<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やってきました、人(猫)肌恋しい季節?

b0311964_16180176.jpg
あらあら…。

ど~んと仰向けで寝ていたのに、この変わりよう(^_^;)

ミーコは寒がりなのです。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-31 16:21 | | Comments(0)

白い器でショートケーキ

b0311964_16275788.jpg
今日は朝からずっと小雨が降っています。

少し涼しくて、夏の終わりを感じますね。

来月に行う『プリザーブドフラワーで作るショートケーキ』

白い器での見本をやっと作りました(汗)

プリミントも手に入ったので、入れてみました♪

写真ではストロベリーという色のバラですが、本番ではチェリーレッドのバラを使います。

あと1セット残っていますので、参加希望の方はご連絡くださいませ(*^_^*)


8月もあと2日。

そういえば今日は妹の誕生日。

私が入院した時は、とてもお世話になりましたので、何かしたいな~と。

画像で申し訳ないけれど、お祝いを…。

だいぶ年を重ねたけれど、身体に気をつけて、また一緒にお食事しましょうね♡

b0311964_16445472.jpg




[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-30 16:46 | 花教室について | Comments(0)

生花のバラ

b0311964_11510509.jpg
やっと過ごしやすくなってきたようですね。

皆様はお変わりありませんか?

最近はアーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーばかり携わっていたので、生花を飾りたくなりました。

写真は「スイートアバランチェ」

薄いピンク色がやさしい雰囲気で、観ているとホッとしてきます。

顔を近づけると、ほのかに良い香り♡

彼女(バラ)も夏の暑さが一段落して、喜んでいるようですよ。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-28 12:05 | 花の勉強 | Comments(0)

目が合う

b0311964_22043621.jpg
緑のカーテン。

今年の夏はあばしゴーヤではなく、島娘という品種です。

7月は日照時間が短かったためか、大丈夫かな~という成長具合でしたが、8月に入るといつの間にか実が出来ていました。

そろそろまた幾つか採れるかな?

確認のために葉を見上げていたら、珍客と目が合いました(汗)

b0311964_22060952.jpg
驚いた~ (^_^;)

[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-20 22:13 | La pousse の庭 | Comments(0)

猫三昧

b0311964_16125733.jpg
そごう横浜店で開催中の写真展『岩合光昭の世界ネコ歩き』

今日こそ開店と同時に観に行こう!

そう決めて行ってみたら、混んでる混んでる~(汗)

チケットを買うのも並んでいて、仕方ないな~、でもここまで来たのだから…。

と、列に並んでいると、誠実そうな男性に声を掛けられました。

「ペアのチケットを持っているので、一緒に入りませんか?」

有り難いお誘い♡

ありがとうございました。おかげで早く入場することが出来ました。

彼はその後さりげなく離れて行って紳士的でした。


写真展は世界各地の美しい景色の中に、のびのびした猫の仕草や表情が愛らしく、観ているとフッと笑みがあふれます。

17日(月)までなので、猫好きの人は是非。

帰りに我が家でネコ(寝子)になっている夫に、猫Tシャツを買いました。

b0311964_16133519.jpg
ますます寝子になるかな~。

私には、数日前に届いた絵。

b0311964_16140045.jpg
こちらは、諏訪憲二さんの作品。

どうしても気になって…。インターネットで購入しました。

ミーコに似ているのです。

絵画や宝石もちろん花も、心を潤し豊かにしてくれるモノは、結局のところ出会いから始まります。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-16 16:44 | | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

b0311964_14365072.jpg
気分転換に焼いたブルーベリーマフィン。

ブルーベリーはスーパーで買ったもの。

農園に行って直に食べる実に比べて、甘さも深みもかなわないけれども、こうして食べれば甘酸っぱくて美味しい♡

で、何の気分転換かというと、アーティフィシャルフラワーでプレゼント用の物を作っている最中なのです。

DIYをプラスした作品はけっこう大変で、頭を整理するために違うことをやりたくなるのです。

出来上がったら写真載せますね♪

あと、9月の教室『プリザーブドで作るショートケーキ』は、白の器でも見本を作っておこうと思います。

↓のように、白の器の中心に赤いリボンを付けて作ります。

苺のジャムのようで、まさしくショートケーキって感じになりますよ。

b0311964_14371621.jpg
お楽しみに~。

P.S. 9月のフラワーアレンジメントは器が白のみとなりましたが、若干余裕があります。      
   お申し込みをお待ちしております。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-10 15:06 | 日常生活のこと | Comments(0)

