<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初夏の味

今年のゴールデンウイークは天気が良いみたいですね。

暖かいので、冬物家電を収納したり、掃除をしてメンテナンスしています。

クローゼットの中を細かく点検すると…、うわ~、黴が(>_<)

仕方ありません。

冬に一か月半の入院。不自由な身体で掃除も行き届かない状態。そのうえ暖房と加湿器の過剰な使用で、二階は黴に襲われてしまいました。

夫も仕事があり、結露対策や換気などの細かいことは出来なかったのです。

身体のリハビリを兼ね、ゆっくり処置しているところです。


ところで昨夜炊いた豆ご飯。そうです、ツタンカーメンの豆ご飯です。

b0311964_11432224.jpg
緑色の豆ご飯です。

口に入れると、舌の上で豆が柔らかく潰れ、甘い味が広がります。

そういえば去年も同じ頃に食べ、古代三千年の歴史を感じていたと、思い出しました。

立夏は5月6日ですが、もう初夏の味かな~。

b0311964_11482580.jpg
そして今朝の豆ご飯は、良いことがありそうな色となっていました。

自然の恵みに感謝です。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-04-29 12:10 | La pousse の庭 | Comments(0)

今年もツタンカーメンの豆ご飯

b0311964_12421301.jpg
4月後半になってやっと日差しが強くなり、ツタンカーメンの豆鞘も膨らんできました。

去年の10月に蒔いた豆。

今年は二倍の収穫量となりそうです。

今晩は早速豆ご飯♡

明日の朝は赤い豆ご飯が食べられるでしょう(*^_^*)

[PR]
by lapoussefloral | 2015-04-28 12:49 | La pousse の庭 | Comments(0)

オリーブの剪定 

b0311964_16373796.jpg
ずっと気になっていたこと…。

オリーブの木を植え替えて剪定すること。

本当は新芽が出てくる前の、2月か3月頃に剪定すると良いらしいのですが、病後の身体なので、少し暖かくなってからやろうと決めていました。

我が家に来て10年以上にもなるのに、幹が細いままのオリーブ。

枝葉を伸ばしっぱなしで、ずっと横長の楕円形でした。

ネットで確認すると、縦長の楕円形に整えると良いそうです。

今日、思いっきり枝を切るわ切るわ。

枝葉を増やして、太い幹になっていきますように。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-04-19 18:45 | La pousse の庭 | Comments(0)

女王の涙

b0311964_21414317.jpg
昨年頂いた鉢植えを、そのまま中庭で冬越し。

最近美しいピンク色の茎がスッと出てきたなーと、思っていたら、今日幾つかの可憐な花を発見しました。

瓔珞筒アナナス。通称、女王の涙と言われているそうです。

瓔珞(ヨウラク)とは古代インドの装飾品。

確かにイヤリングで、こういう形がありますよね。それにしても「女王の涙」なんて、誰が名付けたのでしょうか?とてもロマンティックですね。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-04-10 21:43 | La pousse の庭 | Comments(0)

お花寿司

昨夜お花寿司を作りました(^^)/

何度か作っているけれど、作るたび花弁をもっとふっくらさせたかった。とか、

ピンク色をデンプで華やかにしたかった。など、反省点が出てきます。


でも口に入れると、美味し~い♡

食べられる花見も幸せです。

b0311964_08294569.jpg





[PR]
by lapoussefloral | 2015-04-02 08:47 | 日常生活のこと | Comments(0)