<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シロツメクサの花冠

b0311964_11291243.jpg

今日で9月が終わります。明日からは10月。


暑い日は去ってほしいけれど、なんだか寂しい気持ちになるのは私だけではないでしょう。


上の写真はアーティフィシャルフラワーで作ったシロツメクサの花冠。


グリーンのフレンチマリーゴールドも入れてます。


自分用にフラワーミラーとして作ってみました♪


b0311964_21211220.jpg
花冠の状態よりもワサワサしてます。


お知らせ
 10月9日(日)10:00~16:00に横浜市桜木町の日本丸メモリアルパーク内にて、
 フリーマーケット(アート区)に出店いたします。
 
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-30 21:28 | 創作 | Comments(0)

やっぱり秋ですね。

b0311964_14071924.jpg

暑い、蒸し暑い。


昨日も今日も何で~という暑さデス。


爽やかな秋の風はどうしたのでしょう?


それでも朝、外出時に「うん?この香りは…」


帰りに見つけました。金木犀。


まだ蕾が多いけれど、秋になっているのですね。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-27 14:11 | 日常生活のこと | Comments(0)

カシス色のミニアレンジメント

b0311964_09353021.jpg

昨夜完成したミニアレンジメント。


カシス色の薔薇をメインにしました。


薔薇の開花を大きくしたので、デザインはシンプルに。


店に飾ります。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-26 09:37 | 創作 | Comments(0)

キツネ?

b0311964_08531469.jpg

キツネを飼っています。


ウソウソ。


サスケを撫でてたら、こんな顔になりました。


甘えん坊のおじいちゃんです。


b0311964_08552641.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-25 08:56 | | Comments(0)

飛鳥Ⅱクルーズ 3日目

b0311964_09274803.jpg

目覚めると、すぐにバルコニーへ出てみました。

晴れています。

時間は6時前で、飛鳥Ⅱは横浜港へ入港中でした。

ちょうどベイブリッジの下を通過しています。



昨夜は良く眠れました。

頭もスッキリしていて、すぐに着替え「リドカフェ」へ。

朝食です。この日もフレンチトーストを頼みました。

自分で作らない朝食! あ~、何て贅沢な一日の始まり♪♡♪



その後、船首へ行き、横浜港から見た「みなとみらい」の景色を堪能します。

b0311964_09281097.jpg
美しく整えられた街が額の中に納まります。


部屋に戻り、テレビをつけると、リオオリンピックの結果を伝えていました。

今回のオリンピックは、日本人選手の活躍が凄くて楽しい大会でしたね。

4年後の東京オリンピックでは、ぜひ錦織選手の試合を生で観戦したいな~。



b0311964_09295927.jpg
実は3日目の10時前には下船なのです。

アナウンスが流れ、5デッキインフォメーション横から船外に出ます。

小久江船長も挨拶に姿を見せてくださいました。

安全に航海していただき、楽しく二泊三日を過ごせました。

ありがとうございました。

今回は、最上階にあるグランドスパ(展望大浴場)には行かなかったので、次回はぜひお湯に浸かりながら、大海原を眺めたいものです。



旅行は5年ぶりでした。

実父の闘病と死、自分の大病など、ずっと旅行どころではありませんでした。

demo、今回こうして近場から気軽に旅行が出来ました。

たまには日常から離れて、違う空間に身を置いてみることは必要だな~と、感じました。

フラワーデザインを考えることは、花だけでなく色々な体験が生きてきます。

たっぷりと心の栄養を摂ることが、魅力ある作品作りに繋がるのですね。

それは教室に来てくださり、注文をしてくれる皆さんを喜ばせることにもなるでしょう。



長々と書きました。

お読みくださりありがとうございました♡

b0311964_09284686.jpg
b0311964_09291357.jpg








[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-23 10:11 | 日常生活のこと | Comments(0)

飛鳥Ⅱクルーズ 2日目

b0311964_23210616.jpg


おはようございます。


台風16号は日本列島を抜けていきましたが、気温が一気に下がってますね。


体調を崩さないよう気をつけましょう。




飛鳥Ⅱクルーズ 2日目のことを…。


本当なら大島を周り、再び横浜港に戻る航路でしたが、台風の影響で航路が変更になりました。


船長からアナウンスで、相模湾をゆっくりと反時計回りで進むとのことです。


海は確かにうねっていますが、曇り時々雨という天気。


バルコニーに出ると、虹が出ていました~♪


あまり眠れませんでしたが、朝早くカフェでコーヒーを飲みます。


b0311964_23224465.jpg

こちらの写真は8デッキ船首から撮ったもの。少し晴れ間も出ました。


b0311964_23214865.jpg

サングラスをしているので、出してみました~。調子に乗っていま~す。




朝食は洋食のブッフェで。もちろん和食もあります。


フレンチトーストやサラダ、フルーツなどなど、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます(;^ω^)。


b0311964_07374602.jpg

昼食もしっかり天ぷら重などを食べ、pm3時にはパテシエ長江桂子さん監修のスイーツを。


b0311964_16334669.jpg

もう、幸せ過ぎますっ♪


b0311964_07391782.jpg
飛鳥Ⅱの客室へと続く長~い廊下を通り、部屋で少し休みます。


実は朝から、ハワイアンの手芸教室やフラ教室、ウクレレ教室などの参加も出来たのですが、食べること以外では、部屋でのんびりしていました~。


フラのショーは、ナニ・リム・ヤップ(フラの伝道者)スペシャルステージを観賞しました。


アロハの心を少しは感じ取れた気がします♡


そして夜はハワイアンのコース料理。


メインはTボーンステーキでした。


b0311964_23221278.jpg

見てください!この大きさ。500グラムは軽くあるかな?


