カテゴリ:花教室について( 69 )

ペンギンがかわいい♡

b0311964_16433249.jpg


体調を崩したため、遅れて今日参加されたOさん。


雨の中、お越しくださいましてありがとうございました。


認知症の話もしてくださり、勉強になりました(笑)。




テラリウムは、ミニミニペンギンをグラスの縁に…。


物語が生まれてくるような作品になりました(^^♪


とてもカワイイですね♡




6月のレッスンは、お取り置きの方を除き、今日で終了します。


7月8月はお休みで、次回は9月です。


まだまだ暑いかと思いますので、アーティフィシャルフラワーのフラワーボールを作ります。


ただいま制作中です。完成しましたら即ブログに載せますので、少々お待ちくださいませ。



b0311964_16435691.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-25 16:56 | 花教室について | Comments(0)

テラリウム

b0311964_15090091.jpg


器の中で、小さな世界を創るテラリウム。


一般には苔や観葉植物、魚などを入れて、その成長を身近で楽しむもの。


La Pousse でも作ってみました。


夏らしく貝殻やアーティフィシャルグリーンで。




参加してくださったAさんが、遊び心があって楽しい。と、コルクの吊りハシゴを制作中に言ってくださいました。


また、フッと思いついたのか、近くにある「ツリーハウス なんじゃもんじゃカフェ」に行ってみたいと。


短時間で制作出来てしまう今回の作品。


急ではありましたが、この日は平日。晴天でしたので、カフェは営業中。


de、制作後に行きました~♪


ちょっとだけ待って、運よくテラス席に落ち着きます。


この日参加してくださったAさんとEさんは、初めてのツリーハウスカフェ。


緑に囲まれて、リゾート気分に浸ります。


ヒヨドリが近くの枝に止まり、鳴き声をあげると、二人ともとびっきりの笑顔(#^^#)


まるで、私たちがテラリウムの中に入ってしまったかのようです。


心地よい風に吹かれて、非日常のひとときを体験してきました。


b0311964_15381213.jpg
     緑が多く、まるで秘密基地のような なんじゃもんじゃカフェ


b0311964_15422606.jpg

     三年前の冬は建物がしっかりと見えていました。

     皆様も機会がありましたら是非行ってみてくださいね。







[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-20 15:44 | 花教室について | Comments(0)

花教室継続に大切なもの

6月に入って、やっと梅雨らしくなってきたようで、昼頃から雨が降りだし、ヒンヤリとした一日でした。


横浜の明日は晴れそうですが…。




昨日の花教室。


体調を崩して欠席された方もいて、参加はお二人。


親子でのご参加でした。


三年前に来てくれたとき、娘さんは7歳。


その時は作品を作らずに、猫と遊んだりしてましたが、今回は落ち着いて座り『テラリウム』を完成させてくれました(^^)/ 吊りハシゴはちょっと大変でしたね(笑)


お母さまは『フラワーミラー』を制作。


千葉にお住まいなので、なかなか来られず、お取り置きをしていたものです。


Uさん、遠くからお越しくださりありがとうございました。


仕事でも家庭でも忙しいのに、La Pousseを気にしてくれて嬉しいです。


そして、サスケとも仲良くなったKちゃんもありがとう♡


しっかりしたお嬢さんになって、驚きました。


テラリウムも上手に出来上がりましたね♪




花教室は、このような方々の支えがあって、継続できるのです。


これからも参加してくださる方たちに感謝し、無理せず続けていけたらと思っています。


b0311964_19435593.jpg













[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-18 22:30 | 花教室について | Comments(0)

ふちパンダ?

b0311964_19334687.jpg


SNSで知ったふちクッキー。


パンダの顔で作りたくてトライ。


あまり可愛くないかな~。パンダに見える?


