<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015,11月の教室は…。



b0311964_18321814.jpg



10月のフラワーアレンジメントは今日で一段落。

11月はスワッグ(ドア飾り)を作ります。

本当は昨年12月に行う予定だったリースを作ろうかと考えていたのですが…。

デザインを変えて、残っている材料は半分ほど生かして、今年の物を作りたいと思いました。



まだ構想を練っている段階なので、来週には試作ができる予定です。

もう少しお待ちくださいね。



もうインフルエンザに罹患した人がいるそうです(教室に来てくれた看護師さんからの情報)。

皆様も(もちろん私も)風邪をひかないよう、あと2ケ月ちょっとの今年を乗り切りましょう(^^)/



[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-24 18:50 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ミーコ様とサスケ

b0311964_11071076.jpg

我が家の飼い猫。

ロシアンブルーのミーコ。

じゃらすとこーんなに黒目が大きくなります。

美猫ですが、ちょっと残念。

左眼にメヤニが付いているよ~(^_^;)

触られるのが嫌いな彼女。

自分で顔洗いして取ってくださ~い。


b0311964_11122639.jpg

こちらは貫録の親父座りをしているサスケ。

雑種です。

東横綱、横須賀市出身、カシワ部屋。っていう感じです。




[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-23 11:18 | | Comments(0)

クリスマスに向かって

b0311964_16215168.jpg


明後日の花教室では、生花でアレンジメントを作りますが、写真はアーティフィシャルフラワーで作りました。


クリスマス用ピックを飾れば、充分2か月は長持ち~。


ハロウィンを飛び越えて、頭の中はクリスマスでイッパイになってます(^_^;)




ところで、今日、ツタンカーメンの豆を蒔きました。


ワイン色の花を来年も観られますように…。


b0311964_16351112.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-22 16:36 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

再び幕張メッセへ

b0311964_10581553.jpg


霧雨の降る16日、幕張メッセへもう一度行ってきました。

今回は以前花屋さんをやっていたYさんと一緒だったので、喋りながらアッという間に着いてしましました。

フラワーアレンジメントショーを観たり、出店ブースをチェックして、ゆっくりと「プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト」の出展作品を鑑賞しました。

参加の皆さんの凄く力が入った作品。

私など心は込めたけれども、力は入れなかったので少々罪悪感。

やはりコンテストなので、次回に出展するときには、アッと驚かせるものを作りたいな~と思いました。


今回、お祝いにと作って送りたい人がいて、こういう作品がいいな、とイメージがありました。

たまたまこのコンテストにギフトアレンジ部門という枠があったので、参加してみたのです。

いつもは辛口のYさんが「カワイイ♡」と言ってくれたのが救いでした。


b0311964_11173875.jpg

コンテストのテーマ:思い出を花に託して

作品『スマイル』

 子供の頃、庭でバラだけを育てている家がありました。色が豊富で、美しい形と良い香り。それは幸せを象徴していました。そんなバラに囲まれた鏡を、結婚準備中のRさんへ贈ります。幸せな笑顔を映してくれますように…。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-17 11:28 | 花の勉強 | Comments(0)

栗蒸し羊羹

b0311964_20424784.jpg


この頃作ってます。栗蒸し羊羹。

きっかけは、市販の「月よみ山路」が売ってなかったから。

石川県の銘菓であるこの羊羹は、甘さも硬さも私好み。そして何と言っても、栗がゴロゴロと入っている~♪

時々、食べたいな~と思うと、デパートの銘菓コーナーに行って買ってました。


洋菓子は良く作るのですが、和菓子は…。

クックパットを検索して、比較的簡単に出来るものだと知り、漉し餡と栗の甘露煮を買って手作り開始(*^_^*)


実は作ったのは、今日で三度目。

最初は少し硬いような…。

二度目は水の量が多すぎたようで、まるで水羊羹。

そして今日は渋皮栗の甘露煮を使い、片栗粉と薄力粉と水の量を微妙に調整しました。

う~ん、まあまあの合格ライン。

好みの硬さは完璧とは言えないけれども、お茶うけとしては◎です。


[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-14 21:07 | 日常生活のこと | Comments(0)

幕張メッセへ

b0311964_22143236.jpg


10月14日(水)~16日(金)までの三日間、幕張メッセでフラワーEXPOが開催されます。

この会場で「プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト」の作品展示があり、書類審査が通った私は、本日、作品を搬入しに行ってきました。

病気後、初めての遠出。

やっぱり遠い。

でも作品を展示し終わり、無事に帰宅した時には何とも言えない充実感。

今回はこのルーチンをクリアーすることが一番の目的でした。

だいぶ体力も付いてきたようです。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-13 22:32 | 花の勉強 | Comments(0)

アート作品?

b0311964_11155408.jpg
先日、網ネットにワンサカまとわりついていたゴーヤの蔓を取り除きました。

日照時間が短い今夏でしたが、2苗植えただけで40~50個程の実が収穫できたのには驚きです(*^^)v

もちろん美しく整った実はほんの少しで、ほとんどが曲がって先端とお尻の部分の太さもバラバラでした。

それでも葉物野菜が高騰している時期に、有り難いビタミン補給として大活躍。
美味しく頂きました(^^)/

しかし、蔓を取ってみると、茎や葉に小さな青虫が大量に~。うわぁ~、何故?

ゴミ袋に入れて出した後も、他の植物に住処を探し求め、ガーデンシクラメンの葉やゼラニウムの葉、バラの葉までにも小さな青虫が付いてしまい、穴を空けているではありませんか(汗)

この三日間は青虫との闘いでした。


上の写真はゼラニウムの葉です。

見事に食べられてます。

でもなんだかアート作品に見えなくもないかな~(笑)



[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-09 11:39 | La pousse の庭 | Comments(0)

作品を持ち帰った後

b0311964_14171035.jpg
先日行った生花のフラワーアレンジメント。

Aさんがご自宅に飾ったディスプレー写真を送ってくださいました~♪

玄関に飾られたそうです。しっくり溶け込んでいてとても素敵♡


たぶん、心ウキウキさせながらそれぞれの置く配置を考えてくださったのでしょう。

私もフラワーアレンジを習っていたときはそうだったので、良くわかります。

教室での作品とは違い、これでAさんの作品がみごと完結しましたね(*^^)v


お写真を送ってくださり、ありがとうございました。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-04 14:31 | 花教室について | Comments(0)

もう10月です

b0311964_18225444.jpg
10月になってしまいました。

天気が下り坂の今日、教室に来てくださった皆様ありがとうございました。

今回は赤をテーマにして、生花をアレンジしてみました~♪


赤い花と言っても、色々な赤があることをあらためて実感です。

自然の色はやはり凄い!デス。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-01 18:29 | 花教室について | Comments(0)