カテゴリ:日常生活のこと( 100 )

リオ時間

b0311964_14360148.jpg


リオデジャネイロのオリンピックは、前半を終って後半に突入しました。


毎日、日本人選手の活躍に励まされ、元気・勇気・やる気をもらっています。


実は我が家のガス湯沸かし器の表示メーター。


先週の雷でデジタル表示が消えました。


きっと、深夜に停電をしたのでしょう。


時刻を再設定したら、午前と午後を間違えました。


あれ?リオ時間じゃない。


オリンピックが終わるまでこのままで行きましょう♪


ガンバレれニッポン! ガンバレ錦織~♡






[PR]
by lapoussefloral | 2016-08-12 14:50 | 日常生活のこと | Comments(0)

天然の香り

b0311964_09563774.jpg


おはようございます。


今日の横浜は気温が低く、二階のアトリエと称している部屋掃除をするのに、絶好な日です。


しかし湿度が高い~(-_-;)


de、朝食で食べたグレープフルーツの皮をお皿に乗せてみました。


天然のアロマです♪


今日一日、テーブルに置いておきましょう。




[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-22 10:03 | 日常生活のこと | Comments(0)

la pêche (桃)

b0311964_18151327.jpg


昨日、母から届いた桃。


最近マイブームのブランマンジェの上に載せよう!と、していたら、


今朝、Uさんからのメールに…。


教えてもらったレシピに桃を載せて作りました~♪と。


彼女、準夜勤務後のAM2:30に作り、今回で2回目とのこと。


ハマりましたね(笑)


ちなみに私が教えたレシピはアーモンド風味のブランマンジェですよ~。



 フランスのモンペリエ発祥の説もあるが、アラビアで作られていたアーモンド粉と砂糖を混ぜたお菓子に由来するといわれる。8世紀頃ヨーロッパに伝わった。
 アントナン・カレームはブランマンジェについて「きわめて口当たりがよく、十分白くなければならない」と述べている。
                                猫井 登著『お菓子の由来物語』より





[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-09 20:23 | 日常生活のこと | Comments(0)

レモンケーキ

b0311964_20305903.jpg


なるべく冷蔵庫に切らさず入れておくレモン。


寒いときにはレモンと蜂蜜と生姜でドリンクを作って飲みました。


今はドレッシングに使ったり、鶏のソテーに絞ってかけたり…。


活用の幅が広いのです。


先日、アレンジメントをオーダーしてくださったお客様から頂いたお菓子。


ふわふわのスポンジの中に、レモンジャムが混ざった濃厚クリームが入っていて、外はレモン色をしたホワイトチョコレートでコーティングされていました。


う~ん、美味しい♡ 又、食べたくなりました♪






[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-28 20:43 | 日常生活のこと | Comments(0)

幼いころの母

b0311964_23162425.jpg


今日は三ケ月に一度の病院受診日でした。


受診前、母の生まれ育った処に、母と一緒に行ってきました。


其処は病院の近く。


駅周辺を循環するバスに乗り、目的の町で降ります。


ちょうど雨が止んで、歩きやすくなりました。


マンションが建ち舗装された道路は、昔と大分変化していたそうです。


それでも河の方へ進む細い道を入っていくと、昔懐かしい苗字の表札が…。


饒舌になる母。


目の前にあるコケ色をした河は、水が澄んでいて、ハゼを釣ったり、海老を網ですくって獲ったそうです。


いろいろな話を聞き、幼い頃の母に出会えた日でもありました。






[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-22 23:38 | 日常生活のこと | Comments(0)

家電の手入れ

b0311964_10495403.jpg


ノドがすぐ調子悪くなるので、春までお世話になった加湿器。


梅雨の晴れ間の今日、やっと分解して細部まで掃除しました。


消毒用エタノールも散布して、これから収納します。


トリセツを再確認すると、週に2回は掃除をしてください。


と書かれています(*_*)


う~ん、もっと楽な加湿器ないでしょうか?




[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-10 10:57 | 日常生活のこと | Comments(0)

横浜開港祭2016

b0311964_17595398.jpg


1859年6月2日に横浜が開港しました。


横浜の開港の歴史を祝う目的で、開港祭が開催されています。


今晩7時過ぎには花火が臨港パーク前から打ち上げられます。


開港して150年以上。


歴史を振り返ると、当時は凄いことだったのですよね。




ところで、6月第一週の木曜日はアペリティフの日と言ってましたが…。


今は365日アペリティフを楽しもうとしているらしいです。


アペリティフとは食事を始める前に、飲み物とおつまみで、友人たちとお喋りを楽しむこと。


シャンパン大好きな私としては、嬉しい催しデス(^.^)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-06-02 18:12 | 日常生活のこと | Comments(0)

横浜イチゴちゃんで…。

b0311964_10130028.jpg


おはようございます(*^-^*)


良い天気です。


昨年より少しだけ大きくなった横浜イチゴを使って、イチゴマフィンを作りました。


これは三日前のこと。


「ファンタジーオンアイス」に誘ってくれたYさんへ少しおすそ分け。


横浜イチゴちゃんの苗は、去年Kさんからいただいたもの。


わらしべ長者みたいかな?


Yさん誘ってくれて、ありがとうございました♡



b0311964_10190781.jpg



[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-29 10:20 | 日常生活のこと | Comments(0)

Fantasy on Ice

b0311964_14262754.jpg





昨日、幕張イベントホールで開催している『ファンタジーオンアイス』を観てきました。


一流スケーターたちが華やかにエンターテインメントを繰り広げるアイスショー。


羽生結弦くんは足を痛め、療養のために出場出来なくなりましたが、荒川静香さん・織田信成くん・安藤美姫さん・鈴木明子さんなどの豪華スケーターが登場。


そして、華原朋美さん・藤澤ノリマサさんの生歌や福間洸太朗さんのピアノ演奏で、スケーターたちとの共演。


やっぱり生で観て聴くのは本当にすばらしい(^^♪


たまにはこういう夢の時間、いいものです♡


リフレッシュできて、エネルギーを沢山もらえました。


自宅に帰ってきたのは23時過ぎ。


まだ少しふらつく足元ですが、何とか無事に帰宅できました。


シャワーを浴び、テレビをつけるとワォ~、錦織圭選手が戦っている~。


こちらも興奮して観ました。


凄い試合。


やった~。勝った~。錦織くんおめでとう!全仏オープン ベスト16。


興奮冷めやらぬ夜でした。







[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-28 14:29 | 日常生活のこと | Comments(0)

食事会

b0311964_23173619.jpg


今春、新社会人になった甥二人から誘われて、外食の仲間入り~。


初めてのお給料から、お小遣いまでくださいました(泣)


あ~、こんなに立派になって。感激です。


思い起こせば双子の彼らのために、二枚の子供用セーターを作ったり、クリスマスプレゼントも同じものを二つ用意したな~。


demo、今日は二人からプレゼントされて…。


オバサンは感激でした(*^-^*)


ご両親も嬉しかったことでしょう。


お会計もHくんが支払ってくれて…。


本当にありがとう。


そして、また誘ってくださいね(笑)




[PR]
by lapoussefloral | 2016-05-03 23:29 | 日常生活のこと | Comments(0)