カテゴリ:創作( 42 )

ベリータルトのマグネット

b0311964_20502080.jpg



残り物の花材で作ったベリータルトのマグネット。


本当はイチゴを入れたかったのですが、チェリーになってしまいました~。


直径4センチのミニタルト皿にこんもりとベリーを盛っています。


底辺には強力マグネットを付けて…。



b0311964_20562334.jpg


こんな感じでメモなどを止めておけます。


陶器なので硬いところに落とさないようにしましょう。




La Pousse のホームページはこちら









[PR]
by lapoussefloral | 2016-02-18 21:00 | 創作 | Comments(0)

2月のトピアリー

b0311964_15031411.png


明日からは2月ですね。


本当に月日が過ぎるのは早いです。


2月といえばバレンタインデー。


自分用に美味しいチョコレートが食べたいです。





写真は2月のトピアリー。


チョコレートもはめ込んで作りました(^^)/


曇り空下で撮ったので、色がはっきり出ていません。晴れた日に撮り直しましょう。




そして…、


ホームページが完璧ではありませんが、公開しています。


こちらまで


3月の花教室日程もお知らせしています。


ちなみに、3月10日(木)、19日(土)、24日(木)、それぞれ13:00~15:00です。


『フリルパンジーのバスケットアレンジ』を予定しています。


香り良い生花のアレンジメントで、気分をリフレッシュしてください。


[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-31 16:18 | 創作 | Comments(0)

頑張っている~。

b0311964_11354164.jpg


花を買いに行ったのが13日(水)。


さすがにチューリップは抜いたけれど、ストックとフリージアは何とか美しいまま。


何とかとは…。


黄色くなった葉や花を丁寧に取り除いたから。


そして丁寧に束ね直しました。


天気が良いので自然光の中で撮影(^^♪


二週間前の写真よりも豪華な印象になりました。


実は昨日、花問屋(モンキーポッドさん)へ行ったのですが、予約花の質問だけで購入はしませんでした。


ごめんなさい。このような理由なのです。


[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-27 11:55 | 創作 | Comments(0)

アーティフィシャルフラワーのコサージュ

b0311964_14530521.jpg

一本のアーティフィシャルフラワー。


これをコサージュに…。


レースとパールを合わせて、コサージュピンを付けます。


このアーティフィシャルフラワーは3層になっているため、グルーを付けるのも丁寧にしないと、花がカパッと取れてしまいます。


そう、構造を理解して作ることが大切です。


実はバックに付けて、花首から取れたことがありました。


グルーだけで付けていると、どうしても刺激に弱いのですが、花の構造が解っていると修理もすぐ出来ますね。


b0311964_14534978.png

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-16 15:08 | 創作 | Comments(0)

オランジュアレンジ

b0311964_14261063.png


また連休ですね。


横浜は雲一つ無い晴天での始まりとなりました。


寒さが多少厳しくなりましたが、外出がそれほど億劫ではありません。



悩んでいたオランジュのミニアレンジメント。


器の辺縁部にリボンを付けることで完成しました(^^)/


あまりごちゃごちゃ飾らずに、ミスカンサスの網目を生かしてシンプルな仕上がりです。


あともう少し作ります。


オランジュとはフランス語でオレンジのこと。


余談ですが…、


オランジュリー美術館がフランスにありますよね。


17世紀に柑橘類の温室があった場所に美術館を建てたので、オランジュリー(オレンジ畑)と名前を付けたそうですよ。


ああ~、ミカンが食べたくなりました。

[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-09 14:49 | 創作 | Comments(0)

オランジュのミニアレンジメント

b0311964_14151434.png
今年の仕事始めは6日(水)でした。そう、昨日からです。


もちろん家事は毎日行っていましたが…。



昨日『横浜ディスプレイミュージアム』で花材を購入。その後、ミスカンサスを試行錯誤して、デザインを考えました(^^)/


そして今日の午前中にオランジュのミニアレンジメントを、プリザーブドフラワーで試作です。


濃いオレンジ色のバラは、濃い緑色のリーフと相性が抜群。


濃緑のミスカンサスを編み込んで、パステルカラーのアナベルで埋めました。


あと少し、飾りを付けようかどうしようか…。


悩んでいます。


b0311964_14345450.png




[PR]
by lapoussefloral | 2016-01-07 14:39 | 創作 | Comments(0)

2016お正月アレンジメント

b0311964_14284554.jpg


お正月のアレンジメント。


ご近所の方から千両を頂き、急遽作ってみました。


葉ボタンとポンポンマムに、ミニクリスマスツリーで使用したヒムロ杉を使って…。


千両をたっぷり入れてしまいました。


クリスマスツリーから一気にこの変化。



振り返ると、今年のお正月は病院のベッドで過ごしましたが、明日の新年は自宅で過ごすことができそうです。


本当にありがたいです。


皆様、いろいろとありがとうございました。






[PR]
by lapoussefloral | 2015-12-31 21:00 | 創作 | Comments(0)

パープルアレンジ part3 と お知らせ

b0311964_08485947.png


おはようございます。


しつこく紫バラのミニアレンジメントです。


今度はゴールド系を合わせて作りました。




12月26日(土) 横浜日産スタジアムでフリーマーケットが開催されます。


20日にFIFAクラブW杯の決勝と三位決定戦が行われたところです。
(サンフレッチェ広島が三位になりましたね~。優勝はバルセロナ)


ところでフリーマーケットですが、ブースは「まいぷれ神奈川区」


私の紫バラのミニアレンジなど、少しですが出品します。


是非、いらして買ってくださいませ。



[PR]
by lapoussefloral | 2015-12-23 09:04 | 創作 | Comments(0)

自宅用クリスマスツリー

b0311964_09414017.png
自宅用に作ったヒムロ杉のミニクリスマスツリー。


ピンクのミニバラとミニ松かさを飾って…。


30センチばかりのカワイイ背丈。


玄関に飾りました(^^♪


フレッシュのグリーン。


これまた良い香りです♡

[PR]
by lapoussefloral | 2015-12-21 09:50 | 創作 | Comments(0)

パープルアレンジ part2

b0311964_09073187.png

プリザーブドの紫バラ。ミニミニアレンジです。


器の縁が丸いので、ちょっと可愛らしく仕上げてみました。


今度は松笠やスターアニスなどが入っているので、森の中に咲いた感じかな?


バラを開花させているので…、それも一輪。


バラの存在感があります。

[PR]
by lapoussefloral | 2015-12-19 09:14 | 創作 | Comments(0)