<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い時期でも…。

b0311964_12160385.jpg
お久しぶりです。

手術後急性期を経て、自宅に近い病院へと移りました。体力アップとリハビリを行いながら経過を観て、先日退院することが出来ました。
まだまだ身体が完全には戻っておらず、何をするのも「よしっ!」と自身に声を掛け、ワンステップが必要です。

しかし、時間がかかっても動けること、飼い猫と再会できたことがとてもありがたいです。あ~、やはり我が家はホッとしますね。

庭ではツタンカーメンの苗が1m程に伸びていました。一年の中で一番寒い時期ですが、植物もがんばっています。

私も気持ちを強く持って、ゆっくりのんびり行動範囲を広げていこうと思います。

皆様から頂いた多くのお気持ちとお見舞いの言葉に感謝します。

本当にありがとうございました。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-01-27 12:28 | 日常生活のこと | Comments(0)

くも膜下出血時の状況

b0311964_20484725.jpg
あまりよく覚えてはいないのですが、12月5日の朝6:00頃、二階寝室隣のトイレに入りました。再びベットに戻り、頭が痛いな~、起きたくないな~と思いながら、ウトウトしていまいた。

これからは、夫の話。

横に寝ている私が痛い痛いと騒いでいたので、頭痛薬を持ってきてくれたそうです。でも持ってきたときには、私の意識が朦朧としていて、夫は救急車を呼びました。

救急隊からの指示で心臓マッサージを私に実施。数分で救急車が来てくれたそうです。

すぐに救急車で近くの病院に運ばれ、検査を受けるとくも膜下出血とのことですが、すぐには手術ができないので、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院で手術しました。

くも膜下出血でも脳動脈瘤が破裂したのではなく、椎骨動脈の解離(動脈が裂ける)でした。二つのクリップでトラップしてくれました。

目が覚めたのが翌日ですが、「ここはどこだろう」とICUを見渡せたのが、7日でした。

それから二週間はベット上安静で、大変辛かったです。

でも三分の一が昇天、残りの三分の一が手術をしても麻痺や言語障害が残る。残り三分の一が無事に回復という現実。患者数も多くなってきて、身近に考えておいてほしい病気です。新年であまり悪いことは書きたくないのですが、私の場合は風邪による咳き込みと、血圧が高くなっていたせいで出血したみたいです。

皆様もお気をつけてくださいませ。

今日は七日。実は朝から自宅に外泊してます。

夫の存在がありがたく、夜足を洗ってもらいました。

花教室のほうは様子みながら…。すみません。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-01-07 21:16 | 闘病日誌 | Comments(0)

一日が早い

b0311964_19315182.jpg
ああ、もう一月も四日が過ぎます。

くも膜下出血でoperationをしたのが12月5日。

一か月が過ぎ、元通りとはいえませんが、ゆっくり歩き、食事も美味しくなってきました。

多くの人からメールがありますが、一つ一つ対応するのに身体が辛く、ブログだけで情報を伝えています。ごめんなさい。

ベット上で楽しいことは、やはり食事になってきました。

b0311964_19323373.jpg
元旦に出されたミニおせち。

かわいくて美味しかったです。

栄養部の人も大変だな~と。明日から朝はパン食にお願いしてみました。

写真の富士山は病室の西側に表れました。

三ツ沢からもこんなにきれいに観えるんですね♡

では座っているのが辛いので横になります。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-01-04 19:53 | 闘病日誌 | Comments(0)