<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツタンカーメンの豆

b0311964_16193136.jpg
ツタンカーメンの豆って知ってますか?
そう、あのエジプト王ツタンカーメンの墓から出てきた豆なのです。

古代エジプト人は、死後の世界を信じていました。
特に王墓には死者の間のほかに、控えの間や宝物室などを設けて、あの世に行っても生活に困らないよう食べ物や衣類などを、死者と一緒に埋めていたのです。

1922年、英国の考古学者ハワード・カーター氏が発見したツタンカーメン王の墓も同様で、金や銀などの装飾品のほか、多くの籠に入った食べ物がありました。その一つの籠には豆があったのです。

この豆を持ち帰ったカーター氏は、発芽・栽培に成功。その後数か国へとこの豆は渡っていきます。日本にもやってきて、主に学校や教育センターを介して広がっていきました。
そしてついに昨年の夏、花屋に勤めるYさんから私のもとにやってきたのです。何千年もの時を超えて、すごく不思議~。

昨年の10月に植えた豆が、今日花を咲かせました。ちょっと早いんじゃないかなと思うけれど、(本当は3月から4月に咲くようです)。

きれいなワイン色の花を観ていると、古代エジプト人もこの花を観て収穫を楽しみにしたのかなと、時空を超えて感じるものがあります。

豆ご飯にすると、不思議な現象が。
収穫出来たら、お伝えしま~す。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-01-24 16:49 | 日常生活のこと | Comments(0)

遅い新年会

b0311964_19381425.jpg
一月も後半。
今日の日中はちょっぴり暖かかったです。
友達が我が家に遊びに来てくれたことも影響しているかも。

スペインのスパークリングワイン(カバ)で乾杯!
遅めの新年会です。
昼間から飲んでしまいました(ウイ~)。

そして去年購入したグリルピザプレートでアツアツのピザを二枚焼き、お・も・て・な・し。

魚焼きグリルは使用後の後片付けが大変なので、ほとんど使わなかったのですが、このプレートを買ってからグリルを使ってピザを何度も焼いています。
オーブンで焼くよりも早く焼きあがり、グリル内も汚れないので大活躍です。

友達も満足してくれて、楽しく美味しい自宅ランチ新年会を過ごせました。


[PR]
by lapoussefloral | 2014-01-21 19:57 | 日常生活のこと | Comments(0)

はじめまして

横浜市三ツ沢のフラワーアレンジメント教室 La pousse(ラプス)の柏はつえです。
今年からブログを通して、花教室の情報を伝えていきます。
また、日常を楽しく豊かにしてくれる出来事なども紹介する予定です。

名前にあるpousse(プス)はフランス語で新芽・若枝の意味です。女性名詞なのでla(ラ)が付いて、La pousse(ラプス)となります。
来訪してくださる皆様との出会いによって、この教室がスクスクと育っていくように。との思いを込めて付けました。

自宅で行う少人数制の教室に来てくれる生徒さんは、当初(記録では2006年9月から)私の母と近くに住む友人だけでした。
教室の名前も無く、とにかく生徒さんが充実した時間を過ごせるようにと、始めていたのです。

今では口コミで、少しずつ人数も増えています。やはり初心を忘れず継続していくことが大切ですね。

b0311964_17180619.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-01-19 17:24 | 花教室について | Comments(0)