カテゴリ:日常生活のこと( 104 )

手作り石鹸

b0311964_20382096.jpg
楽しみにしていた手作り石鹸作り。

数種のオイルと苛性ソーダを混ぜること20分。

メントールの爽やかさとカレンデュラ(マリーゴールド)の明るさ、ユーカリやパチュリの香りを閉じ込めて…。

出来上がって泡立てたとき、朝日が差し込む森の中を散歩しているイメージが表れそう。

Maison de I'Herbe さんでの「クールミントソープ」作り。
ブログはこちら→click

使うのが楽しみです。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-07-31 21:15 | 日常生活のこと | Comments(0)

梅干し

おはようございます。
今日も大暑になりそうですね。

さっき、梅を干しました。
今年は10キロの梅干しをつくります(^^)/

3日間雨が降らなければいいけれど…。

b0311964_09070171.jpg


[PR]
by lapoussefloral | 2014-07-25 09:11 | 日常生活のこと | Comments(0)

フルーツ

b0311964_23340900.jpg
b0311964_23345117.jpg
先週、母から届いた桃。

私の両親は桃狩りやブドウ狩りが大好きで、良く山梨方面に車で旅行をしていました。
そして、そのたびにお土産で届いたフルーツ。

昨年6月、父が他界して旅行どころではなかった母でしたが、毎年訪れていた果樹園に連絡をして、送ってくれたのです。

今年も両親からお土産が届いたようで、ちょっと胸がつまってしまいました。

秋になったら、母をぶどう狩りに連れていこうか…、なんて考えながら甘い果肉を口にした私です。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-07-23 00:20 | 日常生活のこと | Comments(0)

蒸し暑い時期の爽やかな…。


b0311964_19281230.jpg
b0311964_19285920.jpg

蒸し暑いですね~(汗)

生花アレンジの花も爽やかな色を選びました。

そして形は、久しぶりのトライアンギュラーです。

三角形のアレンジメントは、3級で習った思い出深いもの。この形を作るとき、楽しかった講習時の風景が浮かびます。
一生懸命教えてくれたY先生や仲間たち…。

時々、こうして初心を忘れないようにしています。

b0311964_19420806.jpg

梅雨の晴れ間となった昨日、ブルーベリーを摘みに行ってきました。

横浜にもブルーベリーの農園があるのです。

『さんや農園』さんに2年ぶり。

写真のように木の下から見上げると、沢山の実がついています。

甘さの方が酸っぱさよりも強いフレッシュな果実を時々口に入れながら、摘むこと一時間弱。

籠いっぱいの収穫(2㎏位)をしてきました。

b0311964_19525196.jpg

農園作業の後は、レストランアクアオリビンでランチ。

b0311964_19532001.jpg

冷たいビシソワーズ
b0311964_19534688.jpg
メイン料理は魚をチョイス。

鯛とホウボウ、ホタテのポアレ。

b0311964_19540727.jpg

お土産に、摘み取ったばかりのブルーベリーを渡したら、あらら…。

デザートプレートにトッピングをしてくれました(^O^)。

パンナコッタとバニラアイスの甘さに、ブルーベリーの酸っぱさがアクセントとなり、疲れた身体を元気にしてくれます。う~ん幸せ~♡
ブルーベリーの深い紫色も、プレート上で締まった存在感を出して爽やか~。

一緒に行ったEさんとOさんも、とても感激していました。

お二人とお店に…、楽しい一時をありがとうございました。


[PR]
by lapoussefloral | 2014-07-03 20:24 | 日常生活のこと | Comments(0)

バルテュス展

b0311964_21581191.jpg
東京都美術館で開催中のバルテュス展を観てきました。

フランスの画家バルテュス(1908~2001)の初期から晩年までの作品が展示され、スイスのアトリエも会場に再現されていました。

20世紀最後の巨匠と言われた独特な画風は、とても気になる存在でしたので、20時まで観覧できる金曜日にゆっくりと観てきたのです。

猫の好きな画家は、光の質感にこだわって描いていたことが今回の発見。

22日までの開催なので、興味ある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


[PR]
by lapoussefloral | 2014-06-20 22:45 | 日常生活のこと | Comments(0)

