カテゴリ:花教室について( 73 )

ブランマンジェ チーム


b0311964_09015862.jpeg
    Uさんのブランマンジェ。白桃をのせて…。

b0311964_09082642.jpg
    Eさんのブランマンジェ。凄い!忠実に再現しています。
       ポイント:気泡はつまようじで潰してから冷蔵庫へが美しく仕上がるコツです。


おはようございます。


ここ最近、横浜は過ごしやすい日が続いています。


夜も寝苦しくなく、朝までグッスリ眠れます。


de、上の写真ですが…。


La Pousse の教室に参加された生徒さんが送ってくれた、ブランマンジェのお写真です。


7月のアレンジメント教室では、お越しくださいました皆様にブランマンジェをお出ししました。


超簡単なレシピを教えたら、早速作ってくださいました~♪


Sさんも作りましたよ~とフェイスブックでお知らせしてくれました。


アレンジメント教室を通して、日常を少しでも楽しいものに…。


お友達や旦那様、お子様と一緒に手作りスイーツを食べながら、話に花が咲いたのでは?


以前、ブルーベリーに凝っていた時期があり、生徒さんと一緒にブルーベリー狩りにも行ったことがあります。


誰かがブルーベリーチームと言って、大笑いしましたね。


今度は、ブランマンジェチームの結成ですか?(笑)






[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-25 09:35 | 花教室について | Comments(0)

今のスマホは…。

b0311964_16281286.jpg


今日もお二人が『アロマストーン入りアレンジ』を作りにお越しくださいました~。


お一人がバーカルディー色のチランジアを目立たなくしたいとのことでしたので、背を低くし、あまり飛び出さないよう工夫しました。


今回の多肉植物やエアープランツのピックは、もちろん生徒さんたち自らが選んだ訳ではないので、多少お気に入りではないピックもあったはずです。ごめんなさいね。


それでも、それぞれのご希望に合わせてテクニックを伝授しました。


そして、この教室で制作したことを加味し、今度は自分で一つ一つ選ぶことを楽しみ、新しい作品を作り上げていただけたら…、と思っています。


ところで、今のスマホ。


ギャラリーにエフェクトという機能があって、画像をモノクロにしたり、部分着色にしたりと、表現が豊富です。


上の画像は部分着色です。


万華鏡という機能もあり、こんな感じデス。


b0311964_17015707.jpg

和風モダン? スゴイですっ!


今日の生徒さんの作品から。


b0311964_08275957.jpg





La PousseのHPはこちら




[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-16 17:11 | 花教室について | Comments(0)

今日も10時から

b0311964_20472390.jpg


湿度が高く、日差しが強いです。


ミーコも水分摂取。怖い顔してます(*_*)


良く見ると、舌が長~い。


b0311964_20473734.jpg

ぼけた画像で失礼します。


満足げな(^^♪


と、猫も必死な暑い中、フラワーアレンジメント教室にお越しくださいましてありがとうございました。


楽しく制作していただけたようで、良かったです。


作品が完成した後は、軽食を…。


私も楽しいヒトトキを過ごせました♡


Eさんは帰りにお目当ての靴をゲットしたみたいですね。


小さくてもワクワクドキドキの日常が過ごせる幸せ。


皆さんと共有していけたら、私も幸せです。


La Pousse の8月はお休みです。


また元気に9月、お会いできますように…。


b0311964_20475303.jpg





[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-14 21:04 | 花教室について | Comments(0)

ウッドフレームコンポート

b0311964_11042532.jpg


7月のアレンジメントを開催しています。


6月にお越し頂いた方は、実際に見本を見てもらいましたが、


写真だけを見て参加した方は、置くタイプとは解らなかったようです。


説明をもう一度。


底面積のある、横から見ると直角三角形の形。


W9㎝、D7㎝、H11㎝のウッドフレームコンポートに、


アロマストーンとフェイクの多肉植物やエアープランツを入れて完成させます。


コンポートとは、普通果物を砂糖で煮た食べ物というフランス語ですが、


果物や菓子を盛る高い器という意味もあります。


7月のアレンジメントはこのコンポートを使った『アロマストーン入りグリーンアレンジ』です。


あと2セットのご用意が出来ます ありがとうございました7月17日にて終了です。


ご興味がありましたら、ぜひ連絡してください。


もし、やりたいけれども日程が合わない。という方は、調整も可能です。


ぜひご検討していただくと嬉しいデス。




La PousseのHPはこちら











[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-11 11:26 | 花教室について | Comments(0)

10時スタート

b0311964_20564135.jpg

7月のアレンジメント『アロマストーン入りグリーンアレンジ』が始まりました。


そしてLa Pousseを立ち上げて初めて、開始時間を10時にしてみました。


暑い時期に、一番気温が高くなる時間帯にお越し頂くのは大変ですよね。


しかし今日の午前中、横浜は曇っていて気温は低め。


あれっ?


