<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

整列!クリスマスのミニアレンジ

b0311964_14194648.jpg


凄かったですね~。

昨日の羽生結弦くんのフリー演技です。世界最高得点で、322、40の驚く得点。

究めるって本当に凄い。

彼はクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)も練習しているんですって(+_+)

近々観られるかもしれませんね。

もちろん若さがあって、羽生結弦くんだからこそ出来ることなのだけれど…、

二十歳の頃の私はボンヤリしてたな~って。

今更反省しても仕方がないので、とりあえず今やるべき事に集中しました。


で、出来ました(^^)/

クリスマスのミニアレンジメント。

プリザーブドフラワーの赤バラとヒムロ杉をメインに、ミニ松笠やシナモンスティックとスターアニスなどが入りました。

スターアニスの癒される香り。何度も嗅いでしまいます。

あと、全体を確認し、細かいところを直して終了です。

12月になる前に出来るなんて嘘みたい。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-29 14:40 | 花の勉強 | Comments(0)

クリスマスのミニアレンジ

b0311964_22471784.jpg

試作のミニアレンジ。


去年は病気で作れなくなってしまったので、今年は少し早めに…。


デザインは決まったので、明日8個は作りたい。


まあ、無理せずにやりましょう。


羽生結弦くんの完璧なショートプログラムを観て、テンションが上がってしまったのか、やる気はあるのです。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-27 23:00 | 花の勉強 | Comments(0)

プレゼントが届く日

b0311964_13551022.jpg


先日パソコンを新しくしましたが…。

まだ使い慣れていないので、更新が滞ってしまいました(-_-;)


11月20日午前中に小箱が届き、何かな~と見たら蜂蜜のセットでした(^^♪

キャンディーの応募券を送ったら当選したようです。

突然の贈り物に悲鳴をあげるほどの嬉しさでした。


ありがたき幸せに包まれていると、またもやドアチャイムが…。

今度はYさんからの贈り物でした。

b0311964_14072899.jpg
ありがとうございます♡


そういえば、今日は年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。

10億円とは言いません。せめて70万円の70周年記念賞が当たるといいな~と期待しています。(10,800本もあるそうですよ)



[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-25 14:24 | 日常生活のこと | Comments(0)

もうお正月のお飾り~

b0311964_09063244.jpg

クリスマスのスワッグ制作も一段落で、あとは12月に一日残るのみとなりました。


先日、横浜ディスプレイミュージアムで本間るみ子先生の「お正月の縁起飾り」講習会に参加してきました。


着物帯のようなデザインをベースにしたとても素敵なお正月飾りです♪


La pousse の今年教室はもう終わりなので、来年に是非皆様に作ってもらうよう計画しますね。


それにしても月日が過ぎるのは早いです。


[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-18 09:22 | 花の勉強 | Comments(0)

三人三様のクリスマススワッグ

b0311964_20513511.jpg

今日は雨の中三名様が来てくれました♪


あらら? いつのまにかミーコも参加している~(笑)


新しい人が来てくれたので、ご挨拶にでも来たのかしら?


Mさんが猫好きで良かったです。




今日の三名様は、皆違うリボンを選び、スワッグを完成させていました。


b0311964_20515882.jpg
ピンクのリボンを選んだMさん。

若々しい印象のスワッグが完成しました。楽しんでくれたようで良かったです。


b0311964_20522092.jpg
茶色のリボンを選ばれたのはYさん。

大人っぽい素敵なスワッグです。グリッターベリーの間隔がいいですね。


b0311964_20524722.jpg
クリスマスっぽい赤のリボンを選ばれたのはKさん。

他よりも細めリボンだったので、ボリュームを持たせて仕上げました。



同じ作品ではありますが、皆それぞれの個性が出て、とても素敵なオリジナルスワッグです。

ご参加ありがとうございました。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-14 21:15 | 花教室について | Comments(0)

クリスマスのスワッグ作り

始まりました♪ クリスマスのスワッグ作り。


今日参加のお二人は、リボンを仲良く緑色にしました。


大人のクリスマスで…、と嬉しそうでした♡


リボンによって雰囲気が全く違ってきますので、たかがリボン、されどリボンです。


明日来られる方たちは、何色のリボンを選ぶのかしら?


楽しみです。




作品を作った後のティータイム。


頂いたお茶菓子に栗の甘露煮が入っていました。


このごろよく食べる大好きなもの。


ありがとうございました。


b0311964_22251433.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-13 22:26 | 花教室について | Comments(0)

2015.11月のフラワーアレンジメント



今年も11月に突入です。

やっと11月のフラワーアレンジメントのご案内をします。

遅くなりましたので、12月上旬までなるべくご希望の日程で調整します。

お気軽にご連絡くださいね。



          クリスマスのスワッグ(ドア、壁飾り)
 

b0311964_12213685.jpg

     
b0311964_19182326.png

アーティフィシャルグリーンで作るスワッグです。
完成品は、縦50㎝横25㎝位になります。

リボンはお好きなものをお選びください。
グリーンや茶色は大人クリスマス。
motiron 赤もあります。ピンクは新しいかな?

b0311964_19540600.jpg



日時 :
11月13日(金) 13:00~15:00
11月14日(土) 13:00~15:00
11月15日(日) 13:00~15:00
 *12月上旬まで、ご希望日がありましたらご連絡ください。なるべく調整致します。

場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町

料金:4,000円

申し込み:lapousseflorale@gmail.com

持ち物や場所など、詳細はメールにてお伝え致します。宜しくお願いします。
       

予定数に達しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。






[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-12 10:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

街中も色付いてきました

b0311964_20002712.jpg

昨日、買い物の途中で立ち寄った公園。


毎年ケヤキやヤマボウシの紅葉を楽しみにしているのですが、現在整備中とのことで園内には入れませんでした。残念~。


この写真は金網越しに望遠で撮ったもの。


緑の木々もあるけれど、紅葉している木もありました。


近づいて観賞できるのを、来年の楽しみにしておきましょう。







[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-11 20:17 | 日常生活のこと | Comments(0)

フローリングの掃除

b0311964_08555413.jpg
今週末は教室があるので、リビングの床を掃除してワックスがけをしました(^^)/

時間があった先週、四回に分けてワックスをはがし(アズマの剥離剤は良く落ちます)、汚れを落としました。

写真の真ん中、白くなった床板が、きっと新築時の床色だったのでしょう。

いや~、すごい汚れがついていたのにはびっくり(>_<)


ただ汚れを落とすのに力がいるので、毎日少しずつきれいにするのが良いのかも…。

身体も汗が出るほど暖かくなるので、今後は身体が安定している冬の寒い時期の運動がてら施すことを決めて、今回はサラ~とした仕上げで終了~。

業者さんに頼むより、マイペースで出来るしコストも削減です。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-10 09:20 | 日常生活のこと | Comments(0)

温かいもの

b0311964_08475051.jpg

おはようございます(*^_^*)

今日も朝から…。

暦の上では冬ですね~。今日は立冬です。

皆さん、寒さ対策はできていますか?

ストーブに電気カーペット、あったか下着など準備がありますね。

食事も暖かいものが欲しくなってきます。

で、昨日はけんちん汁を作りました。

とにかく身体を温めなければ…、です。


[PR]
by lapoussefloral | 2015-11-08 08:56 | 闘病日誌 | Comments(0)