<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イチョウ並木

b0311964_20105420.jpg
やっぱり晴れた日は良いですね♪

少し風邪気味でしたが、横浜市中区の日本大通りを歩きました。

青空に黄金色のブッシュが映えます。

見頃は今週末までかしら?


『お知らせ』
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click
    11月27日現在 残2セットです

[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-27 20:23 | 日常生活のこと | Comments(0)

ヒムロ杉のミニクリスマスツリー

b0311964_20345298.jpg

30㎝ちょっとのミニクリスマスツリー。

今年初めて作りました。

飾りがちょっと控えめですが、常緑樹特有の良い香り。

ベースはフレッシュのヒムロ杉です。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-26 21:19 | 花の勉強 | Comments(0)

本日は晴天☼

b0311964_14155816.jpg
澄みきった青空。眩しい太陽。暖かく快適な場所。

そんな好条件を享受できる二階の廊下でくつろぐ二匹。

やるな~。

そして私には…。

花友のmasaeさんから届いたVin。お心遣いありがとうございます。

いや、これは女子会のお誘いですね(笑) 是非やりましょう!

皆様は昨日解禁された「ボジョレ・ヌーボー」を飲みましたか?
b0311964_14134370.jpg
『お知らせ』
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click
       *11月21日現在 残4セットです
          25日現在 残3セットとなりました。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-21 14:34 | | Comments(0)

リース

b0311964_16351025.jpg
今日の横浜は、午後から冷たい雨が降ってきました。
陽も短くなって、暗くなるのが早いです。そして寒~い。

ご注文を受けて制作した、アーティフィシャルグリーン(精巧に作られた緑葉)のリースをMさんにお届けしました。

大変喜んでくださいました。

メインとなっているグリーンが、ゴールドクレストに似ているので、ゴールドクレストの寄せ植えと一緒にエントランスを彩っても素敵ですよ♡

Mさん、ありがとうございました。

b0311964_16485169.jpg
『お知らせ』
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click


[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-20 16:53 | 花教室について | Comments(0)

自分との闘い

b0311964_11072359.jpg
おはようございます。

ここ3日程、横浜は澄んだ青空が広がって、まさに天高く…という感じで、気分が高揚します。

高揚といえば、昨夜のテニス。ATPツアー・ファイナル準決勝。錦織圭選手とジョコビッチ選手との試合もすごかったですね。

第2セットを錦織君が取って、第3セットに入ったばかりの時、ジョコビッチ選手の動揺。ああ~、ここで1ゲームでも取っていれば…。と、誰もが悔しく思ったのではないでしょうか。

14日からパシフィコ横浜で開催されている『日本フラワーデザイン大賞2014』も、テニスとは分野が全く違うけれども、アイデアを生む土壌を見つけたり、満足する作品に仕上げていく過程は、まさに自分との闘いのように感じます。

繊細で細かい作品やダイナミックで存在感のある作品などが多く展示されています。そのどれもが、自分を鼓舞して完成させたのだと思うと頭が下がります。

開催は16日(日)まで。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-16 11:24 | 花の勉強 | Comments(0)

生花とアーティフィシャルフラワー

b0311964_21014386.jpg
上の写真は薔薇とダリアのアレンジメントです。


b0311964_21041189.jpg
そして、こちらは薔薇とストックのアレンジメント。

さて、どちらが生花でしょうか?

写真の撮り方などもあるでしょうが、う~ん、考えてしまいませんか?

実は下の写真が生花です。

上の写真はアーティフィシャルフラワー(精巧に作られた造花)です。

離れて見たら、私も首を傾げます。

b0311964_21092197.jpg
ところで、今日撮った公園のやまぼうし。

紅葉もピークで、落葉が始まっていました。

日本の四季は本当に美しいですね。いろいろな姿や色を見せてくれます。

そろそろ銀杏も黄色く色づくでしょう。

で、さっきの生花とアーティフィシャルフラワーの話です。

切り花ではあるけれど、生きている花は香りがあり、微妙な色合いと質感はやはり最高です。徐々に萎れて枯れていくのも趣があります。

しかし、アーティフィシャルフラワーも確かに便利です。技術が進歩して生花と見紛う様相はすごいものがあります。なんといっても枯れないのですから…。

好き嫌いもあるでしょうが、お互いの特徴を充分理解し、その場その時に応じて使い分けていくのが良いのかもしれませんね。


お知らせ
11月のフラワーアレンジメント
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click


[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-12 21:48 | 花の勉強 | Comments(0)

珈琲あんぱん

b0311964_18452112.jpg
出会ったのはデパ地下の諸国銘菓を売る場所。

初めは、ジャドウな味なんだろうな~と、期待しないで買いました。ゴメンナサイ。

食べてみたら、美味しくて2個目に手が伸びていた。

この出会いから三か月。

なかなかデパ地下に出て来なくて、ついに横浜市鶴見区の『エスプラン』まで行き、買ってきました(^O^)

今日は午後から友人が自宅に遊びに来たので、軽いランチをおもてなし(手作りのナスとベーコンのトマトパスタ、かぼちゃのポタージュ)後、スイーツとして珈琲アンパンを食べました。もちろんブラックの珈琲と一緒に…。

こし餡がコーヒーの味と香りをまとい、柔らかいホイップクリームがコクを引き出した絶妙な美味しさ。

友人と顔を見合わせながら、おもわず笑っちゃいました♡


お知らせ
11月のフラワーアレンジメント
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click





[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-08 19:08 | 日常生活のこと | Comments(0)

ホッホフリーセント

b0311964_17275894.jpg
始まりました。11月のフラワーアレンジメント。

今日は3名のマダムが来てくれました~♪

皆さん、作品を作り終えてからの情報交換に熱が入ってました。

新しく出来たスパや、人気のスイーツ、映画館の比較などなど…。

もしかしたら、フラワーアレンジメントより熱意があったかも?

お知らせ
11月のフラワーアレンジメント
12月のフラワーアレンジメント 詳細はこちら click

[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-06 17:37 | 花教室について | Comments(0)

冬っぽい~

b0311964_11462045.jpg
今日の横浜の天気、冷たい北風が吹いて寒いです。

冬が近づいてきましたね。

午前中、我が家の外ドアにクリスマスリースを飾りました~♪

マフラーを巻いたノルディックバードがリースに留まっています。何を見ているのでしょうか?頑張っている人や希望の未来とかだったら嬉しいですね♡


『お知らせ』
12月のフラワーアレンジメントの詳細はこちら click
(写真と同じリースを作ります)


[PR]
by lapoussefloral | 2014-11-05 12:05 | 日常生活のこと | Comments(0)