<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

親子グマ

b0311964_21272329.jpg
親子のクマさん。

この写真のように?
仲の良いお母様と娘さんが、午後から花教室に来てくれました。

お二人にお会いするのは、今年初めて。

娘さんがお母様をリードするように、手際よくアレンジメントを作っていきます。

しっかりしたお嬢様。

母親としては嬉しい限りでしょう。

リビングにほんわかと温かい空気が流れ、私ものんびりリラックス♡

二時間あまりを集中して制作したので、疲れましたか?

でも、とても素敵に出来上がりましたね♪

b0311964_21384218.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-27 21:40 | 花教室について | Comments(0)

出会い

b0311964_20365442.jpg

クールウォーターという薔薇が咲いた昨日、花教室に初めて来てくれたお二人。

どちらもプリザーブドフラワーを触るのも初めて。フラワーアレンジメントもやったことがないと言ってました。

しかし実際に始めてみると、細かい作業もしっかり出来て、可愛らしいプリザーブドフラワーのアレンジメントが完成しました。

お二人は仲の良いお友達で、互いに進み具合や花の配置などを確認しながら、楽しくお喋りを挟んで助け合いながら作業を行っていました。

「私、本当に不器用なんです」

こう言っていたIさん、そんなことありませんでしたよ。良く理解してくれて素敵なミニアレンジメントができました。

「もっと手作り感が出てしまうのかと思っていました」

正直に話してくださったSさんは、サクサクと手際よく作業をこなし、完成度が高いアレンジメントに満足してくれました。

あっという間に時間が過ぎていった空間で、今まで知らなかった人を交え、目的を持った会話をする。不思議な縁を感じた一時でした。

これを契機に、また来訪してくだされば嬉しいです。

お疲れ様でした。

b0311964_21023350.jpg




[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-21 21:04 | 花教室について | Comments(0)

クールウォーター

b0311964_19464471.jpg
冷たい水。

メンズフレグランスでもこの名前はありますが、薔薇の名前です。

紫がかった美しい薔薇。

夏場の蒸し暑さにも、切り花で長持ちしてくれる。

ならば、挿し木にしてもきっと根をはやしてくれるだろう…。

と、今年の五月に挿し木をしてみました。

一か月程で若葉が出て、茎がスクスク伸びてきた。

見るといっちょ前に小さな棘まで付いている。

夏場の厳しい暑さにも耐えて(日陰に置いてました)、九月初めに蕾を付けた。

そして、今朝、ついに開花。

美しい形と色を見せてくれて、ありがとう。

幸せな一日の始まりとなりました。

b0311964_19595748.jpg
b0311964_20005530.jpg
b0311964_19464471.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-20 20:03 | La pousse の庭 | Comments(0)

花教室の後は…。

b0311964_19470972.jpg

今日の教室はOさんとのマンツーマンでした。

なので、私が作品の説明をしながら、Oさんが作品を作りながら、いろいろな話をしました。

La pousse(ラプス)の教室では、ほとんどの生徒さんがフラワーアレンジメントは初めてという方々。

難しいことはなるべく避けて、誰でも出来るアレンジメントを目指し、作品作りを

提供しています。

そして一番に心がけているのは、花を通して、人と人とが心のふれあいをし、楽し

い一時を過ごしてもらうということ。つまり、気軽に来訪してくだされば嬉しいの

です。

人が集まって(*^_^*)を合わせ、花を手に持ち、ちょっとだけ新しいことをする。

これは脳の老化防止にも効果的らしいですよ。


ただ、教室が終わり、後片付けを済ませ、私がいつも思うこと…。

『今晩の食事は何にしよう(汗)』

朝から掃除をし、教室の準備。そして作品の完成にむけて生徒さんに接するので、

終わった後の事までは考えていないのです。

教室を運営している皆様は、器用にやっているのでしょうか?

是非知りたいところです。





[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-17 21:14 | 花教室について | Comments(0)

気づくと…。

b0311964_09472232.jpg
おはようございます。

きょうの横浜は晴れて、気持ちがいいです。

昨日、雨を気にしながらIKEAに行ってきました。

帰ってきて、品出しが終わり、ふっと後ろを振り返ると、ミーコが大袋の中に入っている~。

驚いた~。そして カ・ワ・イ・イ ♪

こういう思いがけない瞬間が、気持ちを和ませてくれるのです。

美猫だけれども、気の強い彼女。

子猫のときは、直径15㎝ほどの壺に逆立ちしながら入って、笑わせてくれたなー。

と、思い出しました。

b0311964_10015062.jpg





[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-12 10:03 | | Comments(0)

2014.10月のフラワーアレンジメント

b0311964_22472988.jpg
暑さがやっと落ち着き、涼しい風が吹くようになりました。

これからの季節はコスモスやリンドウなど、秋の花が咲いてきますね。

通年出回っている菊も、実は秋の花です。

いろいろな品種があり、色数も豊富なんですよ。

10月のアレンジメントは、生花の洋風菊ポンポンマムを使って、キュートなクマさんを作ります。そしてハロウィンバージョンで飾り付けです。

上の写真はイメージで、教室では黄色かオレンジのポンポンマムを使用します。

可愛いくてずっと見ていたいアレンジメントですよ(*^_^*)


日時:10月2日(木)13:00~15:00
     11日(土) 13:00~15:00
     18日(土) 13:00~15:00
     23日(木) 13:00~15:00     
                  各回5名様まで

料金:4,800円
    *花材・指導料は含まれております。
     申し込みは希望日3日前までに下記メールへお願い致します。


   lapousseflorale.gmail.com

[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-09 23:20 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

ガーベラとカーネーション

b0311964_00285842.jpg
一気に気温が下がって、夜は長袖に着替えてしまいました。

季節の変わり目、皆様も体調には気をつけてくださいませ。


写真はT様よりご依頼されたガーベラのクラッチブーケとプードルのアレンジメントです。

双方ともプレゼント用でしたので、ラッピングとリボンを施しました。

T様、ありがとうございました。

b0311964_00351448.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-08 00:36 | 花教室について | Comments(0)

アンティークフレームを使ったプリザーブドアレンジ

b0311964_21160881.jpg
9月になりました。

フラワーアレンジメント教室も始まりました~♪

ランタン風のアンテークフレームにプリザーブドフラワーを飾り付け、どこから見ても美しい花を覗くことができます(*^_^*)



[PR]
by lapoussefloral | 2014-09-04 21:22 | 花教室について | Comments(0)