<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーブのリース

b0311964_17030810.jpg
今日もジリジリと日差しが強く、身体が悲鳴をあげてしまいそうでした。

皆様はお元気でしょうか?


6月から8月にかけて、毎年ブルーベリー狩りに行くのですが、さすがに今年は身体を労わるため断念しました。残念です(>_<)

そのかわり、アーティフィシャルグリーンを使って、ベリーを入れたハーブリースを作りました。

大好きなラベンダーにローズマリーやレモンバームを…。ラズベリーとブルーベリーはアクセントにしました。

ブルーベリー畑に行って、本物の実には触れられないけれども、こういう楽しみ方もアリですね(*^_^*)

b0311964_17204273.jpg
お知らせ:2015.9月のフラワーアレンジメントはこちら


[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-31 17:25 | 花の勉強 | Comments(0)

三浦市の野菜

b0311964_09203044.jpg
昨夜届いた宅配便。

すいかの他にトマトとキャベツ、キュウリが入っていました♪

三浦に住む yukikoさんが送ってくれたものです♡

三浦の「すいか」美味しいんですよね(*^_^*)

今は冷蔵庫で冷やしています。


この宅配便が届いて、以前此処の近くに住んでいたことを思い出しました。

野菜畑が多く、摂れたての無人野菜売り場で、新鮮な品を毎日のように買っていました。

時には直接農家の人に声を掛けて、赤紫蘇を刈ってもらったりなど、けっこうずうずうしい事もしていました。もちろんお支払はしましたよ。

海が観えて緑が多い自然豊かな場所…。

教室を立ち上げたとき、最初に通ってくれたyukikoさん。思い出させてくれてありがとう。


お知らせ:2015.9月のフラワーアレンジメント教室のご紹介はこちら



[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-27 09:41 | 日常生活のこと

2015.9月のフラワーアレンジメント

b0311964_15354198.jpg
暑中お見舞い申しあげます。

久ぶりに花教室のご案内です。

上の写真、どうですか?美味しそうでしょう♡

でもこれはプリザーブドフラワーで作ったショートケーキ。なので、食べられませ~ん。

La pousse の教室では、2008年11月に生花を使ってショートケーキを作った記録があります。

今回はプリザーブドフラワーを使用するので、長持ちしますよ。
               
器は白とチョコの二色があります。 
                白のみ残1セットとなりました。    
b0311964_16275788.jpg
                      *バラの色はチェリーレッドになります。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



日時:9月3日(木) 13:00~15:00
   9月12日(土)13:00~15:00
   9月19日(土)13:00~15:00

場所: La Pousse 横浜市神奈川区三ツ沢南町

料金:4,000円 (会費なし・材料費込)

申し込み:lapousseflorale@gmail.com


持ち物などの詳細はメールにてお伝えいたします。お気軽にお問合せください。
 宜しくお願いします。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-25 16:01 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

八重咲きヒマワリ

b0311964_13163669.jpg
花友のYさんから頂いたヒマワリの種を、大きな鉢に植えたのは5月。

アブラムシやハダニの被害に遇いながらも成長してくれて、ついに花が開花しました(^O^)

ネットで調べると、サンゴールドという八重ヒマワリのようです。

台風の強風で倒れそうだったので、昨日一昨日と鉢を玄関に入れて保護しました。

今朝は眩しい太陽を浴びて、サンゴールドも嬉しそう。

やっぱりヒマワリは太陽が似合いますね♪

大輪の花を観ていると、元気が出てきます。

Yさ~ん、咲きましたよ♡



[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-18 13:18 | La pousse の庭 | Comments(0)

庭の花たち

b0311964_13541525.jpg
梅雨の晴れ間。

やっと日差しが出て、久しぶりに浴びる光は、眩しくてジリジリと肌が焼けるようです。

黄薔薇が一輪咲いたのですが、何も雨の中咲かなくても…という感じで、ずっと雨に濡れていました。晴れた日に見たかったのに、もう散ってしまいました(泣)。


庭に出てみると、横浜苺ちゃんの花が咲いています。

また苺マフィンを作りたくて、追肥しました~。

もう7月なのに苺出来るかしら?

b0311964_14060937.jpg
ゴーヤの花も咲いています。

7月に入って日照時間が短く、葉の成長が良くありませんが、ゴーヤの花の柔らかな香りが漂います。

b0311964_14085762.jpg
こちらはストレプトカーパス。

イワタバコ科で、濃い青紫色の花が美しいのです。

もう7年ほど何も手入れをしていませんが、毎年梅雨の時期に咲きだします。

暗く湿った環境が好きらしいので、直射日光が当たらない場所に置いています。

b0311964_14132931.jpg

以上、個性豊かな庭の花たちでした(^O^)。





[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-10 14:29 | La pousse の庭 | Comments(0)

ポットラックランチパーティー


b0311964_09441680.jpg


ソファーでお休み中のサスケくん。

ピンポ~ン♪

b0311964_09465641.jpg


うん?誰か来た?


昨日は持ち込みのポットラックランチパーティーを我が家で開催。

集まったのは私を含めて5名。私以外は看護師でバリバリ働いているキャリアウーマン達です。

b0311964_09524274.jpg

b0311964_09532362.jpg

b0311964_09541960.jpg


b0311964_09545738.jpg
b0311964_09554807.jpg

私は人参サラダとコリンキー入りのラタトゥユ。

chikaはデパ地下惣菜。

miekoさんはオードリーのスイーツ。

nahomiさんはドリンク。

ayaはちぎりパンとコーヒーあんぱんを作ってきてくれました(^O^)

今回は二人風邪をひくなど、出席出来ない仲間がいたけれど、また都合をつけて皆でワイワイしたいと思います。

帰りは雨になったけれど、来てくれてありがとう♡

楽しい一時でした♪

b0311964_10120169.jpg

やれやれ、やっと静かになったニャー。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-05 10:16 | 日常生活のこと | Comments(0)

生花で彩る

b0311964_10234692.jpg
早いものでもう7月。アッという間に月日は流れていきます。

実は昨日の6月30日は、お店の誕生日でした。

オープンして15年目に突入です(^O^)

お店の名前は『アクアオリビン』

立ち上げの時、私は別の仕事をフルでしていたので、時々店に出向いてはサービスでお手伝い。

店内の装飾や装花もやっていました。

去年の12月にくも膜下出血で手術をしてから六ヶ月ほど、お手伝いも遠のいて…。

けれども昨日は、ふらつく身体に気合を入れて、生花を店に飾ってきました。

自分の自己満足かもしれないけれども、店が明るくなって活気が生まれたようです。

入口には、レイヤーローズアスターと姫ヒマワリをスモックツリーで覆い、思いっきりボリュームをもたせました。

b0311964_10425995.jpg
こちらはレッドスターという赤薔薇。やはりスモックツリーと一緒に。

そういえば、スモックツリーはウルシ科。

私は以前、ハゼというウルシ科の木でかぶれた事があるので、枝を切るときにはすっごく注意しました。

樹液に触ったりしなければ大丈夫ですよ。


店の装花は週1回はやっていたけれど、今後は気まぐれに時々となりそうです(汗)






[PR]
by lapoussefloral | 2015-07-01 10:52 | 花の勉強 | Comments(0)