<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014.12月のフラワーアレンジメント

b0311964_19170762.jpg

ハロウィンが終われば、すぐにクリスマスの準備でしょうか。

La Pousse(ラプス)でも12月は、クリスマスのリースを作ります。と言っても、クリスマスが終わった後も飾っておけるように、アーティフィシャルグリーン(精巧に作られた人工物)を使って作ります。

毎年、フレッシュのモミやヒバなどでリースを作っていましたが、どうしても少しずつ痩せてポロポロと落ちてしまいます。色も褪せて、夏前には処分せざるをえません。

その点アーティフィシャルグリーンは、本物と見間違えるほど美しく繊細に作られているので、色褪せがほとんどなく、熱を与えなければ変形することもないのです。

今回は、コニファーブッシュを中心としたグリーン数種に、グリッターベリーでアクセント。クリスマス用のリボンで飾り付ければ完成で~す。あっ、あと、何かがこのリースに留まります♪

クリスマスが過ぎてもずっと飾っておけるよう、ナチュラルなデザインにしてあります。リボンを取ってもいいし、夏にはレースリボンを付けると涼しげになりますね。

どうでしょう、一年間飾ってみませんか?

  『アーティフィシャルグリーンのリース 直径35cm』

日時:12月4日(木)13:00~
      6日(土)13:00~ 満席となりました
     10日(水)13:00~
      13日(土)13:00~
            11月27日現在 残2セットです。

場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse (ラプス)

料金:5,800円 

詳しくは lapousseflorale.gmail.com まで連絡をお願いします。


[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-30 20:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

2014.11月のフラワーアレンジメント

b0311964_14111556.jpg
早いもので、今年もあと二か月程となりました。

11月のフラワーアレンジメントは、お正月の花飾りにも応用できるホッホフリーセントを作ります。

ホッホフリーセントとは、花や枝が上へ上へと高く上昇し伸びていくようなイメージで制作するアレンジメントで、高く流れるという意味のドイツ語です。

今回作るものは、器を入れて80㎝と高さがあるので、とても存在感があります。

床に直接置いてオブジェ風にしたり、応用して新年のアレンジメントにしたりと、いろいろな活用法があるので、是非覚えておきたいアレンジメントですよ。


日時:11月6日(木) 13:00~15:00
   11月13日(木) 13:00~15:00
   11月22日(土) 13:00~15:00
              希望日3日前までに連絡をお願いします。 

場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス) 

料金:4,800円       *会費なし。花材は含まれております。

詳しくは lapousseflorale.gmail.com までご連絡をお願いします。
         


[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-21 14:34 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

フラワーアレンジメントショー

b0311964_19213473.jpg
小雨が降る今日、YCATから高速バスに乗って幕張メッセに行ってきました。

フラワーEXPOは商談のための展示会ですが、花の新品種やフラワーアレンジメントショーなどが17日まで開催されます。

到着してすぐ、フランス人でフラワーアーティストのローラン・ボーニッシュ氏が作る、フレンチスタイルのブーケ2種とアレンジメントのデモンストレーションを見学。

b0311964_19321860.jpg
ゼラニウムやバジルなどのグリーンが多く入った花束を、手際よくまとめていくテクニックには無駄がなく、さすがというしかありません。楽しかったし、良い刺激になりました。

b0311964_19413950.jpg
フラワーアレンジメントショーの後は、会場内をチェック。

5年前にも来たのですが、その時の方が活気があったかな~という印象。日本経済の事や東日本大震災後の影響をやっぱり考えてしまいますね。

それでも装飾用のリボンを選んだり、器の確認などをしながら、出店している担当者さんから新しい情報を沢山得ることが出来ましたよ。


b0311964_20031777.jpg






[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-15 20:08 | 花の勉強 | Comments(0)

北欧ブレンドティー

b0311964_11283793.jpg

台風19号の進路が気にかかりますが、三連休の中日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

先日ノーベル物理学賞の発表があり、日本人3氏が受賞されましたね。
大変喜ばしいことです。おめでとうございます。

ノーベル賞の授賞式は12月にストックホルムで行われるそうです。
晩餐会もあり、凄~い料理が用意されるのだろうなと、想像してしまいます。

上の写真は、以前に花友のayumiさんから頂いた北欧紅茶。
この紅茶はノーベル賞受賞後の晩餐会で出される紅茶とのこと。
スウェーデンでブレンドされ、オレンジピール・バラ・マリーゴールド・ヤグルマギクの華やかな香りが楽しめます。

時々来訪する方にお出ししていたのですが、昨夜お風呂上りに淹れてみました。

外から温まった身体が内側からも温まり、ポッカポカ~。そしてホッとしました。

日本にも輸入されているので、興味ある方は探してみてくださいね。

知的な気分になれるかも?


b0311964_11291901.jpg
そして、昨日ご注文があった生花のクマさんアレンジメント。

T様ありがとうございました。


La Pousse(ラプス)では注文も受け付けております。
お近くであればお届けも致します。

詳しくは lapousseflorale@gmail.com までお願いします。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-12 12:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

食欲の秋

b0311964_23064523.jpg
台風18号が去って、秋晴れとなった今日。

久しぶりに外食をしました~。

母と妹と一緒に、ランチです♪

横浜市中区海岸通りにあるアクアオリビンへ。

途中、日本大通りではドラマ撮影なのか、鈴木福ちゃんがスタッフに囲まれて笑顔を見せていました。散歩するのも、ここら辺はとても気持ちが良い場所です。

ところでお食事の方ですが、メインは魚をチョイス(魚が好きなので)。

外がカリッとして中身はふっくらの黒むつのポアレ。

美味しかったです。

ただ、美しい彩の前菜を撮り忘れました(>_<)

ぜひ皆様に、実際見て食べていただければ…、と思います。









[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-07 23:30 | 日常生活のこと | Comments(0)

ハロウィン月

b0311964_19333066.jpg
10月になりました。

今年も後…、と考えると早いですね。

La Pousse(ラプス)の教室では、10月31日のハロウィンにむけて、生花で作るクマさんアレンジをハロウィンバージョンで飾りつけします。

秋の収穫を祝い、悪霊をお祓いするケルト人の宗教的意味合いの行事でしたが、アメリカのイベントがいつのまにか日本にも定着し、今では経済商戦の主要行事になっているようです。

渋谷では仮装した大人たちが街を彷徨い歩くそうな…。

子どもたちが悪霊に扮して、家々を訪ね歩き「トリック or トリート」悪戯か待遇か(お菓子)と言って、お菓子をもらうので、子どもたちには人気のあるイベント。

教室で作った生花のクマさんは可愛すぎて、とても悪霊には見えませんが、キャンディをポップに飾りつけて完成です。

今日来てくださったマダム二人も、カワイイ~と感嘆。

たまには、童心に還るようなアレンジメントも良いですよね。

10月のフラワーアレンジメント詳細はこちらです。…click



[PR]
by lapoussefloral | 2014-10-02 20:02 | 花教室について | Comments(0)