カテゴリ:猫( 39 )

ミーコのこと。

b0311964_16372219.jpg
                            5年前のミーコ

今日は愛猫ミーコが旅立って一ヵ月。早いです。


demo、やっとミーコの事を書けるようになりました。


夏前から呼吸数が多いな~と気付き、7月の初めに動物病院へ受診しました。


肺に水が溜まっていることが解り、血液での心臓機能結果から、何時どうなっても仕方ない状態だと告げられました。


そこから二ヵ月、彼女は頑張ってくれました。


苦しそうにしながらも、サスケ(15才牡猫)と一緒に餌を食べ、サスケを目で追い、サスケに甘えるという、いつものミーコ。


11才とちょうど半年の命でした。




サスケの彼女になってもらいたいな~、とミーコを連れてきた私。


まだ生後43日目でした。


この時期は、夫婦がフルに仕事をしていたので、ミーコは日中サスケだけと過ごしていました。


サスケを親代わりに彼女は成長したのです。


オテンバで、私たちが抱っこしたり、撫でることを嫌いました。


demo寒がりだったので、ちゃっかり私の膝に自ら乗ってくることはありましたね。



ホント、わがままで気分屋のミーコ。



食いしん坊で、人が何か食べていると、いつもジーとその口元を見つめていました。


あるとき、花教室が終わって、生徒さんが口紅を取り出し、唇に塗っているのをガン見していたミーコ。


何を食べているのだろう。


きっとそんな風に思っていたのでしょうね(苦笑)




人が来ると、臆病なサスケは逃げるのですが、ミーコは堂々と人前にやってきました。


花教室を行う時には、二匹を二階に連れて行くのですが、いつの間にかミーコが花教室の輪に入ってきて、ちゃっかり椅子に座っていたことがありました。


このときは、皆さんが寛容な心で受け入れてくれて、ホント感謝感謝でした。



b0311964_17044231.jpg

飼い主の欲目でしょうが、美しい猫でした。


オリーブ色の瞳。しなやかな躰。気高い性質。


亡くなる日の朝まで餌を食べていた、生きようとする力。


いろいろな思い出があって書ききれませんが、強く気高く生きることを教えてもくれました。(猫から教えられることもあるのですよ)


そして、今でも彼女に会いたいと思います。


ホント、会いたいです。







[PR]
by lapoussefloral | 2017-10-08 17:49 | | Comments(0)

ミーコのベットクッションを洗って。



皆さまはこの週末、楽しく過ごしていらっしゃいますか?


こちらはごく平凡な毎日。


ただ、この暑さに加え、ミーコの調子が良くないのです。


今月初めに動物病院へ受診。


肺に水が溜まっていることが判明しました。


食欲はあるけれど、呼吸が苦しそうで、だいぶ痩せてしまったミーコ。


doctorからは、いつどうなってもおかしくないと言われています(泣)


なるべく彼女を苦しませないようにしたい。


今はふりかけのようにして、利尿剤を服用。


小康状態が続いています。




b0311964_15344546.jpg



東京ビッグサイトに行きたかったな~。


MEDERU さんごめんなさい。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-22 15:11 | | Comments(0)

スフィンクス座り

b0311964_10370992.jpg


11才のミーコ。


気の強い瞳は相変わらず。


demo、一緒に暮らしているとそれもカワイイ。




b0311964_10373867.jpg

仔猫の頃は視線も合わせてくれなかったけれど、今は…。


やっと同居人として認めてくれたのかな?


[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-03 10:42 | | Comments(0)

チャイブとサスケ

b0311964_17172034.jpg


今日は花教室が空いてしまったので、のんびり過ごしました。




去年鉢植えしたチャイブ。


冬越しして、元気に新芽を増やしています。


が、これをサスケが食べるのです(汗)


我家では猫の草は与えていないので、その代わりなのかな?


b0311964_17181460.jpg

なので、先端がブチブチ切れています。


b0311964_17175535.jpg

ネギの仲間で、セイヨウアサツキとも言われるチャイブ。


幸いサスケは吐いたりすることもないので、そのままにしていますが、大丈夫なのかしら?


ちなみに私は、カットしたチャイブをクリームチーズに振りかけて食べます。


パンに付けたり、もちろんVin Rouge とも合いますよ♡


b0311964_18054254.jpg






[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-06 18:06 | | Comments(0)

15歳になりました(^^♪

b0311964_20482996.jpg

サスケ、誕生日おめでとう♡


15年の過去を振り返っているような哀愁漂う目。


そんなはずないか。アハハ…。


人間でいうと76歳位。


いろいろな病気をして、何とか今日まで生きてきましたね。


まだまだ頑張ってほしいな~。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-05 20:54 | | Comments(0)

今朝のミーコ

b0311964_17343224.jpg


スマホで撮った写真。


ボケていますが、とても可愛かったのでアップしました~。親ばか?


女子高生の眼みたいに、瞳がウルウルクリクリでしょう。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-22 17:38 | | Comments(0)

我が家の♀猫

b0311964_14211689.jpg


朝からリラックスムードのミーコ。


撫でようとすると怒ります。Faaa~。




demo、サスケにだけ甘えます。


本命には忠実。


はて、私たちのこと何だと思っているのかしら?


b0311964_14234851.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2017-03-03 14:27 | | Comments(0)

一日遅れデス

b0311964_10045034.jpg


昨日は猫の日でしたね。


遅れてしまったけれど、猫に関することを載せたいので…。


サスケの前脚。肉球デス。


14歳でも室飼い猫なので、綺麗でしょ~♪


カワイイな♡





[PR]
by lapoussefloral | 2017-02-23 10:09 | | Comments(0)

寒い朝に…。

b0311964_16321753.jpg

朝ご飯を食べていたら、ミーコが私をジ~と見ていたので写真を撮りました。


demo、プイッと視線を外された。


食いしんぼうの彼女、ずっと私の食べる口元を見ていたのに…。




寒いので外には行けず、またプリザーブドフラワーの開花をしています。


完成したらネット販売に挑戦したい。


今年の目標デス。


b0311964_16431532.jpg


La PousseのHP 

Instagram   


[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-20 16:47 | | Comments(0)

まったり

b0311964_09101146.jpg

おはようございます。


今日から仕事始めの方も多いですね。


あれ?なんだ?


ふと視線を向けると、奇妙なものが…。


b0311964_09103497.jpg

後ろにあるストーブの温風に、ミーコが前脚を伸ばして当てている~。


まったりのミーコ。


あんたは気まま気楽だね♡


b0311964_09105694.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-04 09:17 | | Comments(0)