<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016、4月フラワーアレンジメント



おはようございます。


昨夜は10時には就寝してました。


実家に行ったり、スマホの機種変更をしたりと、少し疲れてしまいました。




横浜駅から電車で1時間もあれば行ける場所に、一人暮らしの母が居ます。


周囲が山なので、ウグイスの鳴き声が聞こえ、自生のスミレが咲いていたりと、自然豊かな所です。


とりとめのない話をして、一緒に昼食を摂りました。


食欲があって、元気な姿に安心します。


b0311964_09271029.jpg


本題に入りますね。


4月のフラワーアレンジメントは白ユリをメインに使います。


ガラスの器で葉模様を生かした土台を作り、爽やかで凜とした作品を作りあげます。


日 時:4月9日(土) 13:00~15:00

      16日(土) 13:00~15:00

      21日(木) 13:00~15:00

受講料: 4,800 円 (花、花瓶含む)

場 所:横浜市神奈川区三ツ沢南町


作品制作後にささやかですがお茶の時間を設けます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

ご連絡はHPから、または直接メールをお願いいたします。

lapousseflorale@gmail.com

La Pousse のHPはこちら













[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-31 09:52 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ご参加ありがとうございました♡

b0311964_20193098.jpg
昨夜の雷と大雨から一転、今日の横浜はとても良い天気になりました。


午後からは3月最後の花教室。


ずいぶんご無沙汰していた従姉妹のNさんが、La Pousse にご参加くださいました~♪


楽しんでいただけたでしょうか?


この時期にはフリルパンジーも入荷できなくなり、代わりにスイートピーを使いました。


白いラナンキュラスが紫のスイートピーで映えてますね。


写真はNさんと妹の作品と、私の未完成作品を並べて撮りました。


血の繋がりある作者の三作品。


これって、なかなかナイですよね(笑)


Nさん、楽しいお喋りとお土産ありがとうございました。


またお待ちしてますね。




La PousseのHPはこちら









[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-29 20:36 | 花教室について | Comments(0)

春アレンジメント

b0311964_10314099.jpg


昨日作ったプリザーブドフラワーのアレンジメントです。


濃いピンク色の薔薇を入れると、とてもラブリーな印象ですよね。


白薔薇と薄いピンクでは、少し控えめな印象。


主役はテーブルに座ったお客様なので…。


良いのです。


b0311964_10312264.png


テーブルアレンジも7個出来上がりました(^^)/




La PousseのHPはこちら







[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-28 10:41 | 創作 | Comments(0)

ビオラのバスケットアレンジ

b0311964_19214903.jpg


今日の横浜は日差しがあったので、自宅近くの桜を確認してきました。


寒い日が続いているので、二分咲きという感じでした。


来週末が見ごろかもしれません。




今日、Aさんが写真を送ってくださいました♪


自宅で咲いているビオラを、花教室で使ったバスケットにアレンジメントしてくれています。


か、かわいい♡


そうです、これをしてほしかったのです。


花教室でのフリルパンジーの後に、ご自宅に咲いているパンジーやビオラを切り詰めて飾って欲しい。


1籠で2度楽しい(笑)


黄色のラナンキュラスも利いていて、本当に素敵なアレンジメントになりましたね。


教室でも誰かが「パンジーの茎って断面が丸じゃないのね」


って、言ってました。


新しい発見ですね。


いつも見ている花を、実際触って観察をし、ちょっと工夫して飾ってみる。


すると何だかとても嬉しくて豊かな時間が得られる。


知らないことは年齢を重ねてもまだまだ沢山ありますね。


Aさん、写真を送ってくださり有難うございました♡




La PousseのHPはこちら






[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-27 19:46 | 花教室について | Comments(0)

寒いな~。

b0311964_16485701.jpg

開花した白いヒヤシンス。


昨日の花教室の時に使用したのですが、茎がネギのように柔らかくなっていました(-_-;)


