<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

加湿器とマスクとのど飴と私

b0311964_14215649.jpg

詩的センスがないデス。


今私が必要としているもの…。


数日前から身体が怠く、咳込みます。


熱を計ったら微熱。


昨夜ポップ(元気になって弾けたい)と、ポップオーバーを作りました(^^)/


昼食でリンゴと一緒に。


う~ん、もう寝たい。


そんなわけで、11月のミニクリスマスツリー制作募集要項は、後日アップいたします。


すみません。


この時期いつも体調を崩すラプスです。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-30 14:29 | 日常生活のこと | Comments(0)

2016.11月フラワーアレンジメント作品

b0311964_16092583.jpg

今日完成したミニクリスマスツリーです。


高さ35㎝、横幅20㎝程のミニツリーです。


大人っぽく生花のシンピジウムを飾ってます。


募集詳細は明日に…。


La Pousseのハロウィンアレンジメントが静かに終わってしまったので、クリスマスツリーは気合を入れますよ~。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-29 16:15 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ちょっとだけハロウィン

b0311964_10175641.jpg

おはようございます(^^)/


今朝は爽やかな青空が頭上に広がっています。


気持ち良いデス。




ハロウィンアレンジメントはカスミソウがドライ化してきましたが、給水スポンジを逆さまにして花を切り詰め手直しを…。


少しコンパクトになりましたが、まだまだ美しいですね~。


作った方はぜひもう一度やってみてくださいね。



b0311964_10310009.jpg


La Pousseのホームページはこちら





[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-26 10:32 | 花教室について | Comments(0)

ラナンキュラス葉

b0311964_15294039.jpg


土に植えたラナンキュラス根。


芽から葉へと成長しています♪


皆さんは発芽挑戦しましたか?


丁寧に手順を踏めば、来年の春が楽しみですよ~。




La PousseのHPはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-23 15:36 | La pousse の庭

もうすぐハロウィン

b0311964_19453061.jpg
b0311964_19574604.jpg
b0311964_08374227.jpg
     Eさんの作品



久しぶりの生花アレンジメントです。


香り、色、やっぱり生花は素敵♡


demo、今年の異常気象や台風の影響で、値段が素敵ではありません。


野菜も高騰していますよね。花も同じです。


特にカスミソウが高~い。


10月のアレンジメントはクラッシック感を出したかったドーム型。


やはりカスミソウ無くては…、ね。




最近読んだ本『面白くて眠れなくなる植物学』稲垣栄洋著 PHPエディターズ・グループ発行


寝る前に読んで、2~3ページで眠くなり、読み終えるまでだいぶかかりましたが…。


植物から人間が学ぶことが書かれています。


興味ある方は読んでみてください。






季節は秋で、もうすぐハロウィン。


イベント感を出しながら、花という植物から生きる力も学びます。




La Pousseのホームページはこちら
 






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-20 22:39 | 花教室について | Comments(0)

ラナンキュラス根の吸水12日目

b0311964_09344791.jpg
b0311964_09351730.jpg


おはようございます。


今日は晴れて、また急に気温が上がるようです。


体調管理に気を付けてくださいね。





さて、ラナンキュラス根は小さく芽が出てきました♪


もう少し気温が低い方が良いのですが、次の段階へ…。



2、土に植える。


芽が出ている方を上にして(芽が出たらトレー上で位置を変えておく)
日当たり良い場所に植えます。


土は水はけが良ければあまり気にしなくて大丈夫です。


私は使っていた土を使用しました。


緩効性のマグアンプなど、肥料を入れておきます。


土が乾いたら水をやってくださいね。


寒さには強いので、ずっと外に置いておいて大丈夫ですよ。




今日はツタンカーメンの豆も蒔く予定です。


Uさんのラナンキュラスは私が責任を持って育てます~。ご安心を♡




La PousseのHPはこちら










[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-18 09:56 | La pousse の庭 | Comments(0)

ボトル風アレンジ秋

b0311964_17192038.jpg

先日のNFD神奈川県支部講習会で作った作品ですが、花や葉が枯れてしまったので自己流にアレンジ。



こういうスペインワインあったな~(笑)。



と思いながら、和紙を貼り付けました。






La Pousseのホームぺージはこちら








[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-16 11:23 | 花の勉強 | Comments(0)

屋号

b0311964_13340243.jpg

めっきり秋ですね。


今朝は試運転も兼ねて、ガスストーブを点けました。


あったか~い♡


写真はフリーマーケットに持っていこうとした看板。


でも荷物が多くて、持って行けそうにない。


我が家の玄関ドア内側に飾りました。


外側はちょっと恥ずかしいから…。




La Pousseのホームページはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-14 13:41 | 創作 | Comments(0)

ラナンキュラス根の吸水6日目

b0311964_12494014.jpg

地味な色。地味な作業です。


しかし、これなくして美しい花は咲きません。


ラナンキュラスの根が出てきました♪


1つ取り出してアップ。


もう数日すると、芽が出てくるはずです。


水をやり、ペーパーを乾かさないようにしてくださいね。




La Pousse のホームページはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-12 12:53 | La pousse の庭 | Comments(0)

フリーマーケット

b0311964_07534864.jpg

おはようございます。


雨です。


今日の日本丸メモリーパーク内のフリーマーケットは中止になりました(泣)


仕方ありません、少し身体を休めなさいということなのでしょう。


手荷物3つ。


順延日までそのままにしておこうかな~。


順延日の選択を、今月末にするか来月末にするか、まだ考えられません。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-09 07:58 | 日常生活のこと | Comments(0)