に、カワイイお菓子をくれたOさん。


美味しかった~♪


24日には横須賀のNさんからミカンが届き感激!!


津久井浜ミカンは酸味もしっかりあって甘みが濃いので、ついつい何個も食べてしまいます。


AさんからもLINEでイルミネーションの写真や、可愛いいクリスマスの動画が送られてきました。


ありがとうございました。


悩んでいたアレンジもほぼ完成しました。(明日一つだけ花材屋さんで購入し、完成予定デス)


今年は皆さんのお心遣いに感謝したクリスマスでした。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-25 23:44 | 日常生活のこと | Comments(0)

Joyeux Noël ですが…。


昨夜、横浜では雨風が凄くて大嵐でした。


今日は生暖かく、晴れたかと思ったら急に曇ってきて、変な天気ですね。


また急降下で寒くなるという事です。体調管理には気をつけてください。




さて、今日から三連休という方も多いですよね。


数日前から夫は大忙し。皆さまにクリスマスを楽しんでいただくために働いています。


毎年、我が家でのクリスマスはありません。


そして私もクリスマスどころか、新年のアレンジメントを考えています。


b0311964_15264800.jpg


お正月飾りはドアだけにして、店の入り口には、春らしい感じで…。


demo、クローバーの中に何を入れようかと悩んでいます。


大体の構想は出来ていたのだけれど、やってみたらちょっとオカシイ。


で、メインの花が決まりません。


やっぱり白か緑の色が良いですかね?


b0311964_15271016.jpg

こんな感じで飾りたいのですが、ああ~メインの花が…。


悩みます。


もう花材屋さんは休みだし…。


やはりシロツメクサの花でしょうか?


白薔薇にしてみようかな~、プリザーブドの…。


悩むクリボッチになりそうです。


皆さまにとっては、素敵なクリスマスをお送りください。


 Joyeux Noël !




















[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-23 15:51 | 創作 | Comments(0)

春待ちミニアレンジメント(プリザーブドF)

b0311964_15292925.jpg


クリスマスのミニアレンジメントを店に飾る準備が出来ました。


時間の余裕があったので、春を待つラブリーなミニアレンジメントも作ってみました~♪


4個完成して…。


目がショボショボしています。




La PousseのHPはこちら

インスタグラム    




[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-20 15:37 | 創作 | Comments(0)

梅結び

b0311964_14310790.jpg


身に着けると縁起がいい、願いと祈りのこもった伝統の「結び」と題して、カラー写真で色々な結び方が載っている本が販売されています。


La Pousse12月のフラワーアレンジメントで、お正月飾りに組紐での梅結びを付けました。


私自身が付け焼刃の習得であったため、一つ大きな間違いを犯してしまいました。


すみませんでした。


カラーコピーの手順書を渡していたのですが、二重の輪に入れるとき、下からと言ってしまった記憶が…。


本当は上から入れるのに(泣)


教室内で完成しなかった方には、完成したものと練習用の紐をお渡ししました。


完成しないはずですよね。ゴメンナサイ。


どなたかは旦那さんにやらせる!と、他力でしたが…。


ポイントは7番の写真と同じにすることです。


紐のネジレが無い状態をここで作っておくこと


私も復習で、今日二つ作りました。


また忘れそうです。


ボケ防止で、一日三回やりましょう。って、誰かも言ってましたね。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-16 14:50 | 花の勉強 | Comments(0)

鍋物に欠かせないもの

b0311964_14015504.jpg


さっき宅配便で届きました♪


Yさんからの頂きもの。


そういえば横須賀に住んでいる彼女が、昆布を養殖している親戚がいると言ってたような…。


ありがとうございました~。


湯豆腐におでん、鍋物には欠かせないですよね♡




La PousseのHPはこちら

インスタグラム    






[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-15 14:10 | 日常生活のこと | Comments(0)

2016.12月フラワーアレンジメント

b0311964_19393568.jpg


 予定では今日以降にも日にちを設けていたのですが、12月フラワーアレンジメントのお正月壁飾りは本日で終了です。


そして今年のフラワーアレンジメントも終了。


ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


今年は9つの作品を提供してきました。


くも膜下出血から2年が過ぎ、何とか花教室も開催出来ています。


本当に嬉しいです。


今年も9回の教室全部に参加してくださった方がいます。


感謝、感謝です。(皆勤賞の方にはプレゼントがあるのです)


来年も無理をせず、皆様に喜んでもらえるような作品を提供していきたいです。




1月2月の教室はお休みいたします。が、


ご注文は受け付けます。


お申し込みから受け取りまで、花材の準備・制作・点検などがありますので、一週間以上の期間を設けてお申込みくださいませ。


どうぞよろしくお願い致します。


                      La Pousse  柏 はつえ


b0311964_22530411.jpg

サスケも治療が終わり、元気になりました。


食欲が凄くて、また体重増加が心配です。





La PousseのHPはこちら

インスタグラム    














[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-14 22:56 | 花教室について | Comments(0)

一週間

b0311964_20271286.jpg


一週間という歌があります。


日曜日に市場へ出かけ…、


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ…、


のんびりした生活が唄われています。


私のここ一週間は、


日曜日にご注文のプリザーブドフラワーボックスアレンジを作りだし、


月曜日と火曜日は飲んで食べての外出。


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ…、


水曜日は体調悪く、木曜日にご注文の品を完成させます。


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ…、


金曜日は明日の教室の仕度、土曜日にミニクリスマスツリー作りの最終日。


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ…、
テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪


という感じでアッという間に過ぎていきました(´・ω・`)




来週からはお正月飾り作りが始まります。


どうぞよろしくお願いします。









[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-10 20:50 | ひっくるめて | Comments(0)