何とかスポンジに差しましたが…。


ご迷惑をおかけしました。


私は背の低いグラスに入れて飾っています。


ふっと、甘い香りが漂うので癒されます。




3月の花教室もあと一回。


そろそろ4月の内容をお伝えしなければいけませね。


4月も生花のアレンジメントを行います。


白ユリをメインにして作ります。


爽やかで凜としたアレンジとなる予定です。


花材の関係で、作品はまだ未完成。


近々HPに載せますが、日程だけお知らせしておきますね。


4月9日(土) 13:00~15:00
  16日(土)13:00~15:00
  21日(木)13:00~15:00



以上です。


作品制作後に、ささやかですがお茶の時間を設けます。


ぜひご検討くださいませ。


それにしても、また急に寒くなりました。体調崩さぬよう気をつけましょう♡




La Pousse のHPはこちら











[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-25 17:11 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

フリルパンジーのバスケットアレンジ

b0311964_19592255.jpg


三連休が始まりましたね。


横浜では午後から雨が止みました。


今日は花教室。


何人かが急に来られなくなりました。


demo,Yさんが来られなくなった人の分も作ってくれました(^^)/


今回使用した春の花パンジーは、ムーランルージュというフリルパンジーです。


エディブルフラワーと言って、食べられる花なのです。


野菜などと同じように食用として育てられています。


エディブルフラワーの種類も多く、気になった方は調べてみてくださいね。




3月の花教室ではバスケットアレンジを作った後、お茶の時に生クリームの上に飾ってみました♪


こうやってデザートと一緒に愛でながら食べてもいいし、サラダに添えても…。


ちょっとしたことが、気分を上げてくれますよね♡


私にはYさんからチョコレートとアイスクリームの差し入れがありました。


とても嬉しかったです。


Yさん、有難うございました。


b0311964_19541046.jpg


La Pousse のホームページはこちら







[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-19 20:26 | 花教室について | Comments(0)

白薔薇

b0311964_21342462.png



三月も中旬となりました。


季節の変わり目で、体調管理が大変ですよね。





店の卓上花もそろそろ変えないと…。


私のやる気があるうちに作ってみました(^.^)


ピンクのミニ器にプリザーブドフラワーの白薔薇を一輪。


パールがポイントです。


これからの季節は日差しがますます明るく、強くなってくるので、光と戯れるような白をチョイスです。


このデザインであと6個作ります。




La Pousse のホームページはこちら









[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-16 17:55 | 創作 | Comments(0)

彼女の歳は?

b0311964_10153836.jpg


先日誕生日を迎えたミーコ。


はて彼女って幾つになったのかしら?


慌てて出生記録を確認しました(-_-;)


2006年3月9日と書いてあります。


へぇ~、10歳なのね~。


500グラムの体重でチョコチョコ動き廻っていた彼女から、もう10年。


家族の一員です。





b0311964_10241785.jpg

ヒヤシンスの花が開いて、良い香りが漂います♡




La Pousse のホームページはこちら







[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-13 10:26 | | Comments(0)

パンジー

b0311964_15233601.jpg



二月末から熱発。


38℃以上の熱が久しぶりにでました。


やっと咳き込みが治まり、食欲も出て、何とか元の日常に戻っています。





今月から花教室が始まるので、午後から切り花のパンジーをバスケットに飾り、最終確認をしました。


切り花をバスケットにアレンジするのは、実はとても難しいのです。


それでもやりたいし、皆さんにやっていただきたい。


だって、春の花を可愛らしくバスケットに飾りたいじゃないですか~。


ただそれだけのことです。





La Pousseのホームページはこちら














[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-09 15:58 | 花教室について | Comments(0)

2016,3月のフラワーアレンジメント




HPでは公開しているのですが、ブログに載せるのを忘れていました。


すみません。


3月は春の妖精が舞い降りたような、香り良い生花のバスケットアレンジを作ります。


生花に触れて、気分をリフレッシュしてほしいです。


日時:3月10日(木) 13:00~15:00
     19日(土) 13:00~15:00(残席1)
     24日(木) 13:00~15:00(残席2)


詳しくはのLessonまで。



   

[PR]
by lapoussefloral | 2016-03-04 10:56 | 花教室のスケジュール | Comments(0)