カテゴリ:日常生活のこと( 104 )

横浜開港祭2016

b0311964_17595398.jpg


1859年6月2日に横浜が開港しました。


横浜の開港の歴史を祝う目的で、開港祭が開催されています。


今晩7時過ぎには花火が臨港パーク前から打ち上げられます。


開港して150年以上。


歴史を振り返ると、当時は凄いことだったのですよね。




ところで、6月第一週の木曜日はアペリティフの日と言ってましたが…。


今は365日アペリティフを楽しもうとしているらしいです。


アペリティフとは食事を始める前に、飲み物とおつまみで、友人たちとお喋りを楽しむこと。


シャンパン大好きな私としては、嬉しい催しデス(^.^)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-02 18:12 | 日常生活のこと | Comments(0)

横浜イチゴちゃんで…。

b0311964_10130028.jpg


おはようございます(*^-^*)


良い天気です。


昨年より少しだけ大きくなった横浜イチゴを使って、イチゴマフィンを作りました。


これは三日前のこと。


「ファンタジーオンアイス」に誘ってくれたYさんへ少しおすそ分け。


横浜イチゴちゃんの苗は、去年Kさんからいただいたもの。


わらしべ長者みたいかな?


Yさん誘ってくれて、ありがとうございました♡



b0311964_10190781.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-29 10:20 | 日常生活のこと | Comments(0)

Fantasy on Ice

b0311964_14262754.jpg





昨日、幕張イベントホールで開催している『ファンタジーオンアイス』を観てきました。


一流スケーターたちが華やかにエンターテインメントを繰り広げるアイスショー。


羽生結弦くんは足を痛め、療養のために出場出来なくなりましたが、荒川静香さん・織田信成くん・安藤美姫さん・鈴木明子さんなどの豪華スケーターが登場。


そして、華原朋美さん・藤澤ノリマサさんの生歌や福間洸太朗さんのピアノ演奏で、スケーターたちとの共演。


やっぱり生で観て聴くのは本当にすばらしい(^^♪


たまにはこういう夢の時間、いいものです♡


リフレッシュできて、エネルギーを沢山もらえました。


自宅に帰ってきたのは23時過ぎ。


まだ少しふらつく足元ですが、何とか無事に帰宅できました。


シャワーを浴び、テレビをつけるとワォ~、錦織圭選手が戦っている~。


こちらも興奮して観ました。


凄い試合。


やった~。勝った~。錦織くんおめでとう!全仏オープン ベスト16。


興奮冷めやらぬ夜でした。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-28 14:29 | 日常生活のこと | Comments(0)

食事会

b0311964_23173619.jpg


今春、新社会人になった甥二人から誘われて、外食の仲間入り~。


初めてのお給料から、お小遣いまでくださいました(泣)


あ~、こんなに立派になって。感激です。


思い起こせば双子の彼らのために、二枚の子供用セーターを作ったり、クリスマスプレゼントも同じものを二つ用意したな~。


demo、今日は二人からプレゼントされて…。


オバサンは感激でした(*^-^*)


ご両親も嬉しかったことでしょう。


お会計もHくんが支払ってくれて…。


本当にありがとう。


そして、また誘ってくださいね(笑)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-03 23:29 | 日常生活のこと | Comments(0)

天然アサリ

b0311964_19292216.jpg


今日、横須賀に住むchizueさんからアサリが届きました。


横須賀走水の天然アサリです。


知る人ぞ知る潮干狩りが出来る場所。


夕食にアサリの味噌汁とワイン蒸しを作りました。


お・い・し・い~♪


養殖では味わえない深みのあるお味。


もちろんVin Blanc と一緒に…。


し・あ・わ・せ~♡


明日はタカの爪を入れて、ボンゴレビアンコを作りましょう(^^)/


沢山のアサリ、どうもありがとうございました♡


b0311964_21573436.jpg














[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-12 21:59 | 日常生活のこと | Comments(0)

