<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016.5月のフラワーアレンジメント


街中に数多くの花が咲いて、華やかな季節を迎えました🎵


La Pousse(ラプス)の5月フラワーアレンジメントは『フラワーパフェ』を作ります。


安定性のあるシャンパングラスをカラーパウダーでカラフルにし、その上にプリザーブドフラワーのバラ、苺やベリーのピック、ソラフラワーなどで飾りつけます。


可愛く美味しそうな作品ですよ♥


母の日もある5月、お母様へのプレゼントにしても良いですね。もちろん自分へのプレゼントでも…。


あっ、親子でのご参加もアリですよ(^^)


お待ちしています。


日 時:5月7日(土)13:00~15:00
     11日(水)13:00~15:00
      21日(土)13:00~15:00
     26日(木)13:00~15:00

受講料:4,800円(材料費含む)
初めての方はお二人参加で半額(グラス代400円別)


作品制作後に、ささやかではありますがお茶の時間を設けます。
お申し込みは

lapousseflorale@ gmail.com

又はHP からお申し込みをお願いします。

b0311964_09103916.jpg



グラスh20㎝ф5㎝

[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-24 21:54 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

猫ブーム

b0311964_14585871.jpg
ちまたでは猫がブームだそう?


子どもの頃から猫と一緒に暮らしていたので、あまりピンときませんが…。


SOGO美術館で開催中の『あそぶ浮世絵ねこづくし』を観てきました🎵


歌川国貞の〈猫と美人〉は、右肩に乗る猫の何とも得意そうな表情(^^)


あるある、と興味深く観賞いたしました。


じつは今日22日は、猫グッズを持って行くと半額で入館出来るのです😃✌


ただし本物の猫はダメだそう(笑)


8時までやっているので、これから入店すれば間に合いますね🎵


[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-22 14:42 | | Comments(0)

4月のフラワーアレンジメント教室

ご無沙汰しました。


パソコンの調子が悪く、今スマホで入力しています。


その間、熊本での大地震。


被災に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


本当に世の中何が起こるかわかりませんね。


あらためて普通に暮らすことって有り難いデス。





今日は4月のフラワーアレンジメント教室でした。


百合の香りに包まれて、華やかな作品が完成しましたね🎵


来月は[フラワーパフェ]です(^^)


安定性のあるシャンパングラスに、プリザーブドフラワー等で飾りつけます。


見本を見てくれた生徒さんから、カワイイ~と。


評判が良かったので安心しました(^^)


b0311964_20540016.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-21 17:06 | Comments(0)

天然アサリ

b0311964_19292216.jpg


今日、横須賀に住むchizueさんからアサリが届きました。


横須賀走水の天然アサリです。


知る人ぞ知る潮干狩りが出来る場所。


夕食にアサリの味噌汁とワイン蒸しを作りました。


お・い・し・い~♪


養殖では味わえない深みのあるお味。


もちろんVin Blanc と一緒に…。


し・あ・わ・せ~♡


明日はタカの爪を入れて、ボンゴレビアンコを作りましょう(^^)/


沢山のアサリ、どうもありがとうございました♡


b0311964_21573436.jpg














[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-12 21:59 | 日常生活のこと | Comments(0)

桜のシフォンケーキ

b0311964_22325028.jpg



桜花の塩漬けを入れたシフォンケーキ。


ちょっと上部がうまく型抜きできなかったけれど、まあまあの出来かな~♪


二か月前、T商店さんのポスターを見て作ってみようと思いました。


桜の塩漬けをT商店さんで購入しておいて…。


やっと実行です。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-08 22:40 | 日常生活のこと | Comments(0)

フラワーペン

b0311964_22112550.jpg


以前、アーティフィシャルフラワーで作ったフラワーペン。


欠点は花が重たいことだな~、ということは解っていました。


インパクトを大きくしようと、大輪のサテン薔薇を選んだのです。


その結果、先日、花首が折れてしまいました(泣)


修理して補強のためにリボンを結びます。


b0311964_22121479.png



暑い時期の題材にと、花教室で制作するつもりでした。


もう少し軽い花選びをして再挑戦。


この行程が試作をするということです。





La PousseのHPはこちら













[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-07 22:26 | 花の勉強 | Comments(0)

2016、4月フラワーアレンジメント Part2

4月の花教室募集をしますので、6日までこのページをトップに置きます。
新しい内容は次ページからになります。



やっと画像をアップすることが出来ました。


探してきました。


これで4月のフラワーアレンジメント試作が完成です。


b0311964_15255578.jpg


白ユリだけでは淋しいので…。


この子を探してきました~。フ~(汗)


花持ちが良いので長く楽しめるアレンジです。


La Pousse 花教室は7月8月とお休みします。


生花アレンジメントは、4月の後は10月の予定です。


ぜひ香り良い生花のアレンジメントをご堪能ください。


詳細はこちら


b0311964_15203797.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-06 18:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

桜曇り

b0311964_00070700.jpg

昨日、昼食後に夫と桜を観に散歩をしてきました。


あいにくの曇り空。


demo、歩いていると少し汗ばむ位、暖かくなりましたね。


道に落ちていた桜の枝を拾って、テーブルに飾りました。


b0311964_00051817.jpg







[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-05 00:13 | 日常生活のこと | Comments(0)

何見ているの?

b0311964_16194925.jpg



サスケ君は向いに座る私を見ています。


そのサスケ君を上目づかいで見ているミーちゃん。


b0311964_16191691.jpg


天気が悪いから、暗い室内で目立たないな~。














[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-03 16:26 | | Comments(0)

誕生日




おはようございます。


桜も満開です。


青空になってほしいのですが、今日の横浜はずっと曇りのようです。




昨日、ポストに紙袋が入っていました。


中には「お誕生日おめでとうございます」と書かれたメモと一緒にアロマミストが…。


???


私の誕生日は3月。


確かに妹からも、誕生日二日後におめでとうメールされたし…。


まっ、人の誕生日なんてそんなモンでしょう。


ましてエイプリールフールだしね~。


もしかして渡しそびれた?


そうですよね、忙しい日常の中で急に身近な人の誕生日を知ってしまい、困ることってあります、あります。


私には同じ誕生日の友人がいるので、その人は必ず覚えておいてくれます。
(夫も覚えていてくれました。セーフ)


SNSの世の中ですが、同じ日に互いの誕生日を心を通じて祝う。


これって結構幸せ♡




Kさんから頂いたアロマミストはローズマリーとレモンの香り♪


爽やか~。


1人で居て、眠くなった時に使うとシャキッとしそう♪


集中して作品制作をする時などにも重宝しそうです。


Kさん、気にしてくれてありがとう♡


b0311964_11375067.jpg









[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-02 10:33 | 日常生活のこと | Comments(0)