カテゴリ:花教室について( 69 )

ミニクリスマスツリー

b0311964_23083804.jpg
b0311964_23090147.jpg

始まりました。


ミニクリスマスツリー作り。


そして、今日はボジョレー・ヌーボー解禁日。


制作後は一杯飲んで…。


スイーツとも合いますね。


b0311964_23092196.jpg





[PR]
by lapoussefloral | 2016-11-17 23:13 | 花教室について | Comments(0)

ちょっとだけハロウィン

b0311964_10175641.jpg

おはようございます(^^)/


今朝は爽やかな青空が頭上に広がっています。


気持ち良いデス。




ハロウィンアレンジメントはカスミソウがドライ化してきましたが、給水スポンジを逆さまにして花を切り詰め手直しを…。


少しコンパクトになりましたが、まだまだ美しいですね~。


作った方はぜひもう一度やってみてくださいね。



b0311964_10310009.jpg


La Pousseのホームページはこちら





[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-26 10:32 | 花教室について | Comments(0)

もうすぐハロウィン

b0311964_19453061.jpg
b0311964_19574604.jpg
b0311964_08374227.jpg
     Eさんの作品



久しぶりの生花アレンジメントです。


香り、色、やっぱり生花は素敵♡


demo、今年の異常気象や台風の影響で、値段が素敵ではありません。


野菜も高騰していますよね。花も同じです。


特にカスミソウが高~い。


10月のアレンジメントはクラッシック感を出したかったドーム型。


やはりカスミソウ無くては…、ね。




最近読んだ本『面白くて眠れなくなる植物学』稲垣栄洋著 PHPエディターズ・グループ発行


寝る前に読んで、2~3ページで眠くなり、読み終えるまでだいぶかかりましたが…。


植物から人間が学ぶことが書かれています。


興味ある方は読んでみてください。






季節は秋で、もうすぐハロウィン。


イベント感を出しながら、花という植物から生きる力も学びます。




La Pousseのホームページはこちら
 






[PR]
by lapoussefloral | 2016-10-20 22:39 | 花教室について | Comments(0)

16日目の薔薇

b0311964_19365210.jpg


さすがに色も褪せて花びらが乾燥しています。


今日で見納めです。


長い間、楽しませてもらいました。


ありがとう♡


そして、フラワーミラー作りも今日で一旦終わりに致します。


開始時間を間違えてしまったEさん、完成形を明日お渡しするTさん、お取り置きをしているUさん。


9月のフラワーアレンジメントはいろいろありました。


demo、自分で最後まで作ると達成感が生まれますよね。


教室に参加してくださった人のフラワーミラーは、とても素晴らしい出来でしたよ♪Eさんの作品の下処理は、ほとんど私が行いましたが…(笑)。


これからは、10月のフラワーアレンジメントに向けて出発です。


10月は生花を使い、基本のキであるドーム型アレンジメントを作る予定です。


お楽しみに♡


あっ、思い出しました。


完成形でお渡し予定のYさん、夏が終わってしまいましたね。


フラワーペンとアロマストーン入りアレンジのお引き取りをお願いいたしますね。


そんな訳で、今週はアッという間に過ぎてしまいました~。










[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-17 19:47 | 花教室について | Comments(0)

ラナンキュラス

b0311964_20304098.jpg

不気味な形。


2.5㎝程の塊です。


実はこれ、ラナンキュラス花の球根なのです。


見たことありますか?


チューリップの球根のようにメジャーではないので、知らない人が多いかも?


以前、ラナンキュラスの花かんむりをアーティフィシャルフラワーで作った時、春の花を何故9月の教室で使うのか?


その訳はのちほど…。


と言うことでした。


ラナンキュラスは春の花ですが、球根から成長して開花する花。


なので、秋に球根を植え付けます。


9月の教室に参加してくれた人には、2球ずつお渡ししています。


日当たりと水はけ良い場所に植え付けて、春には本物のラナンキュラスと出会えますように…。


植え付け方法は後日記載しますね。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-09-15 20:55 | 花教室について | Comments(0)

DIY女子してます。

b0311964_12114604.jpg


梅雨明けして、雨の心配がなさそうなので、板にペンキを塗りました。


9月のフラワーアレンジメントで使う『フラワーミラー』の土台となるものです。


ホームセンターで板を選び、希望の寸法にカットしてもらった11枚。


乾いたらオーバルの鏡を貼り付けます。


ドンピシャのものが無い場合、こうやって作ります。


結構楽しいデス。


目指せDIY女子!




