<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スノーホワイト

b0311964_13574106.jpg
ここ3日ほど晴れているので、裏庭の草むしりをしていました。

21日未明の雷雨で、ドクダミのはびこった根も抜きやすい。

決して広くはない裏庭だけれど、一度に草むしりをするのはシンドイかな~と、初めから一日のノルマを決めての草むしり。

今日は三年前に植えた紫陽花(スノーホワイト)のところまで。

この紫陽花、昨年は成長前に枝を切りすぎてしまい、花が咲かなかったのです。

今年は肥料だけ撒き見守っていたら、花が日に日に大きくなってきました(^^)/

美しく咲く頃には、横浜も梅雨に入っているのでしょうか。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-23 14:11 | La pousse の庭 | Comments(0)

フレッシュ苺

b0311964_10052361.jpg
先日、苺の苗をもらいました。

小さな実が赤く色づいて、甘ーい香を漂わせていました(*^_^*)

種類は何だろう?

横浜で育てているから、横浜苺ちゃんと声を掛けています。


数個の横浜苺ちゃんをつぶして、マフィンを作りました♪

フレッシュ苺の香りがする美味しいマフィンの完成~♡

b0311964_10061423.jpg
しかし、この頃お菓子を良く作るな~。

フラワーアレンジメントはどうしたの?

自分に言い聞かせて、動き出す準備 じゅ・ん・び (汗)

[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-15 10:20 | La pousse の庭 | Comments(0)

おつかれ~

GWが最終日だった昨夜、カレーを作りました。

カレーのお風呂に入ってるイメージ。

ずっと働いていた夫へ…。

b0311964_09511059.jpg
お疲れ様。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-07 09:55 | 日常生活のこと | Comments(3)

サスケの誕生日

5月5日はこどもの日。そしてサスケの誕生日。

13才になりました(*^^)v

もう初老になっているけれど、元気元気です。

b0311964_22083359.jpg
アバウトな文字入れ、赤身マグロかつお節風味の夕飯です。

実はこれより美しく出来上がったプレートが、何故か写真に残っていなくて、急遽もう一皿作りました。

b0311964_22140326.jpg
マグロの匂いを嗅ぐと目がキリリとするサスケ。




b0311964_22235724.jpg

食べ終わって満足満足。

明日はダイエット食だよ~。


[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-05 22:28 | | Comments(0)

お喋り

b0311964_18070729.jpg
GWは暇な私です。

そんな私を気にしてか、入院中も心配をかけた親友が遊びに来てくれました。

彼女が買ってきてくれたお弁当でランチ。

私は昨日のプリンに引き続き、ネーブルオレンジのシフォンケーキも作りました。

お喋りをしながら五時間。

疲れも感じず、楽しい時間です。

こんなに喋れるなんて…。明らかに体力が戻ってきています。

花教室再開もそろそろ考えましょう。

b0311964_18101317.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-04 18:40 | 闘病日誌 | Comments(0)

やさしい味

横浜は、暖かさを通り越して暑いです。

まだ少しふらつくけれど。身体のほうはだいぶ動きが良くなってきました。

遠出ができないので、GWは家でのんびりしています。

b0311964_15210139.jpg
プリンを作ってみました。

スーパーへ買い物に行くと。ついつい市販のプリン(グリコのプッチンプリンとか)を買ってしまう私ですが、オーブンを使用しない簡単レシピが新聞に載っていて、先日試してみました。

でも、どうしても固まらない。

結局オーブンを使う羽目に…。

今日も最初からオーブンで固まらせようとトライ。

材料は牛乳・卵・砂糖といたってシンプル。そして意外に簡単です。また幾つも出来るので嬉しい~(^O^)

明日、お友達が我が家に来てくれるので、冷やしておもてなしをしましょう♡



[PR]
by lapoussefloral | 2015-05-03 15:37 | 日常生活のこと | Comments(0)