<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月のトピアリー

b0311964_15031411.png


明日からは2月ですね。


本当に月日が過ぎるのは早いです。


2月といえばバレンタインデー。


自分用に美味しいチョコレートが食べたいです。





写真は2月のトピアリー。


チョコレートもはめ込んで作りました(^^)/


曇り空下で撮ったので、色がはっきり出ていません。晴れた日に撮り直しましょう。




そして…、


ホームページが完璧ではありませんが、公開しています。


こちらまで


3月の花教室日程もお知らせしています。


ちなみに、3月10日(木)、19日(土)、24日(木)、それぞれ13:00~15:00です。


『フリルパンジーのバスケットアレンジ』を予定しています。


香り良い生花のアレンジメントで、気分をリフレッシュしてください。


[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-31 16:18 | 創作 | Comments(0)

ホームページ作り




おはようございます。


横浜は朝から雨が降っていて、いかにも寒~い冬という一日の始まりです。





昨日、ホームページを公開しました。


神奈川区役所後援の『パソコン神奈川宿』で、ホームページ作りを相談しながら操作しました。


おかげで何とか形になりました。担当のS様、本当にありがとうございました。


家に帰ってきて、今度はスマホでチェックをすると、あれ???


ホーム画面のブログボタン上に、私が入力した文字が乗っていて、見栄えが悪くなっています。もちろんブログボタンも押せません。


どうしてなのか? またこれから編集してみます。


以上の理由で、ご訪問はもう少しお待ちくださいませ。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-29 09:32 | 花教室について | Comments(0)

頑張っている~。

b0311964_11354164.jpg


花を買いに行ったのが13日(水)。


さすがにチューリップは抜いたけれど、ストックとフリージアは何とか美しいまま。


何とかとは…。


黄色くなった葉や花を丁寧に取り除いたから。


そして丁寧に束ね直しました。


天気が良いので自然光の中で撮影(^^♪


二週間前の写真よりも豪華な印象になりました。


実は昨日、花問屋(モンキーポッドさん)へ行ったのですが、予約花の質問だけで購入はしませんでした。


ごめんなさい。このような理由なのです。


[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-27 11:55 | 創作 | Comments(0)

ご近所さん

b0311964_14553339.jpg

暖かな日差しが射す午後、ご近所のキジトラさんはいつも此処でお昼寝をしています。


たぶん今日も居るだろうな~と、行ってみると、居ました居ました(^.^)


鋭い視線を向けますが、逃げません。


日没後の寒い夜は何処に行くのだろう?


野良ネコは強いデス。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-25 15:05 | | Comments(0)

寒いときは家で…。

b0311964_15350824.jpg

寒いですね。


横浜に雪は降るのでしょうか?




たまにパンを焼きます。


いつもフォカッチャですが…。


今日のような寒い日に生地をこねていると、身体が温まり良い運動ですね。


焼きたてをワインと共に。試食、試食(^^♪


b0311964_15380029.jpg


花教室を休みにして、何しているの?


と言われそうですが、


やってますよ(^_-)-☆


ホームページ作りに取り掛かってます。やっとです。


一月中に公開できればと考えています。


だから飲んでいる場合ではないのです(汗)



[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-23 15:52 | 日常生活のこと | Comments(0)

猫カイロ

b0311964_13595263.jpg

今日は午前中に歯科受診を済ませ、買い物をして自宅に帰ってきました。


買ってきたさつま揚げや野菜で簡単な昼食の後、ソファーに座ると、サスケが膝の上に乗るようにくっついてくる~。


お腹いっぱいだし温かいし♡


サスケも私もウトウトしてしまいます。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-20 14:08 | | Comments(0)

アーティフィシャルフラワーのコサージュ

b0311964_14530521.jpg

一本のアーティフィシャルフラワー。


これをコサージュに…。


レースとパールを合わせて、コサージュピンを付けます。


このアーティフィシャルフラワーは3層になっているため、グルーを付けるのも丁寧にしないと、花がカパッと取れてしまいます。


そう、構造を理解して作ることが大切です。


実はバックに付けて、花首から取れたことがありました。


グルーだけで付けていると、どうしても刺激に弱いのですが、花の構造が解っていると修理もすぐ出来ますね。


b0311964_14534978.png

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-16 15:08 | 創作 | Comments(0)

早春のハーモニー

b0311964_18061725.jpg


昨日、春の花を買いたくなって、いつも行く花問屋さんへ。


チューリップの花はまだ小さいかな~。


それでもストックやフリージアが私を呼んでいたので、花束を作ろう(^^♪ と。


早春のハーモニーです。


花器へ飾り玄関へ。


帰宅した夫が、ストックの香りに驚いていました。


やっぱり生花は良いですね。元気が出ます。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-14 09:18 | 花の勉強 | Comments(0)

寒いのに伸びている

b0311964_08541200.jpg


おはようございます。


寒いです。


今朝、ストーブを点ける前の室温が7℃ ((+_+))


それでも外のツタンカーメン豆は、私の背丈を超えて成長し続けています。


凄いな~。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-13 08:59 | La pousse の庭 | Comments(0)

オランジュアレンジ

b0311964_14261063.png


また連休ですね。


横浜は雲一つ無い晴天での始まりとなりました。


寒さが多少厳しくなりましたが、外出がそれほど億劫ではありません。



悩んでいたオランジュのミニアレンジメント。


器の辺縁部にリボンを付けることで完成しました(^^)/


あまりごちゃごちゃ飾らずに、ミスカンサスの網目を生かしてシンプルな仕上がりです。


あともう少し作ります。


オランジュとはフランス語でオレンジのこと。


余談ですが…、


オランジュリー美術館がフランスにありますよね。


17世紀に柑橘類の温室があった場所に美術館を建てたので、オランジュリー(オレンジ畑)と名前を付けたそうですよ。


ああ~、ミカンが食べたくなりました。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-09 14:49 | 創作 | Comments(0)