[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-29 12:20 | 花教室について | Comments(0)

ブランマンジェ チーム


b0311964_09015862.jpeg
    Uさんのブランマンジェ。白桃をのせて…。

b0311964_09082642.jpg
    Eさんのブランマンジェ。凄い!忠実に再現しています。
       ポイント:気泡はつまようじで潰してから冷蔵庫へが美しく仕上がるコツです。


おはようございます。


ここ最近、横浜は過ごしやすい日が続いています。


夜も寝苦しくなく、朝までグッスリ眠れます。


de、上の写真ですが…。


La Pousse の教室に参加された生徒さんが送ってくれた、ブランマンジェのお写真です。


7月のアレンジメント教室では、お越しくださいました皆様にブランマンジェをお出ししました。


超簡単なレシピを教えたら、早速作ってくださいました~♪


Sさんも作りましたよ~とフェイスブックでお知らせしてくれました。


アレンジメント教室を通して、日常を少しでも楽しいものに…。


お友達や旦那様、お子様と一緒に手作りスイーツを食べながら、話に花が咲いたのでは?


以前、ブルーベリーに凝っていた時期があり、生徒さんと一緒にブルーベリー狩りにも行ったことがあります。


誰かがブルーベリーチームと言って、大笑いしましたね。


今度は、ブランマンジェチームの結成ですか?(笑)






[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-25 09:35 | 花教室について | Comments(0)

今のスマホは…。

b0311964_16281286.jpg


今日もお二人が『アロマストーン入りアレンジ』を作りにお越しくださいました~。


お一人がバーカルディー色のチランジアを目立たなくしたいとのことでしたので、背を低くし、あまり飛び出さないよう工夫しました。


今回の多肉植物やエアープランツのピックは、もちろん生徒さんたち自らが選んだ訳ではないので、多少お気に入りではないピックもあったはずです。ごめんなさいね。


それでも、それぞれのご希望に合わせてテクニックを伝授しました。


そして、この教室で制作したことを加味し、今度は自分で一つ一つ選ぶことを楽しみ、新しい作品を作り上げていただけたら…、と思っています。


ところで、今のスマホ。


ギャラリーにエフェクトという機能があって、画像をモノクロにしたり、部分着色にしたりと、表現が豊富です。


上の画像は部分着色です。


万華鏡という機能もあり、こんな感じデス。


b0311964_17015707.jpg

和風モダン? スゴイですっ!


今日の生徒さんの作品から。


b0311964_08275957.jpg





La PousseのHPはこちら




[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-16 17:11 | 花教室について | Comments(0)

今日も10時から

b0311964_20472390.jpg


湿度が高く、日差しが強いです。


ミーコも水分摂取。怖い顔してます(*_*)


良く見ると、舌が長~い。


b0311964_20473734.jpg

ぼけた画像で失礼します。


満足げな(^^♪


と、猫も必死な暑い中、フラワーアレンジメント教室にお越しくださいましてありがとうございました。


楽しく制作していただけたようで、良かったです。


作品が完成した後は、軽食を…。


私も楽しいヒトトキを過ごせました♡


Eさんは帰りにお目当ての靴をゲットしたみたいですね。


小さくてもワクワクドキドキの日常が過ごせる幸せ。


皆さんと共有していけたら、私も幸せです。


La Pousse の8月はお休みです。


また元気に9月、お会いできますように…。


b0311964_20475303.jpg





[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-14 21:04 | 花教室について | Comments(0)

ウッドフレームコンポート

b0311964_11042532.jpg


7月のアレンジメントを開催しています。


6月にお越し頂いた方は、実際に見本を見てもらいましたが、


写真だけを見て参加した方は、置くタイプとは解らなかったようです。


説明をもう一度。


底面積のある、横から見ると直角三角形の形。


W9㎝、D7㎝、H11㎝のウッドフレームコンポートに、


アロマストーンとフェイクの多肉植物やエアープランツを入れて完成させます。


コンポートとは、普通果物を砂糖で煮た食べ物というフランス語ですが、


果物や菓子を盛る高い器という意味もあります。


7月のアレンジメントはこのコンポートを使った『アロマストーン入りグリーンアレンジ』です。


あと2セットのご用意が出来ます ありがとうございました7月17日にて終了です。


ご興味がありましたら、ぜひ連絡してください。


もし、やりたいけれども日程が合わない。という方は、調整も可能です。


ぜひご検討していただくと嬉しいデス。




La PousseのHPはこちら











[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-11 11:26 | 花教室について | Comments(0)