カテゴリ:花の勉強( 47 )

NFD大賞2017への展示作品について



9月30日の午後からパシフィコ横浜で、花友に会う約束をしていたのですが、頭痛が出現。


かなり辛かったので、1時間程仮眠しようと、13時頃から横になりました。


外から子どもの声が聞こえてくるなど、熟眠感は無かったのですが、気付くともう16時(汗)


慌ててパシフィコ横浜へ。


到着したのは17時を過ぎてしまいました。


再会を喜ぶとともに、二人に謝り、食事の予約もしていたので、すぐに会場を出ようと促すと(私は次の日が作品撤去なので、鑑賞はその前にと決めていました)


花友のayumiさんが「作品の説明をして!」と、私の作品についての解説を求めてきました。


いや~、サスガです。


急いで自分の作品の前へ行き、コレコレシカジカと、お話しをしたのでした。


そういえば、ブログで作品のどんな所に気を配ったとか、力を入れたとかを書かなかったので、そのことを少し書きたいと思います。


フラワーフォール(花滝)と題したアーティフィシャルフラワーの作品は、皆に「こんなに大きいとは思わなかった」「豪華だね」「持ってくるの大変だったでしょう」など言われました。


新しくアーティフィシャルフラワー部門が出来たので、アーティフィシャルフラワーの特徴を生かした作品を作りたいと思いました。


軽くて持ち運びが楽なアーティフィシャルフラワーで、長いガーランドを数本作り、滝のように上から流したら迫力が出るだろうな~、と考え制作することに。


7つのパーツ(土台と6つのガーランド)に分かれるので、持ち運びはとても楽なのです。


しかし、一番大変だったのは土台。


約2㎏の土台を作りました。


ガーランド一本一本の重さも計り、ジョイントしても落ちてこないか、うまく土台に固定され続けるかを確認もしました。


枯れずに軽く、取り扱いが容易というアーティフィシャルフラワーの特徴を生かして、雑草のタンポポなども入れ(気付いた人居るかしら?)、とにかく大きな作品にしたかったのです。


制作途中にいろいろと新しい発見もあり、今後の作品に生かせそうです。


時間・アイディア・技術が必要なコンテストは、とても大変ですが、得るものも多いですね。


花友も刺激されたようで、「出品したいな~」と言ってました。


とにかく無事に終わってホッとしています。


花友にも会えたし、頭痛も無くなったし…。


b0311964_09083726.jpg










[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-04 22:10 | 花の勉強 | Comments(0)

充実した二日間でした~♪

b0311964_11353015.jpg
                        フラワーフォール(花滝)


NFD創立50周年記念。


日本フラワーデザイン大賞2017が、9月30日と10月1日の二日間にわたり開催されました。


私はアーティフィシャルフラワー部門での展示。


とても疲れたけれども、本当に充実した二日間でした。


7月の初め、ブログにパシフィコ横浜に展示出来ることを書いたら、


「おめでとう~」と返信してくれた人たち。


嬉しかったな~。


日々、自分のことで忙しく手一杯なのに、私の事でとても喜んでくれて…。


本当にありがとう♡


そして、作品を観に来てくれた友人、花仲間に感謝します。


受賞は逃したけれども、自分では健闘したから、健闘賞だと思っています。


展示してあったすべての作品は、時間・思考・テクニックなどが一つになったもの。


皆さんにも健闘賞がプラスされますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-02 12:09 | 花の勉強 | Comments(0)

秋晴れ大安吉日


朝から清々しく、青空が広がった今日。


午前中にパシフィコ横浜で、アーティフィシャルフラワーの作品を飾ってきました~。


日本フラワーデザイン大賞2017


明日30日と明後日1日に開催されます。


9部門の作品が入場無料で鑑賞出来ますよ~。


NFD 創立50周年記念なのです。


今回、アーティフィシャル部門が新しく出来たので、応募した作品は、デザイン性よりも枯れない・軽い・扱いが容易など、アーティフィシャルフラワーの特徴を出そう❗として作り上げました。


くも膜下出血からそろそろ3年近く経ちます。


やっと落ち着いて展示することが出来たので、嬉しいかぎりです。


興味ある方は是非とも足を運んでくださいね(^^)


[PR]
by lapoussefloral | 2017-09-29 17:44 | 花の勉強 | Comments(0)

ハーバリウム




花材屋さんから頂いたハーバリウムオイル。


残ったプリザーブドフラワーの青薔薇と、カスミソウを入れてアレンジしてみました。


後方から光を入れると美しい~。


背が低い瓶なので、ちよっとしたテクニックを使って撮影もしました。


これがイイ感じ~🎵


なのですが…、アップ出来ず(泣)


パソコンの調子が又悪くなっているので、後日載せられるかしら?


