<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅花

b0311964_14311377.jpg
だいぶ日差しが強くなってきましたね。

外出するときには、日焼け止めクリームと日傘が必須で、今年はサングラスもかけようかと、検討している私です。

そんな暑くなり始めた一昨日、花屋さんに紅花が売られていました。

山形県の県花である紅花。
以前、サクランボ狩りに行ったとき、紅花を買ってきてドライフラワーにした記憶がありますが、普段のアレンジメントではほとんど使っていませんでした。

懐かしさが蘇ったからなのか、思わず手に取りお買い上げ~。

ちょっとユニークな花に合わせるのは…、と再び手に取ったのはドラセナレインボー。
質素に陥りやすいアレンジメントを少し尖った感じにしてくれます。

最後にインパクトをつけようと、黄色いオンシジウムを三本入れて完~成♪

どうでしょうか、紅花のアレンジメントです。なかなか面白いでしょう?

b0311964_14534965.jpg
5月もあと一日。

6月の花教室はコサージュ作りです。

今日、トートバッグに試作で作ったコサージュを付けて、買い物に行ってきました。気分がアップしましたよ♡

興味ある方はお気軽にお問合せください。

lapousseflorale@gmail.com

連絡お待ちしております。





[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-30 15:03 | 花の勉強 | Comments(0)

薔薇から百合へ

b0311964_19412616.jpg
毎週水曜日か木曜日に生花をレストランアクアオリビンに飾りに行きます。

今までは薔薇を中心に花束を作り、花瓶へ活けていました。が、

今日、いつも行く花屋さん(問屋さん)を覗くと、モンテズマの百合が特価で売られている♪

雨の日サービスなのかしら?

新鮮な生花でしたので、迷わず購入しました。

日常に生花を…と、オーナーの気遣いが感じられますね。

ホワイトレースフラワー(こちらも超安かった)と一緒にまとめて入口に飾りました。

柔らかく甘い香りが漂い、幸せな気持ちにさせてくれます(*^_^*)


P.S. 横浜市の花は薔薇。今が最盛期。
b0311964_20023000.jpg
b0311964_20032552.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-21 20:08 | 花の勉強 | Comments(0)

平日の教室

b0311964_20364458.jpg
生徒さんの希望があり、今月から平日にも教室を開催することにしました。

今までずっと土曜日に行っていたので、平日の教室を脳が理解できず、いたる場面で「今日は土曜日、今日は土曜日」と思ってしまう私です。順応力が低下しております。

しかし、今後も皆様の希望を取り入れ、花教室を行っていきますのでよろしくお願いします。

本日参加の皆様、ありがとうございました。

話は変わって、

一昨日、サスケ(雄猫12才)をフッと見ると、部屋に入ってきた足長蜂と戦っています。
私が「あ~」と言うか言わないかの短い一瞬で、サスケは足長蜂から逃れて部屋の奥に走りました。そして右前足をペロペロ舐めています。
彼の右前足を見ると、あれ~、腫れ上がっている~(汗)

猫もアナフィラキシーショックになるのでしょうか?
状態観察をしていましたが、ただ舐めているだけで、苦しそうな様子がなかったのでホッとしました。
足長蜂のほうは、仰向けになって…、その後動かなくなりました。

サスケが蜂にじゃれたのでしょうか?
どういう状況で蜂と戦うことになったのかは解らないのですが、ペットを飼っている皆様、気をつけてくださいね。

b0311964_21080860.jpg
刺された日はずっと横になっていたサスケですが、次の日には腫れもだいぶ退いて、普通に動いていました。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-14 21:15 | 花教室について | Comments(0)

久しぶり~♪

b0311964_23343056.jpg
今日は5月に入って初めての花教室でした。
久しぶりに(2年ぶりかな?)来てくれたUさん。

いつも土曜日に来てくれる看護師さん3人組は忙しいのでしょう。看護の日(5月12日)も近いし、いろいろなイベントが目白押しですから…。
ちなみに5月17日までは看護週間です。5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日でしたので、看護の心を誰もが持って、今後の社会を支えていこうと制定されています。

Uさんも看護師さん。今は千葉県の病院で夜勤もこなしています。すごいな~。
UさんとはSデパートの医務室で○十年前、一緒に働いていた勤務仲間。今はお互いの環境がだいぶ変わってしまったけれど、たまにこうやって会いに来てくれる。遠い所からホント嬉しいです。

で、今日はUさんとマンツーマンのレッスンとなってしまいました。特別にUさんのお子様(小学生のお嬢様)も一緒です。
私たちがフラワーアレンジメントをしていても、彼女は自分の世界をしっかり持っていて、ミーコを手なずけたり、写真を撮ったり、宿題をしたりと結構たくましい。

b0311964_23475205.jpg
知らないうちにKちゃんが撮った写真。
ピントは合ってないけれど雰囲気ある~(笑)

大きくなったら正式に花教室へ通ってほしいな。待ってるよ♡



[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-11 00:15 | 花教室について | Comments(0)

2014.6月の花教室


b0311964_09462977.jpg



立夏が過ぎて、暦のうえではもう夏。

今日の横浜は肌寒い陽気でしたが、これから徐々に温度も湿度も高くなって、蒸し蒸しする時期になっていきますね。

そこで6月のフラワーアレンジメントは、アーティフィシャルフラワーを使って、夏向きのコサージュを作ります。
レースが少し見え、水滴のようなガーランドとともに、涼しげなコサージュです。

作る楽しみはもちろん、完成後は胸元やバックに付けてアクセサリーとして楽しんでください。
クリアーケースも用意しますので、誰かにプレゼントしてもいいですね♪

花は白・ベージュ・水色・青からお好きな色を選んでいただきます。


日時:6月7日(土)   13:00~15:00 4名
    6月21日(土)  13:00~15:00 4名
    他、2名以上の参加者がいれば月曜日以外の平日も開催いたします。

場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町14 (駐車スペース2台)

料金:3.800円(初めての方は3.000円) *価格変更いたしました!
   会費なし。花材は含まれております。

申し込み・お問い合わせは
   lapousseflorale@gmail.com

皆様の参加をお待ちしております。          
                    La Pousse(ラプス)  柏 はつえ


b0311964_11192180.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-06 17:03 | 花教室のスケジュール | Comments(3)

おめでとう~♡


b0311964_13373342.jpg

猫の履歴書があったら、絶対この写真を使いたい~(笑)

真面目顔のサスケ君。
今日で12歳になりました。
人間でいうと64歳位のようです。おめでとう~。

じゃれる元気はまだまだあって、とっても健康です。
確かに家猫なので、外で飼っている猫よりは病気やケガにかかりにくい。
今後も病気にもボケにもならず、ずっとずっと長生きしてほしい。

彼の大好物はマグロとかつお節。
お父さん、今晩持ってきてくれるかな~?

b0311964_13471002.jpg

楽しみに待ってようね。

でも私は一人でサスケ君の誕生日祝いをしています。
彼は今ソファーで寝ているので…。
b0311964_13494848.jpg

(*^_^*)

おつまみはゼッポリーネ(*^^)v
おいしい~♡

ああ、もう少したべちゃおうかなー。
でも太る…。
ううん、今日はサスケ君の誕生日\(~o~)/
と言って、あと2つ揚げました。

外はカリッ、中はもちもち。
サスケ君も食べられればいいのにネ♪





[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-05 13:59 | | Comments(0)