<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新財布

b0311964_10041127.jpg
おはようございます。

昨夜はスーパームーンが観えました。

一昨日は十五夜。

そして美しく輝いている月の光に照らされた新しい財布。


実は9月に財布を新しくするのが良いそうです。(ドクターコパより)

ずっと財布を新しくしようと思っていたけれども、なかなか買いに行けなかったりでしたが、26日にバーゲンで新調しました。

前の財布は黒の光沢ある長財布でしたが、新しい財布はゴールドです。


月の光に15秒は当てて…。(これもドクターコパより)

十五夜の日に当てましたよ~♪

財を成せるかな?


だって生活していくためには、お金は最低限必要ですので(^_^;)

でももっと必要なのは、月の光に何かを感じる心でしょうね。

b0311964_10044119.jpg






[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-29 10:26 | 日常生活のこと

フリーマーケット

b0311964_20025068.jpg
ミニテディーベアが花束を持っています。

プリザーブドのバラ。

これをクリアーケースに入れて、27日のフリーマーケットで売ります。

『まいぷれ神奈川区』の夏井さんと込宮さんにお声を掛けてもらって、こちらのブースで販売です。

少ししか作らなかったけれども、凄くカワイイ♡

パシフィコ横浜 臨港パーク 10:00~16:00で…。

晴れればいいな。

曇りでもいい。雨が降らなければ。

そして観てくれる人、手に取ってくれる人の心が温かくなりますように(*^_^*)



[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-26 20:30 | 花の勉強 | Comments(0)

2015.10月のフラワーアレンジメント

b0311964_18175305.jpg
10月のフラワーアレンジメントのご案内です。

昨年はポンポンマムでハロウィンバージョンのクマさんをつくりました。

が、オレンジや黄色で彩られるハロウィン月に、あえて赤をテーマに生花でアレンジメントを作ります。

そう『Rouge』です。

12月はお休みをしますので、早々にクリスマスアレンジ?

そんなところでしょうか。

ダリア、バラ、カーネーション、コニカルブラック、ワレモコウ、ドラセナなど、深い赤ワインのように生花やリーフの色々な赤を一つの作品に…。

皆様のご参加をお待ちしております。



日時:10月1日(木) 13:00~
   10月24日(土) 13:00~
             他、2名以上でご参加の場合は、希望日を検討させて頂きます。
   
場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

料金:4,800円(材料費込)


申し込み:lapousseflorale@gmail.com


*持ち物などの詳細はメールにてお伝えいたします。お気軽にお問合せください。
 







[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-22 21:02 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ハリケーン

b0311964_18085226.jpg
影が映ってしまい、うまく撮れていませんが…。

9月の花教室は今日で無事終了しました。


来月は生花です。

近々、予定を発表します。


ところで、今日参加の方々。

作品を完成させて、慌てて帰路に…。

遅刻してしまったので、時間がなくなったのですね(^_^;)

その様子は台風のよう、いえいえハリケーンでした。


でもお一人は、一年ぶり?もっとかな?お会いしたのでとても嬉しかったです。
(*^_^*)





[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-19 18:20 | 花教室について | Comments(0)

ミニテディベア

b0311964_20562918.jpg
このカワイイ小物を使って、バザーに出す作品を作ります。

プリザーブドのバラが入った花束を持たせる予定です。

ゆっくりゆっくり…。

無理をせず、世界を広げていきます。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-16 21:02 | 花の勉強 | Comments(0)

Il fait beau (イルフェボゥ)

b0311964_22335462.jpg
                                     自宅前、西の空

今日は久しぶりに太陽が出て、

横浜は良いお天気でした。

ただ、大雨や河の決壊などで各地に被害が相次いでいます。

被害に遇われた方、本当に大変でした。

お見舞い申しあげます。


昨日、テレビをつけると屋根に避難しているご夫婦が…。

その腕には柴犬とおぼしき動物が抱えられています。

河の氾濫で茶色く濁った水が、波を生じさせながら流れていきます。

このままでは家ごと流されてしまう。

そんな緊迫した状況のなか、自衛隊のヘリコプターが近づき、救助活動をしていました。

男性が隣の屋根に移動するとき、バランスを崩して屋根から落ちそうになりました。

「ああ~」とテレビの前で悲鳴を発してしまい、

映画の『ダイ・ハード』とだぶっていました。

でも良かったです。何とか助かって。


私も昨年12月に意識を失い、緊急手術を施行。

まだ眩暈は軽く残っていますが、四肢の麻痺無く日常生活を送れています。

この世で生きられることは奇跡なのだ。

深くそう思わずにはいられません。

b0311964_22434980.jpg
                                    自宅ベランダより


[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-11 22:46 | 日常生活のこと | Comments(0)

アトリエの片付け

b0311964_11581620.jpg
台風が近づいて、秋雨前線が活発化しているようです。


ここ横浜は朝から雨で、我が家のリビングは暗~くドンヨリ。

ならばアトリエと称している二階の部屋へ行き、片付けでも…。

いや~、物置状態で、どこから手を付けていいのやら(^_^;)


それでも収納袋を大箱にまとめて、クローゼットの下へ。

一昨日作ったミニミニアレンジメントを、本棚(病気になる前は読書家でした)にちょこんと置いてみたりして、何となく片付けているような感じ~♪


アーティフィシャルフラワーの余った材料を、こんな風に生かしています。


b0311964_11583907.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-08 12:14 | 花教室について | Comments(0)

教室再開

b0311964_21160684.jpg
あ~、やっとこの日を迎えることができました。

皆さん、教室に参加してくださりありがとうございました(*^_^*)


今日はプリザーブドフラワーで作ったショートケーキ。

生クリームに見立てたカーネーションをたっぷり使いました。

美味しそう♪

ワイヤリングテクニックには苦労してたけれど、皆さん出来上がりは上々ですよ♡

本物のケーキのように、箱に入れてお持ち帰りしてもらいました。

b0311964_22122277.jpg
サプライズで誰かをビックリさせても楽しいかな~。やってみてね。


そして今日は「まいぷれ」編集部の方も見学されました。

差し入れやお土産、ありがとうございました。

b0311964_22171601.jpg




[PR]
by lapoussefloral | 2015-09-03 22:20 | 花教室について | Comments(0)