<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生花で作ったクマさん

b0311964_21264595.jpg
暗闇の中からチッチッチッと、虫の声が聞こえてきます。

8月もあと1日となりました。

秋の花も徐々に出回ってきますね。

コスモス、りんどう、菊などなど…。

上の写真は、生花のポンポンマムで作ったクマさん。

10月のフラワーアレンジメント教室で作ろうかと考え、試作しました。

そして今日は妹の誕生日。

試作品で悪かったけれど、このアレンジをプレゼント。

キュートなクマさんと視線を合わせて、心が温まってくれたらイイな~。

お誕生日おめでとう。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-30 21:46 | 花教室について | Comments(0)

人(猫)肌恋しい季節


b0311964_23284453.jpg


ここ数日、一気に気温が下がって秋らしくなってきましたね。

寒がりなミーコ。

サスケ君の体にぴったり密着~♡

ついでに鼻を埋めて匂いを嗅いでま~す。

b0311964_23370100.jpg




[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-29 23:39 | | Comments(0)

秋の味

b0311964_22414956.jpg
皆様は今晩、何を召し上がりましたか?

我が家の晩ご飯はサンマでした。

漁獲量はこれから増えるので、お値段はまだちょっとお高めですが、油が乗って美味しいです。(今回で二度目)

グリルで塩焼きにすると煙がすごいので、塩をふり小麦粉をまぶして、オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。もちろん蓋をして。

煙もほとんど出ず、皮表面がパリッとして、美味しゅうございます。

ぜひやってみてくださいね(*^_^*)

[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-23 23:01 | 日常生活のこと | Comments(0)

まるで生花のよう…。

b0311964_16430836.jpg


8月も後半に突入です。

あっという間に月日は過ぎて、気がつけば風に秋の気配が感じられます。

寒い季節もすぐやってきますね。

9月の花教室は、プリザーブドフラワーを使ってかわいいアレンジメントを作ります。

花を開かせるテクニックを使って飾れば、まるで本物の生花みたいですよ。

今回、二つの開花テクニックを使って薔薇を美しく仕上げていきます。

皆様の参加をお待ちしております。


『寒い季節に向かって プリザーブドフラワーアレンジ』

日時:9月4日(木)13:00~  (残席1)
     13日(土) 13:00~ 
     17日(水) 13:00~
     20日(土) 13:00~  (残席2)  *各回4名様まで 


場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス)

料金:4,800円(花材含みます)
  *アレンジメントを入れるアンティークランタンが付きます。

b0311964_15455463.jpg

ご連絡は
 lapousseflorale@gmail.com までお願いいたします



[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-17 17:16 | 花教室について | Comments(0)

芋ようかん?

台風11号が四国に上陸しました。

ここ横浜もさっきから大雨になっています。

被害が少ないことを祈ります。

b0311964_10105532.jpg
先日の手作り石鹸をカットしました。

大きな芋ようかんのよう(笑)

カレンデュラを混ぜ込んだ石鹸。

どんな使い心地なのだろう…。

鹸化まであと一か月。

楽しみに待っていよう。

b0311964_10202062.jpg
それまで、頂いた紫根の石鹸を使っています。

シミに効果があるという紫根。

以前、漢方薬局で手作りコスメ用の紫根を購入し、化粧水を作ったことがあります。

丁寧にフェイスケアーすれば、秋には美白かしら♪

Merci beaucoup!

[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-10 10:53 | 日常生活のこと | Comments(0)

朝露の中で…

b0311964_18575987.jpg
今日納品したプリザーブドフラワーのアレンジメント。

ベビーピンクの薔薇が、朝露を浴びて咲いているイメージで作りました。

b0311964_19035355.jpg
スターリンジャーの濃い紫色とベビーピンクがベストマッチ。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-06 19:07 | 花の勉強 | Comments(0)

2014.9月の花教室


b0311964_15455463.jpg



まだまだ暑いのですが、花材を取り扱う業者さんでは、もうクリスマスの予約を始めました。

寒い季節のことを考えて、少しずつ準備をするのも暑さを忘れる良い方法かもしれませんね。

上の写真は、アンティークランタン風の入れ物。

9月の花教室では、この中にプリザーブドフラワーで作ったアレンジメントを入れて飾ります。


b0311964_09331066.jpg

『寒い季節に向かって… プリザーブドアレンジ』

日時:9月4日(木)13:00~残席1)
   9月13日(土)13:00~
   9月17日(水)13:00~
   9月20日(土)13:00~
(残席2)        *各回4名様まで

料金:4、800円(会費なし、花材を含みます)

場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町 La Pousse(ラプス) 柏宅

お申し込みは lapousseflorale@gmail.com まで、ご連絡をお願いいたします。


b0311964_10222872.jpg
b0311964_10232874.jpg










[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-04 16:10 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

あばしゴーヤ

b0311964_17444033.jpg
8月に入りました。

そして、ゴーヤが見事にできました~♪

秋から春にかけてはツタンカーメンの豆を育て、春から夏はゴーヤを育てています。

緑のカーテンが出来上がる頃、小さなゴーヤが幾つか見つかり、だんだんと大きくなって、収穫の時期を迎えます。

写真のゴーヤは苦みの少ない「あばしゴーヤ」

今年は去年よりも少し遅めの出来で、今日やっと二つ取りました。

スライスしたゴーヤとソーセージを炒め、塩コショウだけのシンプルな味付けで、今晩のおかずに仲間入り。

さあ、夕食の準備を始めますか…。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-08-02 17:59 | La pousse の庭 | Comments(0)