という感じでした~。


それでもスムーズに教室は始まり、ティートリーとローズマリーのアロマを選び、作品を完成させてくださったお二人。


ご参加ありがとうございました。




La Pousse のHPはこちら








[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-05 21:07 | 花教室について | Comments(0)

7月5日の教室に空席出ました。

b0311964_08331924.jpg


満席でした5日の教室に、空席が出ました。


お二人が別の日に移動になったためです。


もし、ご都合が良い人がいましたらご連絡ください。


ちょっと遅いかな~?




lapousseflorale@gmail.com





[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-03 08:37 | 花教室について | Comments(0)

お見舞いの品

b0311964_17331764.jpg


今日、お見舞いでお渡しするプリザーブドフラワーのアレンジメントを受け取りに、雨の中Uさんがお越しくださいました。


作品は早期回復を願う、明るく元気へ。というイメージで制作しました。


私も一昨年入院をし、手術を余儀なくされました。


手術後は手に力が入らない日々が続き、マジックやサインペンを使って文字を書いたのです。


このことをフッと思い出し、明るく爽やかなピンク色のアーティフィシャルフラワーで、サインペンのフラワーペンも一本作らせていただきました。


Uさん、ご注文ありがとうございました。


応援してくださる心配りが嬉しいです。


そして一日も早く、ご親族の方が快方へと向かいますように…。








[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-21 17:53 | 花教室について | Comments(0)

ブラン・マンジェ



今日も凄く暑かったですね。


午後から『フラワーペン』の教室でしたので、開始一時間前から冷房を付けてお待ちしておりました。


まだ6月なのに、こんなに暑いなんて不思議です。


「外の温度35度です」と、我が家のエアコンが伝えてました((+_+))




先週、『フラワーパフェ』を作りに来てくれたSiさんが、その時手作りのパンナコッタを持ってきてくれました♪


その日も暑く、喋り疲れ乾いたノドに心地よく流れる柔らかいスイーツは、本当に美味しかった。


私も今日参加してくださる方へ、作っておきたい(^.^)と。


demo、作る前にある疑問が…。


ババロアやパンナコッタ、ブラン・マンジェの違いって?



  • ババロア:牛乳・卵・砂糖を混ぜ合わせたものに、泡立てた生クリームを加え、 ゼラチンで固める。

  • パンナコッタ:生クリームを温め、ゼラチンを溶かし、型で冷やし固める。
       pannna=生クリーム、cotta=煮る

  • ブラン・マンジェ:牛乳・生クリームにゼラチンを加え、アーモンドで風味を付けた冷たいお菓子。
       blanc=白い、manger=食べ物
                     *猫井登著『お菓子の由来物語』より



アーモンドが好きなので、私はブラン・マンジェをチョイス。


b0311964_20063687.jpg
グレープフルーツ・ルビーがあったので、上に飾ります。


オ・イ・シ・イ♡


生徒さんにも好評でしたので、7月の教室ではこの白い食べ物を、暑い中来てくださる皆様へ…。




La Pousse のHPはこちら






















[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-18 20:41 | 花教室について | Comments(0)

アロマストーン入りグリーンアレンジ




今日も梅雨の晴れ間でしたね。


水不足が懸念されていますが、やはり晴れていると気分が上がります。


今朝はいつもより一時間も早く起きてしまいました。


雨上がりの朝、空気がとても澄んでいて気持ちが良かったです。




これからの時期は、湿度が高く、気温も上がってきます。


少しでも快適に過ごしていきたいもの。


それで考えました(^^)/


7月のフラワーアレンジメントは香りをテーマにします。


花形のアロマストーンと、アーティフィシャルグリーンの多肉植物やエアープランツを填め込んだフレームアレンジを作ります。


b0311964_21211277.jpg

これは試作で作ったもの。


1か月前から、ローズゼラニウムのエッセンシャルオイルを花形のアロマストーンに滴下して香りを楽しんでます。


自分用です。


ウッドフレームコンポートの大きさ:W9㎝×D7㎝×H11㎝


皆様に制作してもらうフレーム色はグレー、チランヂアの色はバーガンディーとなります。


そして、ミニアロマ1本を10種類の中から選んで頂きます。(早いもの順です)


ご自分に合う香りで気分をリフレッシュさせ、今年の夏を乗り切ってみませんか?


日程などの詳細は、2~3日中にお伝え致します。










[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-14 21:30 | 花教室について | Comments(0)

今日で5月のフラワーアレンジが終わりました。



本当にお久しぶりに教室に来てくださったお二人。


5月の『フラワーパフェ』をやります。と言ってくれたSさんとSさんが誘ってくれたSiさん。


プリザーブドの花色をカナリアイエローとアプリコットオレンジに変えて、制作しました。


b0311964_18103337.jpg
b0311964_18105486.jpg
実際の作品はこの写真より、はるかに素敵です。


これで5月のフラワーアレンジメントが終わりました。


引き続き6月のフラワーアレンジメントはまだ募集しております。


お忙しいお二人、また時間が合えば気軽にいらしてくださいね。


暑い中、ありがとうございました。




La PousseのHPはこちら












[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-11 18:34 | 花教室について | Comments(0)