[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-25 16:00 | 花の勉強 | Comments(0)

久しぶりのコンテストへ

b0311964_12104871.jpg


日本フラワーデザイナー協会(NFD)は今年50周年を迎えます。


「日本フラワーデザイン大賞2017」に新しくアーティフィシャル部門が設けられたので、応募してみようかと、5月にデザイン画を送りました。


昨日、一次選考に通ったとの知らせが届きました(^^)/


9月30日、10月1日に横浜パシフィコで開催される日本フラワーデザイン大賞。


此処に出展できるのです🎶


満足する仕上がりを目指し、頑張って制作しましょう。


しかし、これからが大変~。汗、汗、汗。

[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-02 12:15 | 花の勉強 | Comments(0)

夏の花

b0311964_14270025.jpg


3日前に超特価で購入した、グラジオラスとヒマワリ。


買った時のグラジオラスは花の色がほとんど出ておらず、大丈夫かな~開花するかな?


そう思ってましたが、心配無用でした(^^)/


この蒸し暑い気候に適応しているのか、サーモンピンクの花が勢いよく出てくる出てくる。


ただ、ヒマワリのほうは少々バテ気味のようです。


b0311964_14263114.jpg


P.S.
   
b0311964_16463860.jpg
4日目のグラジオラス。(6月29日)

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-28 14:36 | 花の勉強 | Comments(0)

クロード・モネかマルク・シャガールか…。

b0311964_20324081.jpg

画家の名前が付けられた薔薇。


2014年、フランスのデルバール社から作出された品種らしい。


写真の薔薇を先日、日本大通りで観て、忘れられないお気に入りの薔薇となってしまいました~。一目惚れデス♡


名前が表示されていなかったので、ネットで調べてみると、


クロード・モネかマルク・シャガールかがはっきりしません。


が、どうもマルク・シャガールのようです。


絵ではクロード・モネのほうが好みですが…。


耐病性に優れていて、花もちが良いらしいので、ぜひ手に入れて育ててみようかと考えています♪


今が見頃の薔薇。皆様もお気に入りの薔薇を探してみてくださいね。




La Pousse6月教室参加者を募集中です







[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-22 14:57 | 花の勉強 | Comments(0)

準備完了~♪

b0311964_14572845.jpg


今日で準備完了しました~。


3月19日㈰に開催するフリーマーケットの準備です。


横浜桜木町、日本丸メモリアルパーク内のアート部門に出店する予定です。


昨年2回も雨で中止となり、屋外の催しは大変だな~と実感していました。


今のところ、天気の崩れは無いみたいですが…。


一輪の薔薇をアレンジしたプリザーブドフラワーや、コサージ、フラワーペン、マグネットと、初めてのフリマなので品数は少な目かもしれません。


来てくださると嬉しいです。



b0311964_15151443.jpg

La Pousse Instagram

La Pousse3月のフラワーアレンジメント受講者募集中








[PR]
by lapoussefloral | 2017-03-15 15:09 | 花の勉強 | Comments(0)

苦肉の策

b0311964_11542923.jpg

2月4日に作ったクレッセントの生花アレンジメント。


もう10日経ちまして、傷んできたものが少々。


ただ、白のチューリップはとても元気で、切り花でも成長を続けています。


なのでクレッセント形を手直ししてみました。


大きく開花したチューリップを前に持ってきたけれど、ここだけがう~ん。


まっ、良いでしょう。


あと何日持つかしら?


この時期は花の値段も安いし、長持ちするし、嬉しい限りです。


3月の教室を開催するときは、お値段も相当上がるのだろうな~。


まっ、覚悟の上ですけれど…。




La Pousse 3月フラワーアレンジメント受講者募集中です。


Instagram   











[PR]
by lapoussefloral | 2017-02-14 12:12 | 花の勉強 | Comments(0)

菜の花

b0311964_12333392.jpg

こんにちは。


2016年も今日で最後となりました。


昨夜、稲垣栄洋著『身近な花の知られざる生態』を読んでいたら、「アブラナ(アブラナ科)」という項目に…、


「ナノハナ」という植物があるわけではない。「菜の花」は「菜っ葉の花」という意味である。


と、衝撃的な文章。


昨日のブログで、「菜の花ではなくて…」などと書いてしまったではないですか。


確かにアブラナ科の植物が花を咲かせると、みんな菜の花なのですね。納得。


チーマディラーパもカイランも花芽は菜の花デス。


一般にナノハナと呼ばれるものは、アブラナとナタネだそう。


で、現在の菜の花と言っているものは、ほとんどが「セイヨウカラシナ」という植物だそうです。


いや~、勉強になりました。ハイ。


こんな調子ですが、来年もよろしくお願い致します。


良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-31 13:50 | 花の勉強 | Comments(0)