桜のシフォンケーキ

b0311964_22325028.jpg



桜花の塩漬けを入れたシフォンケーキ。


ちょっと上部がうまく型抜きできなかったけれど、まあまあの出来かな~♪


二か月前、T商店さんのポスターを見て作ってみようと思いました。


桜の塩漬けをT商店さんで購入しておいて…。


やっと実行です。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-08 22:40 | 日常生活のこと | Comments(0)

桜曇り

b0311964_00070700.jpg

昨日、昼食後に夫と桜を観に散歩をしてきました。


あいにくの曇り空。


demo、歩いていると少し汗ばむ位、暖かくなりましたね。


道に落ちていた桜の枝を拾って、テーブルに飾りました。


b0311964_00051817.jpg







[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-05 00:13 | 日常生活のこと | Comments(0)

誕生日




おはようございます。


桜も満開です。


青空になってほしいのですが、今日の横浜はずっと曇りのようです。




昨日、ポストに紙袋が入っていました。


中には「お誕生日おめでとうございます」と書かれたメモと一緒にアロマミストが…。


???


私の誕生日は3月。


確かに妹からも、誕生日二日後におめでとうメールされたし…。


まっ、人の誕生日なんてそんなモンでしょう。


ましてエイプリールフールだしね~。


もしかして渡しそびれた?


そうですよね、忙しい日常の中で急に身近な人の誕生日を知ってしまい、困ることってあります、あります。


私には同じ誕生日の友人がいるので、その人は必ず覚えておいてくれます。
(夫も覚えていてくれました。セーフ)


SNSの世の中ですが、同じ日に互いの誕生日を心を通じて祝う。


これって結構幸せ♡




Kさんから頂いたアロマミストはローズマリーとレモンの香り♪


爽やか~。


1人で居て、眠くなった時に使うとシャキッとしそう♪


集中して作品制作をする時などにも重宝しそうです。


Kさん、気にしてくれてありがとう♡


b0311964_11375067.jpg









[PR]
by lapoussefloral | 2016-04-02 10:33 | 日常生活のこと | Comments(0)

河津桜

b0311964_21000212.jpg


今日は本当に良い天気でした。


人生の大先輩 Nさんと、観音崎から三浦海岸の河津桜を観に行きました。


最初に たたら浜近くの『マテリア』でランチ。




b0311964_21202021.jpg


海面がキラキラと輝く海を観ながら食事なんて、すご~く贅沢です。


実は此処、私が20年以上前に短期アルバイトをした所。


経営母体は変わってしまったけれども、内装などは昔のままです。


いろいろと思い出が甦ってくるのですが、それはまた今度…。



b0311964_21255172.jpg

Nさんの運転する車で三浦海岸へ。


駅から小池ケ池周辺に咲く河津桜は満開♪


今週末までが見ごろのようです。


菜の花の黄色が、河津桜のピンク色を引き立てています。


これに青い空と赤い電車を入れて写真を撮ろうと、多くの人がカメラを構えていました((+_+))


一か月後には、ソメイヨシノの桜も咲くのですね。


ほんと、春はすぐ其処です。




La Pousse のホームページはこちら












[PR]
by lapoussefloral | 2016-02-26 21:40 | 日常生活のこと | Comments(0)

ケークサレ

b0311964_12584259.jpg

今日のお一人様ランチ。


ケークサレを焼いて食べました!(^^)!


朝からどんよりとした天気。


そして、夫が出勤する直前に「昨日税務署から電話かかってきて、早く税金を払ってくださいって言うんだよ」


と、いや~な事を言う。


きっとまた給料が遅れるのね。


こちらの気分も低下気味。


いやいや、何とか気分をアップさせましょう。


美味しいものでも食べて…。


ベーコンと残り野菜で作りました。ケークサレ。


これはパウンドケーキのように慎重にならなくても大丈夫。


demo、あと五分長く焼けばよかったかな~。


焼きたてに、頂いたわさびソースをかけました。


わさびのツーンとした刺激がアクセントに。


b0311964_13174337.jpg


美味しかったです♪ ご馳走さま。




La Pousse のホームページはこちら












[PR]
by lapoussefloral | 2016-02-24 13:21 | 日常生活のこと | Comments(0)