カテゴリ:花教室について( 70 )

暑い中の来訪

b0311964_21015649.jpg
台風が去って、猛暑日になった所も多いですね。

そんな暑い中、友人が訪ねてきてくれました(*^_^*)

彼女とは高校の三年間、同じクラス仲間だったほかにも、偶然の一致が幾つかあり、長い付き合いが続いている大切な女性です。

6月の花教室に向けて試作を見せたとき、素敵だから写真の籠バックに付けたいと言って、やっと本日作ることが出来ました。

悩んだすえ、四色の中から彼女が選んだのは淡いターコイズ。

黒のバックに良く合っていますね♪

完成品を早速付け、笑顔で帰って行きました。

来てくれて本当にありがとう♡

b0311964_21025500.jpg




[PR]
by lapoussefloral | 2014-07-12 21:23 | 花教室について | Comments(0)

プレゼント

b0311964_10370592.jpg
これはスターチス・ブルーウェイブのリース。
生花を使って、このままドライに。

モコモコ感がかわいいので気に入ってます。

b0311964_10412793.jpg
今朝作った花束。

今週はピンクパープルを好んでチョイス。

b0311964_10432030.jpg
6月の花教室では、
Oさんが娘さんにもプレゼントしたいと、2個のコサージを制作していました。

誰かを思って頑張る姿がとても素敵でした。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-06-12 10:46 | 花教室について | Comments(0)

平日の教室

b0311964_20364458.jpg
生徒さんの希望があり、今月から平日にも教室を開催することにしました。

今までずっと土曜日に行っていたので、平日の教室を脳が理解できず、いたる場面で「今日は土曜日、今日は土曜日」と思ってしまう私です。順応力が低下しております。

しかし、今後も皆様の希望を取り入れ、花教室を行っていきますのでよろしくお願いします。

本日参加の皆様、ありがとうございました。

話は変わって、

一昨日、サスケ(雄猫12才)をフッと見ると、部屋に入ってきた足長蜂と戦っています。
私が「あ~」と言うか言わないかの短い一瞬で、サスケは足長蜂から逃れて部屋の奥に走りました。そして右前足をペロペロ舐めています。
彼の右前足を見ると、あれ~、腫れ上がっている~(汗)

猫もアナフィラキシーショックになるのでしょうか?
状態観察をしていましたが、ただ舐めているだけで、苦しそうな様子がなかったのでホッとしました。
足長蜂のほうは、仰向けになって…、その後動かなくなりました。

サスケが蜂にじゃれたのでしょうか?
どういう状況で蜂と戦うことになったのかは解らないのですが、ペットを飼っている皆様、気をつけてくださいね。

b0311964_21080860.jpg
刺された日はずっと横になっていたサスケですが、次の日には腫れもだいぶ退いて、普通に動いていました。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-14 21:15 | 花教室について | Comments(0)

久しぶり~♪

b0311964_23343056.jpg
今日は5月に入って初めての花教室でした。
久しぶりに(2年ぶりかな?)来てくれたUさん。

いつも土曜日に来てくれる看護師さん3人組は忙しいのでしょう。看護の日(5月12日)も近いし、いろいろなイベントが目白押しですから…。
ちなみに5月17日までは看護週間です。5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日でしたので、看護の心を誰もが持って、今後の社会を支えていこうと制定されています。

Uさんも看護師さん。今は千葉県の病院で夜勤もこなしています。すごいな~。
UさんとはSデパートの医務室で○十年前、一緒に働いていた勤務仲間。今はお互いの環境がだいぶ変わってしまったけれど、たまにこうやって会いに来てくれる。遠い所からホント嬉しいです。

で、今日はUさんとマンツーマンのレッスンとなってしまいました。特別にUさんのお子様(小学生のお嬢様)も一緒です。
私たちがフラワーアレンジメントをしていても、彼女は自分の世界をしっかり持っていて、ミーコを手なずけたり、写真を撮ったり、宿題をしたりと結構たくましい。

b0311964_23475205.jpg
知らないうちにKちゃんが撮った写真。
ピントは合ってないけれど雰囲気ある~(笑)

大きくなったら正式に花教室へ通ってほしいな。待ってるよ♡



[PR]
by lapoussefloral | 2014-05-11 00:15 | 花教室について | Comments(0)

中庭でお茶

b0311964_21195450.jpg

雨上がりの今日。
晴れて気温も上昇~だったはずですが…。

花教室を終え、皆さんと中庭でお茶会をしていたら、だんだんと寒~く。
何ですか、この気温の変化は!
風も強くなり、灰色の雲まで出てきた。

皆様、風邪をひかないよう体調管理には気をつけてくださいね。
b0311964_21334390.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2014-04-19 21:36 | 花教室について | Comments(0)

ガーベラの日

b0311964_00163855.jpg

4月18日はガーベラの日だそう。

花屋さんでは通年見られる花ですが、国産のガーベラが出来た日と良い(41)花(8)の語呂合わせで、この日がガーベラの日。

4月の花教室は『ガーベラのクラッチブーケ』なので、ドンピシャでした(*^_^*)

b0311964_23491746.jpg
新しい人が二人来訪してくれて、ガーベラをまとめていきました。

ちょっと緊張しましたか?