紫蘇ジュース


b0311964_20222898.jpg

b0311964_20230541.jpg

赤紫蘇が八百屋さんに出てきました。

毎年この時期に紫蘇ジュースを作ります。

酸っぱさと甘さが、疲れた身体に活気を与えてくれる。そして、自然の美しい色に癒されます。

この透きとおった赤紫色は、人生の円熟した色のよう。
しみじみと眺めてしまうのは、きっと私だけではないでしょう。

この時期には梅も実る頃。

近所のお宅から完熟の梅の実を頂いたので、明日は梅シロップを作る予定です。
梅干し作りもしたいし、ブルーベリー狩りにも行きたい。

そんなこんなで、六月は手作りのジュースやジャム、梅干しなどの保存食作りに忙しくなるのです。

体調に気をつけて、楽しみます(*^_^*)

b0311964_20390509.jpg

そして6月はコサージュ作りも…。

生徒さんが完成させたコサージュを洋服に付けてニッコリ♡

7月8月の花教室はお休みとなりますが、コサージュ作りに興味がある方は、日程を調整しますのでご連絡ください。

lapousseflorale@gmail.com

[PR]
by lapoussefloral | 2014-06-18 20:52 | 日常生活のこと | Comments(0)

ジェラート♡

b0311964_14295602.jpg
暑かったり、ヒンヤリしたり、雨でじとじとしたりと、先月末から気候の急変で身体がついていきません。
ちょっと体調が悪くなってしまいました(>_<)

肩が凝って怠く、頭が締め付けられるように痛みます。
食欲も無くなり、一層スレンダーになってしまいました(笑)

やっと体調が戻り、今は念のためにVB入りの錠剤を服用しています。

そんな何も食べたくない、体調の悪い時にこれだけは口にできるな~というものがジェラートです。
アイスクリームよりさっぱりしていて、カロリー控えめ。そして冷たくて美味しい(#^.^#)

ロッテの「ジェラートマイスター」はラズベリー・マンゴー・洋梨・ブルーベリーがあって、果実味たっぷりでおすすめです。




[PR]
by lapoussefloral | 2014-06-08 14:58 | 日常生活のこと | Comments(0)

デコレーションミラー

b0311964_15261873.jpg
今日はあいにく朝から雨。

ならば…と、アーティフィシャルフラワーと残ってしまった資材で、リースを制作。
IKEAのデコレーションミラーを土台に、華やかな壁掛けミラーが完~成~(*^_^*)

そして1階のトイレ壁面に飾りました。
来訪してくれる生徒さんたち、気付いてくれるかしら?

b0311964_15265534.jpg
ドアを開けたとき、花と顔を合わせるように気をつかいましたよ↗


[PR]
by lapoussefloral | 2014-03-30 15:42 | 日常生活のこと | Comments(0)

ようこそ、クイーン・エリザベス

b0311964_21560728.jpg
豪華客船のクイーン・エリザベスが、16日の深夜に横浜港大さん橋国際客船ターミナルに入港しました。

何度か横浜には来てくれていたQEですが、横浜ベイブリッジをくぐって大さん橋に入港したのは初めてです。

今まで、QEは海面からの高さが56、6メートルもあって、ベイブリッジを通ることができないとのことで、大黒埠頭に着岸していたそうです。
しかし今回は、乗客からの希望もあって、水位が下がる干潮時(最大2メートル位下がるそう)を狙って、ベイブリッジを通ってきてくれました。

これは是非観に行かなければ!
そう決めて今日の夕方、日本大通りから続く象の鼻パークへ、夫と一緒に足早に出掛けて行きました。

QEの大きさはとにかく凄いというしかないです。
例えるのは難しいのですが、高層ビルを横に倒した感じ?とでも言いましょうか、高さも高いが長さも長い。
全長が294メートルということなので、296,33メートルの横浜ランドマークタワーが横になっているのとほぼ同じなのです。ホー(゜o゜)

b0311964_22251961.jpg
全長を素人写真に収めるのはかなり距離を置いてでないと…。

b0311964_22285892.jpg
うーん、写真ではなかなか迫力を伝えることが難しいです。
今日(17日)の午後11時には出港してしまうので、観られる人は是非この機会に…。
あっ、もう出港の時間になってしまいました。
QE、また来てくださいね~。

[PR]
by lapoussefloral | 2014-03-17 22:35 | 日常生活のこと | Comments(0)

三世代でランチ

雪も雨も降らず、まあまあの天気になった今日、無事五人が集まりました。
横浜市中区の海岸通りにある『レストランアクアオリビン』に、三世代が集合。

母親と妹と彼女の息子二人と一緒にランチです。
お互いの考えや今現在の関心事などがまったく違う世代ですが、同じ料理を食べて同じ空間と時間を共有する。ただそれだけで嬉しいです。
またいつ同じように会えるかも解らないから…。

b0311964_20440673.jpg

がっついていたのか、運ばれてきた料理の写真を撮ることも忘れ、美味しい美味しいと口に運んでおりました。

レストラン入口にガーベラのクラッチブーケが飾ってあります。
私の作品です。

b0311964_20471099.jpg
お近くにいらしたときは、是非観に来て…、いやいや食べに来てくださいませ。



[PR]
by lapoussefloral | 2014-02-20 21:42 | 日常生活のこと | Comments(2)