実はこの写真は夫から借りました。


私のメインはマヒマヒという魚。お腹が苦しくて…。


Vinも飲み、気持ち良くなって、食後はシアターで映画鑑賞です。


船内にはショーやイベントなどを行える場所や、シアター、ダンスホールなどもあるのです。凄いぞ飛鳥Ⅱ。


しかし、映画鑑賞の途中で、私はウトウト…。


良く分からない映画となってしまいました~汗。









[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-21 09:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

飛鳥Ⅱクルーズ 1日目

b0311964_19305683.jpg


雨ですね。台風16号の進路が気になります。


ジメジメして湿度が高い今は、ラナンキュラスの球根を植え付けることは出来ません。


秋晴れの爽やかな気候となってから、庭仕事を始めましょう。




いつの間にか夏が過ぎていきました。


皆さんは夏休みに何をしましたか?仕事ばかりだった人もいたかしら?


シルバーウィークに旅行へ行く人もいそうですね。


とにかく、今年の夏も凄く暑かったですね。


こんな雨の日は、楽しい記憶を掘り起こしてみましょう。


時々、横浜港大さん橋に停泊している飛鳥Ⅱを見ていたのですが、まさか乗船出来るとは…。


8月中旬、二泊三日で飛鳥Ⅱフラ・クルーズに夫と参加。


「Love アロハ」をテーマに、洋上でハワイを満喫するというクルーズです。


しかし洋上の極上ホテルである飛鳥Ⅱに泊まるのは、二人とも初めてなので、少々緊張~。


受付で乗船カードをもらい、小さな貝殻で出来たレイを首に掛けられ、いざ船内へ。


8デッキにあるバルコニー付きの部屋は、狭さを感じさせないインテリア。


ミニソファーも付いています。


クローゼットが大きく、ロングドレスも掛けられる背が高く広い作り。


ドレスコードのある飛鳥Ⅱでは必要なことなんですよね。


ちなみに、私たちの参加したクルーズのドレスコードは、アロハカジュアルでした~(良かった)。


乗船してすぐに日常生活についての説明や、避難訓練。


セイルアウェイ・パーティーではスパークリングワインが提供され、銅鑼が大きく鳴り出港の合図。


b0311964_20063563.jpg

紙テープが投げられ、出航時の明るく楽しい時間です。


その後は「ザ・ビストロ」というカフェで、アペリティフ。


夜は洋食のコース料理と、お腹は一杯。


海水を真水に替える装置がある飛鳥Ⅱ。


浴槽にお湯を溜め入浴すると、心なしか肌がモッチリしています♪


ベッドはシモンズのマットレス。いや~、凄い!


しかしこの時、台風9・10・11号が日本へ迫って来ているので、海のウネリが…。


さすがの飛鳥Ⅱでもベッドに横になっていると、震度1~2度の地震が常に起こっているような揺れを感じました。


一日目の夜はこの揺れで、なかなか眠りにつけないのでした~汗。











[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-19 20:31 | 日常生活のこと | Comments(0)

16日目の薔薇

b0311964_19365210.jpg


さすがに色も褪せて花びらが乾燥しています。


今日で見納めです。


長い間、楽しませてもらいました。


ありがとう♡


そして、フラワーミラー作りも今日で一旦終わりに致します。


開始時間を間違えてしまったEさん、完成形を明日お渡しするTさん、お取り置きをしているUさん。


9月のフラワーアレンジメントはいろいろありました。


demo、自分で最後まで作ると達成感が生まれますよね。


教室に参加してくださった人のフラワーミラーは、とても素晴らしい出来でしたよ♪Eさんの作品の下処理は、ほとんど私が行いましたが…(笑)。


これからは、10月のフラワーアレンジメントに向けて出発です。


10月は生花を使い、基本のキであるドーム型アレンジメントを作る予定です。


お楽しみに♡


あっ、思い出しました。


完成形でお渡し予定のYさん、夏が終わってしまいましたね。


フラワーペンとアロマストーン入りアレンジのお引き取りをお願いいたしますね。


そんな訳で、今週はアッという間に過ぎてしまいました~。










[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-17 19:47 | 花教室について | Comments(0)

ラナンキュラス

b0311964_20304098.jpg

不気味な形。


2.5㎝程の塊です。


実はこれ、ラナンキュラス花の球根なのです。


見たことありますか?


チューリップの球根のようにメジャーではないので、知らない人が多いかも?


以前、ラナンキュラスの花かんむりをアーティフィシャルフラワーで作った時、春の花を何故9月の教室で使うのか?


その訳はのちほど…。


と言うことでした。


ラナンキュラスは春の花ですが、球根から成長して開花する花。


なので、秋に球根を植え付けます。


9月の教室に参加してくれた人には、2球ずつお渡ししています。


日当たりと水はけ良い場所に植え付けて、春には本物のラナンキュラスと出会えますように…。


植え付け方法は後日記載しますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-15 20:55 | 花教室について | Comments(0)

11日目の薔薇

b0311964_09131950.jpg


おはようございます。


今日で11日目の薔薇を撮りました。


少し色がくすんできた感じですが、頑張ってくれています。


嬉しいデス。




今週は9月の『フラワーミラー』作りが始まります。


昨日LINEで参加する方と連絡を取ったら、声付きのスタンプが送られてきました~♪


こちらもスゴイ。


人と係ることで世の中を知ります。


『フラワーミラー』にご興味のある方はこちらをご覧ください。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-12 09:21 | 日常生活のこと | Comments(0)