でも、「良い時間を持てた~」と言ってくれたので、私もホッとしました。

これからもよろしくお願いします。






[PR]
by lapoussefloral | 2014-04-12 23:59 | 花教室について | Comments(0)

アイアン看板

b0311964_15123206.jpg
昨日、ついに取り付けました。
アイアン看板(*^_^*)

天使廊さんに作っていただきました。http:tenshiro.icurus.jp

横幅20㎝の小さな看板ですが、
イメージ以上の素敵な出来上がりに、あらためて気が引き締まります。
ありがとうございました。

そうそう、取り付けてくれたのは夫です。こちらにも感謝。

暖かくて桜も満開。私の心も満開。

てなわけで、午後から三ツ沢公園へ散歩です。
b0311964_15361526.jpg
雲一つない青空に、桜の薄いピンク色が染まっています。
b0311964_15382983.jpg
公園内を歩くこと一時間。
b0311964_15424524.jpg
三ツ沢公園には乗馬クラブもあるのです。
何頭かの馬が、馬小屋から顔を出してくれました。
b0311964_15451867.jpg
桜だけでなく、木漏れ陽を浴びたやさしい目にも癒されたのでした。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-04-01 16:14 | 花教室について | Comments(0)

花教室風景


b0311964_10091689.jpg

三月のフラワーアレンジメントは、『バスケットに花を飾りましょう』です。
皆さん真剣な表情と手技の中で、時々雑談と笑顔を交えながら、和気あいあい。
三角帽子のような形のムスカリに「かわいい~」と、Iさん。
黄色が好きなEさんは、黄チューリップにうっとり。

初めて会った人でも、会話の中で共通点が見つかり、話しが弾みます。

b0311964_10223450.jpg
今回の春の花を詰め込んだバスケットは、ちょっと大人っぽい色合い仕上げ。

明日になると、チューリップが光の方に向いたり、起き上がってきたりと、形が変化してしまいます。
でもそれが「すごい」こと。
自然のエネルギーを感じるのです。
やっぱり生花は良いですね。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーも保存が出来ていいけれど、生花が基本となって生まれたもの。
やはり本物を知っておく必要があるように思います。

香りや質感、自然の色あいなどを、ぜひぜひ五感を使って感じ取ってください。

b0311964_16473275.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2014-03-16 10:36 | 花教室について | Comments(0)

雪を観ながらクラッチブーケ作り

昨日の内容記事が0時をまわってってしまったので、14日の投稿となってしまいました。

今日の事は今日のうちにアップさせなければいけないと、早々に試作のクラッチブーケを載せることに。

ガーベラのブーケ

b0311964_15301426.jpg
ガーベラの茎はまっすぐで扱いやすいように感じるけれど、花をまとめるのは以外とむずかしいのです。
なのでアシストを使って仕上げました。

ブーケを作るのは時間も値段も大変で、なかなか気軽には出来ないっぽいですが、ガーベラならカジュアルに作ってお友達にもプレゼントしやすい。
マメに水を替え、茎を切り詰めていけば長い間楽しめます。

4月の花教室はこれで行きま~す。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-14 15:40 | 花教室について | Comments(0)

はじめまして

横浜市三ツ沢のフラワーアレンジメント教室 La pousse(ラプス)の柏はつえです。
今年からブログを通して、花教室の情報を伝えていきます。
また、日常を楽しく豊かにしてくれる出来事なども紹介する予定です。

名前にあるpousse(プス)はフランス語で新芽・若枝の意味です。女性名詞なのでla(ラ)が付いて、La pousse(ラプス)となります。
来訪してくださる皆様との出会いによって、この教室がスクスクと育っていくように。との思いを込めて付けました。

自宅で行う少人数制の教室に来てくれる生徒さんは、当初(記録では2006年9月から)私の母と近くに住む友人だけでした。
教室の名前も無く、とにかく生徒さんが充実した時間を過ごせるようにと、始めていたのです。

今では口コミで、少しずつ人数も増えています。やはり初心を忘れず継続していくことが大切ですね。

b0311964_17180619.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2014-01-19 17:24 | 花教室について | Comments(0)