花教室に参加してくれた方に喜んでもらいたくて作ったけれど、夫は、


「こんなもの作って~、もっといい物出せば~」と。


確かに、私が楽しんでいただけかも…。


それよりもっと、アレンジメントに力入れるべきかな。


でも、今日来てくださった生徒さん、喜んでくれたみたい(^^♪




La Pousseでは、引き続き6月のアレンジメント継続中です。


そして、赤ちゃんパンダの様子も気になっております。


b0311964_19341339.jpg







[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-14 19:47 | 花教室について | Comments(0)

ワイングラスのテラリウム

b0311964_17063244.jpg


昨日、6月作品の全体写真を載せなかったのは…。


ワインコルクで何か出来ないか?と考えていたからです。


いろいろ調べながら、これだ💡と決めました。


コルクで作った「吊りバシゴ」をアクセントにします~♪


これは廃材利用なので、オマケです。


あるとユニークでカワイイでしょう?


b0311964_17141051.jpg


でも子供っぽいと思われる方は、取って飾ってくださいね。


皆様のご参加をお待ちしております。


詳細はこちら


b0311964_17151157.jpg

今は、恐竜を飾っていますが、皆様にはミニペンギンを探してみますね。





[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-15 17:21 | 花教室について | Comments(0)

土台作り

b0311964_14264246.jpg

日差しが強くなってきました。


冬物の洗濯がはかどります。


朝の片づけが終わると、さあ、これからが私の時間(^^)/


今日は地味な作業を…。




来週から始まるホリゾンタルアレンジメントの土台作りです。


この作業もやってもらおうかな?と考えましたが、


ボンドが乾くのに時間がかかるので、こちらで作っておくことにしました。


なので、皆様は花々を差すだけですよ~♪


あっ、ちょっとだけ細かい作業がありますけれど、簡単デス。





b0311964_21392958.jpg





La Pousse  Instagram

La Pousse ホームページ










[PR]
by lapoussefloral | 2017-04-14 14:42 | 花教室について | Comments(0)

新しい出会いと生活

b0311964_22561712.jpg


ジェットコースターのようにup downする気温。


体調管理をするのも大変ですね。


さて、3月も今日で終わり、明日からは4月。


桜の咲くのと同時に、新生活を始める方も多いのではないでしょうか?


La Pousse にも新しく受講された方がいらっしゃいました(^^)/


新しいご縁を大切にしたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。






La Pousse4月のフラワーアレンジメント受講者募集

Instagram



[PR]
by lapoussefloral | 2017-03-31 23:02 | 花教室について | Comments(0)

生花クレッセント

b0311964_08483632.jpg

おはようございます。


立春も過ぎて、暦の上では春ですね。


昨日、生花でクレッセント形を作りました(^^)/


これはLa Pousse3月のフラワーアレンジメント制作です。


近々募集をかけますので、よろしくお願いします。


以前、四つ編みを使うと書きましたが、もう少し先で使うことにしました。





La PousseのHP

Instagram 

[PR]
by lapoussefloral | 2017-02-05 08:59 | 花教室について | Comments(0)

2016.12月フラワーアレンジメント

b0311964_19393568.jpg


 予定では今日以降にも日にちを設けていたのですが、12月フラワーアレンジメントのお正月壁飾りは本日で終了です。


そして今年のフラワーアレンジメントも終了。


ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。


今年は9つの作品を提供してきました。


くも膜下出血から2年が過ぎ、何とか花教室も開催出来ています。


本当に嬉しいです。


今年も9回の教室全部に参加してくださった方がいます。


感謝、感謝です。(皆勤賞の方にはプレゼントがあるのです)


来年も無理をせず、皆様に喜んでもらえるような作品を提供していきたいです。




1月2月の教室はお休みいたします。が、


ご注文は受け付けます。


お申し込みから受け取りまで、花材の準備・制作・点検などがありますので、一週間以上の期間を設けてお申込みくださいませ。


どうぞよろしくお願い致します。


                      La Pousse  柏 はつえ


b0311964_22530411.jpg

サスケも治療が終わり、元気になりました。


食欲が凄くて、また体重増加が心配です。





La PousseのHPはこちら

インスタグラム    














[PR]
by lapoussefloral | 2016-12-14 22:56 | 花教室について | Comments(0)

シルバーの飾りもシック

b0311964_17270903.jpg


今朝の地震には驚きました。


というか、スマホから流れてきた地震警報に驚きました。


不安定な地盤に生かされている。ホント、奇跡なことですね。




ミニクリスマスツリーはリボンや実物の色を変えると、あら~全く雰囲気が違いますね。


シルバーもシックで素敵♡




ラプスのホームページはこちら


[PR]
by lapoussefloral | 2016-11-22 17:35 | 花教室について | Comments(0)