紫陽花のリース


b0311964_15373863.jpg


アーティフィシャルフラワーの紫陽花で作ったリース。

今日、換気口の周囲に飾りました。

今まで、ステンレスの銀色が主張していた。が…、

あら、いいじゃな~い♪

目隠しも兼ねて、白い壁に溶け込んでいます(*^^)v


b0311964_15452343.jpg


おまけ:
    暑いのでミーコもサスケも仰向けで寝ています。

b0311964_15473277.jpg

b0311964_15475994.jpg






[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-07 15:48 | 花の勉強 | Comments(0)

2015年夏の花火大会

b0311964_11390824.jpg
昨夜は横浜みなとみらい21地区で、神奈川新聞主催の花火が1万5千発打ち上げられました。

アクアオリビンからも花火を観賞することができます。

この日のディナーは貸切で予約が入っていたのですが、急にキャンセルとなってしまいました。

料理を用意するというのは、材料を仕入れ下準備をし、スタッフの手配など数日前から確認し当日不都合の無いように整えることです。

キャンセルするとそれまで断っていたお客様にも悪いし、店も赤字です(>_<)

仕方なく母親と妹家族に声を掛けて、食事に来てもらいました。

オープンして15年目ですが、初めて花火を観ながら皆で食事をしました。

結果、良かったのかな~?

少し複雑です。

窓際に座ると斜め左に大輪の花♪

窓に張り付いて観るとこんなに大きな花火が観られます♪


b0311964_11561673.jpg
ただ、象の鼻パーク周囲に植えられている木が成長しすぎて、花火の美しさを少し隠していました。

来年は枝を剪定してほしいな~。市の担当者様、宜しくお願いします。そして沢山のお客様に来店してもらいたいですね。窓ガラスが震えるほど「ド~ン」と大きな音を発てるので、臨場感がすばらしいのです。


帰りは京浜東北の架線事故で混雑が凄かったですが、まあまあスムーズに家に着きました。

寝室のエアコンも冷房が効き、ぐっすりと眠ることもできましたよ(*^^)v


[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-05 12:16 | 日常生活のこと | Comments(0)

観葉植物ウンベラータ

b0311964_11582048.jpg
お部屋の温度26℃、湿度およそ55パーセント、外の温度36℃です。

リビングにあるエアコンは、リモコンの温度スイッチを押すと、室内と外の温度を教えてくれます。

うわ~、外は36℃ですよ~。この調子で行くと午後2時ごろはもっと上がっていたりして…。

実は昨夜、二階寝室にあるエアコンの調子が悪くなって、急遽リビングに布団を敷いて寝たのです。

もう本当にこの時期は、エアコンが無いと眠れない。

室内が熱くなりすぎてエアコンの効きが悪かったのか、それとも壊れてしまったのか、今夜の再運転ではっきりするでしょう。

壊れていたらショックです(>_<)



我が家のリビングには、室温を下げてくれるエアコンや扇風機のほか、観葉植物なども置いてます。

花だけでなくグリーンも好きなので、いろいろな観葉植物があります。

中でも一番大きいのがウンベラータ。

この家に引っ越してすぐに購入したのですが、二回ほどの植え替えでスクスクと成長をし、今では天井に届く大きさになっています。

写真のバックは天井です。

何度か挿し木でミニウンベラータを増やしてもいます。

昨日も根がしっかり生えたものを土に植えました。

b0311964_11585075.jpg
お持ち帰りしてくださるなら、差し上げますよ♡





[PR]
by lapoussefloral | 2015-08-04 12:24 | 日常生活のこと | Comments(0)