<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビニール袋で梅干し作り

b0311964_14235965.jpg
良い梅が手に入りました。和歌山の南高梅です(*^_^*)

今日、オープン直後の八百屋をのぞいたら、な・なんと半額ヽ(^。^)ノ

5キロ買って、ヨロヨロしながら戻ってきました。


早速洗って、ヘタを取り除き、二重にしたビニール袋に入れていきます。

完熟しているので、水に浸けたのはほんの短時間。

水分を拭き取り、ヘタを取っていると、フルーツのような甘い香りが漂います。

塩を振り、焼酎をかけて、ビニール袋を閉じます。


b0311964_14460424.jpg
こんな状態で、冷蔵庫の野菜室へ。

我が家では長年こうやって、梅を漬けます。

二週間後、冷蔵庫で水があがったら、5キロの梅が入るタッパーに移します。

この時にアクを取った赤紫蘇を入れます。

そして再び野菜室へ。

土用干しをして、食べはじめるのが9月ごろでしょうか。

下の写真は去年漬けた梅干しです。

b0311964_15024302.jpg
今年は梅の大きさが3Lサイズだったので、写真のよりも大きいはず。

楽しみです♪




[PR]
by lapoussefloral | 2015-06-26 15:09 | 日常生活のこと | Comments(0)

薔薇一輪と紫陽花

朝から強い日差しが降り注いで、ここ数日のジメジメした天気が嘘のようです。

こんな日は外出が良いのですが、プリザーブドフラワーアレンジを制作しております。

7月上旬まで6個を完成させたく、細かい作業に勤しんでいます。

b0311964_14461607.jpg

ベビーピンクの薔薇を一輪開花させ、紫陽花と一緒に整えます。

海辺の☆と夜空の☆をアクセントにして、スッキリとまとめてみました。

キラキラ☆のアクセサリーは前の方に、海辺の☆は後方に。

色合わせだけでなく、配置も考えます。

最初は下の画像で作ったのですが、やっぱりキラキラ☆を前にしようと変えました。

本当はデッサン通りに作るのが良いのでしょうが、私の場合は勘がとても重要なので、最初の予定がだいぶ変わることも…。

ちょっとしたことですが、納得がいくまでこだわってしまうのです。

b0311964_14564142.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2015-06-20 15:07 | 花の勉強

花教室メンバーとの再会


b0311964_10301154.jpg


今年やっと咲いた薔薇。クールウォーターです。

10日11日と、花教室に参加してくれているメンバーさんと、久しぶりに再会しました♪

私の現症状を伝え、6ヶ月に及ぶ闘病生活も報告しました。

そして本格的な教室再開は9月からということに。

今回は私がリハビリも兼ねて制作した、プリザーブドのミニアレンジを皆さんにプレゼント(*^_^*)

クリアーケースを組み立て、カーリングリボンを飾るのは皆さんにやってもらいました。(一応、新しいことをお勉強です)

お茶をしながら喋る喋る♡

とても楽しかったです♪

再会できて本当に良かった。

これからも宜しくお願いしま~す。


b0311964_10520590.jpg








[PR]
by lapoussefloral | 2015-06-12 10:53 | 花教室について | Comments(0)

鮎の塩焼き

b0311964_22252356.jpg
川魚は大好きです♡

今晩は久しぶりに外食。鮎の塩焼きを食べたかったので…。

このくらいの大きさなら頭からムシャムシャと食べてしまいますね。

香ばしくてちょっと苦みがあって美味しいのです。

自宅ではこういう風に焼けません。


ところで…。

『5月の編集部おすすめ記事(グルメ編)』に、私が載せた「おつカレー」が選ばれています。見てくださいね(*^_^*) こちら☆です
これは知人がアップした写真を参考にして、普通のカレーをビジュアルアレンジしたものです。とてもグルメとは言えませんが、楽しんで作りました。

思わず笑っちゃいますよね♪


[PR]
by lapoussefloral | 2015-06-08 22:41 | 日常生活のこと | Comments(0)

ゆっくりと慌てずに…

b0311964_10362097.jpg
「以前のようにお花を頼んで作っていただくことは、まだされていないのでしょうか?」

T様より届いたメールです。

いつから動き出そうかと考えていて、少しグズグズしていたところにプリザーブドのミニアレンジメントの制作依頼が入りました。

背中を温かく押していただいたようで、とても嬉しかったです。

退職お祝いに送るもの…。

新しい環境への旅立ちなので、小鳥を飾りました。

いつもご注文ありがとうございます。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-06-05 10:47 | 花教室について | Comments(0)