<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014、4月の花教室

b0311964_20471099.jpg
     ガーベラのクラッチブーケ(色などが変わる場合があります)

 4月のフラワーアレンジメントは、ガーベラを束ねたブーケ作りです。
 
 まっすぐで美しい茎を生かしたスタイリッシュな花束。

 ぜひ作ってみてください。


 日時:4月12日(土) 13:00~15:00  5名

    4月19日(土) 13:00~15:00  5名 残席2

 料金:4,800円 花材込

 プライベートレッスン(女性のみ)も受け付けております。


 場所:横浜市神奈川区三ツ沢南町14 (駐車スペース2台)

 
 

 市営地下鉄:三ツ沢下町駅4番出口より徒歩6分
 市営バス:横浜駅34番系統 翠嵐高校前下車3分


[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-27 21:28 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

やっと…、だけれど。

b0311964_20330728.jpg
やっと雪がとけて、庭の植物をいじりました。
オリーブの枝が雪の重みで折れて、骨折の治療みたいに当て木をし、ぐるぐるとテープで固定。繊維が少しつながっているだけなのですが、くっつくのでしょうか?とりあえず様子をみることに…。

パンジーやビオラは何日も雪に埋まっていたけれど、元気です。
ゼラニウムは折れてしまい、少し残った茎を植え替え。

私が土いじりをしていると、サスケ(雑種♂)がやってきて、パンジーをブチブチ咥えてちぎっていました。

b0311964_20321111.jpg
「こら~<(`^´)>」
と言っても、そ知らぬふり。

パンジーやビオラの香りが好きなのかな~。
でもちぎらなくても…。

b0311964_20323374.jpg
仕方なく器に活けております。

b0311964_20484376.jpg
我が家には猫が二匹。
サスケは私が大好き。ミーコ(ロシアンブルー♀)はサスケが大好き。
三角関係が続いております。

b0311964_20314061.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-26 20:55 | | Comments(0)

三世代でランチ

雪も雨も降らず、まあまあの天気になった今日、無事五人が集まりました。
横浜市中区の海岸通りにある『レストランアクアオリビン』に、三世代が集合。

母親と妹と彼女の息子二人と一緒にランチです。
お互いの考えや今現在の関心事などがまったく違う世代ですが、同じ料理を食べて同じ空間と時間を共有する。ただそれだけで嬉しいです。
またいつ同じように会えるかも解らないから…。

b0311964_20440673.jpg

がっついていたのか、運ばれてきた料理の写真を撮ることも忘れ、美味しい美味しいと口に運んでおりました。

レストラン入口にガーベラのクラッチブーケが飾ってあります。
私の作品です。

b0311964_20471099.jpg
お近くにいらしたときは、是非観に来て…、いやいや食べに来てくださいませ。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-20 21:42 | 日常生活のこと | Comments(2)

大雪のバレンタインデー

そうでした。
今日はバレンタインデー♡

羽生選手のショートプログラムの素晴らしい出来に感激して、夫へは…。
慌ててガトーショコラを焼きました(*^_^*)

ここ何年かはこのパターン。
ワンピースを彼が食べて、あとは私のおやつです。

羽生結弦君、フリーも頑張って~♡

b0311964_21202629.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-14 21:21 | 日常生活のこと | Comments(0)

雪を観ながらクラッチブーケ作り

昨日の内容記事が0時をまわってってしまったので、14日の投稿となってしまいました。

今日の事は今日のうちにアップさせなければいけないと、早々に試作のクラッチブーケを載せることに。

ガーベラのブーケ

b0311964_15301426.jpg
ガーベラの茎はまっすぐで扱いやすいように感じるけれど、花をまとめるのは以外とむずかしいのです。
なのでアシストを使って仕上げました。

ブーケを作るのは時間も値段も大変で、なかなか気軽には出来ないっぽいですが、ガーベラならカジュアルに作ってお友達にもプレゼントしやすい。
マメに水を替え、茎を切り詰めていけば長い間楽しめます。

4月の花教室はこれで行きま~す。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-14 15:40 | 花教室について | Comments(0)

ツリーハウスカフェで気分転換

b0311964_23561741.jpg
今日も寒かったですね。
風が無かったので、自宅周囲を散歩しました。

電気屋さんに行って電球を買い、雪が残る私道の階段を上がって『なんじゃもんじゃカフェ』の前に来ました。時刻はちょうど12時。土曜日や夏休みなどは、開店前から何人も並んでいるけれど、今日はひっそりとしていて、ちょっとお邪魔していこうかな…と、ぎしぎしする階段を昇っていきました。

やはりノーゲストで、一人貸切状態。
苦みのあるほうのホットコーヒーと、無花果とベリーのベーグルを頼んで軽いランチ。
温めてくれたベーグルは外はカリッと、中はもっちりとして美味しかった~。
コーヒーも香り良くなかなかでした。

ここから自宅が一望できます。
鳥が囀り、地上から少し離れた感覚が非日常の世界。
良い気分転換になりました。

ドラマの撮影で有名になった所ですが、近くにこんな面白い場所があるなんてホント嬉しい。またぷらりと一人で気分転換しに行こう♡
b0311964_00085659.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-14 00:11 | 日常生活のこと | Comments(0)

1月行く 2014、3月の花教室

b0311964_15383939.jpg
 春はもうすぐですね。あっという間に1月が行ってしまいました。
 2月は逃げる、3月去るというように、月日の経つのは早いものです。

 私も3月のスケジュールを公開しようと焦っているうちに、2月になって驚きです。

 3月のフラワーアレンジメントは数種のチューリップや春の花を、籐のバスケットに美しく飾るテクニック。
 『バスケットに花を飾ってみましょう』がテーマです。
 完成品は贈り物としてそのまま渡せます。もちろん自室に置いて楽しんでも…。
 
 フラワーアレンジメントは初めてという貴方でも大丈夫。丁寧に指導致します。

 花の香りに包まれて、気分転換をしてみませんか。
 終了後、ささやかですがお茶のサービスがあります。

 日時:3月 8日(土)13:00~15:00 5名
    3月15日(土)13:00~15:00 5名

 受講料:4、800円⇒4,000円(初めての方のみ)
      入会金なし。花材込み。

 プライベートレッスン(女性のみ)も受け付けております

 お問い合わせ lapousseflorale@gmail.com



 



[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-01 13:07 | 花教室のスケジュール | Comments(2)