<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

退院1ケ月

b0311964_10550676.jpg
今日は起きるのに身体を縮こませなくて済みました。

退院してから1ヶ月が過ぎ、普段の日常生活に戻りつつあるのですが、まだまだ心配な症状が残っているので、経過観察をしています。

そろそろ自分でも花を触りたいな~。

そう思っているところへ、かわいいフラワーアレンジメントが届きました。

チューリップが元気良く伸び、ペールピンクのスイートピーからは甘い香りが漂います。

mikakoちゃん、ありがとう。嬉しかったです。

花の香りで血圧値が少し下がりますね。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-02-23 11:07 | 闘病日誌 | Comments(0)

ロボット掃除機 ルンバ

b0311964_19045476.jpg
我が家には猫が二匹。

特にミーコはこの頃身体が痒いのか、背中の毛をむしったり後ろ足で首元を掻いています。

当然、毛が抜ける。

なので一年以上前、猫の毛を吸い込んでもらおうと「ルンバ」を買いました。ちょうどキャンペーン中で、ハガキを送ったら当選通知が届き、購入一年半後に交換用のバッテリーを送ります。と書いてました。ヽ(^。^)ノ

そんなことをすっかり忘れていた今日、

ルンバの交換用バッテリーが届きました。

ありがたいのですが、特別不具合は感じていないので、もう少ししてから交換しようかと思っています。

バッテリーを交換するとなると、大々的な部品掃除とフィルター交換などをしなければいけません。

便利な家電ですが、メンテナンスに時間もお金もかかるのですね。

また一年半後には…、と考えるとちょっと恐ろしいです。

b0311964_19352562.jpg
明日は2月22日、猫の日ですね。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-02-21 19:39 | 日常生活のこと | Comments(0)

三寒四温

三寒四温という言葉がぴったりな今日この頃。

窓の外は小雨が降って、今にも雪になりそうです。

昨日はあんなに日差しがあったのに…。

実は退院後、外出は病院受診だけでしたが、ついに昨日散歩をしてみたのです。

と言っても、自宅近くの眼科への受診でした。

片道10分の自力歩行は、それほど疲れることなく、夫の腕につかまって新鮮な気分でした。坂を歩くと下の方に身体が持っていかれるので、完全に一人だけでは怖いのです。

幸い眼のほうも視力低下や老眼、血管の異常もなく、ホッとしました。(退院してから眼鏡をかけてもテレビが観づらかった)

やさしい女医さんに説明されて印象に残っているのは、眼には四つの筋肉が取り囲んでいるとのこと。

つまり、物を見るのにも眼の筋肉を動かすので、体力が回復すれば大丈夫らしいです。

二か月近く病院で臥床の時間が長かったので、元の体に戻るまで全身のリハビリが必要なのでしょう。

b0311964_14435296.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2015-02-17 14:46 | 闘病日誌 | Comments(0)

足踏み

b0311964_15155307.jpg
こんにちは。

昨日は節分、今日は立春。

明日は雪かもしれないというのに、何となく心ウキウキします。


写真はストーブ前に座っている昨日のサスケ君。

鬼のお面を付けて…「今年も僕が鬼?」とブツクサ文句を言っているような…。
いえいえ、寝ているのです。

ミーコもベットの中で、毛布をかぶっていました。

私たちは身体が緩む時期まで暖かい部屋で過ごします。私はストレッチや足踏みをして…。







[PR]
by lapoussefloral | 2015-02-04 15:31 | | Comments(0)