カテゴリ:日常生活のこと( 103 )

コツコツ型

自分の性格…。


幼い頃は解らなかったのですが、コツコツ型だと大人になってから解りました。


と言っても、真面目ではない。アッチをやってはコッチをやるというように、集中力がないのかも。


大学も12年かけて卒業したし、花アレンジメントも小物を作りながら、大物のことを考えちょっとずつ作るし…。


de、リビングのフローリング掃除。(汚れを落としてワックスをかける)


13等分にして毎日1スクエアーずつやることに。


決して我が家のリビングが、すっごく広いわけではありません。


要は集中力。あと、体力も無いかな~。(^_^;)


b0311964_14085034.jpg

[PR]
by lapoussefloral | 2017-08-19 11:56 | 日常生活のこと | Comments(0)

少し不安になりながら…。

b0311964_14460723.jpg
梅雨明けしてから、スッキリしない天気が続きます。


これから台風も四国に上陸すると言うし…。


梅干しをいつするか?


今でしょう。が、ずっと出来ませんでした。


demo、昨日思いきって5㎏の梅を干しました。


今日は時々晴れ間が出ているので、何とか明日まで雨が降らなければいいなと、祈る気持ちです。


核の雨ももう降らないでほしいです。合掌。




昨年は作らなかった梅干し。


手作りのはとても美味しいのですよ。(^q^)


[PR]
by lapoussefloral | 2017-08-06 16:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

ヨーグルトの…。

b0311964_07161700.jpg


蒸し暑いので、冷たい物が食べたくなります。


昨年はブランマンジェを良く作りましたが、最近の体重増加の為にサッパリしたものはないかと考えてました。


de、大昔作っていたものを…。


ヨーグルトゼリー(^^)


ゼリーより柔らかいから、ヨーグルトのブランマンジェかな~。


プレーンヨーグルトと牛乳と砂糖をゼラチンで固めます。


毎朝、フルーツをのせて食べますが、今朝はブルーベリーソースをのせました。


作り方はとても簡単で、沢山~🎵出来ます。しかもローコスト、ローカロリーです。


皆さまも是非作ってみてくださいね。


ゼラチン 大さじ2.5
プレーンヨーグルト 400㌘
牛乳 500ミリリットル
砂糖 50~70㌘
水  100㏄

『手順』
1、ゼラチンを水で溶かしておきます。
2、鍋に牛乳を温め、砂糖を入れて溶かす。ゼラチンも入れて溶かし、火を止めて40℃位に下がったら、ヨーグルトを入れて混ぜる。
(私はブレンダーでかき混ぜます)
3、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。


今日も大変暑くなりそうです。お身体気をつけてください。



[PR]
by lapoussefloral | 2017-07-15 08:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

紫陽花

b0311964_22564865.jpg


今日は墓参り。


父が逝って丸4年。


月日はとても早く過ぎていきます。


手向けた花は、紫陽花。





[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-27 23:03 | 日常生活のこと | Comments(0)

梅漬け

b0311964_10473969.jpg


梅干しにするために買った南高梅。


去年は何故か作ることができなくて、寂しい食卓でした。


demo今年は、先週に3キロを漬け、今日はこれから5キロ漬け込みます。


さあ、頑張るぞ~(^^)/




[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-24 10:53 | 日常生活のこと | Comments(0)

チャリパンダ

b0311964_10370268.jpg

5~6年前に、UFキャッチャーでゲットしたチャリパンダ。


スイッチを押すと音楽が流れて動き出します。


ずっと動かしていなかったので、電池を変えてスイッチオン。


中国語(たぶん)の歌詞がテンポ良く流れ、パンダがチャリを漕ぎだしました~♪


昨日、上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産しましたね。


よかった~。


飼育員さんもこれからが大変ですが、元気に育ってほしいと思います。


なので、久しぶりのお祝い事で、日の目を見た我が家のパンダでした(^^)/


b0311964_10373266.jpg
    目が良くわかりませんね(^-^;

[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-13 10:46 | 日常生活のこと | Comments(0)

花火シーズン

b0311964_16484278.jpg


6月に入り、暑い日が続きます。


まだ体が暑さに慣れていないこの時期、体調管理には気を配りますよね。


まづはしっかり睡眠でしょうか。


夜の11時には寝室へ行く私です。


皆さまはどうですか?




La Pousse6月のアレンジメントは『テラリウム』


昨日、申し込みを締め切りました。


今回は久しぶりに参加していただく方もいて、とても楽しみです。


ありがとうございます。




そして昨日は、横浜開港記念日でした。


今晩は、臨港パーク沖から花火が打ち上げられます。


花火シーズンの幕開けでもあります。


雲が少なく好天なので、夜空に大輪の花が美しく咲きそうですね(^^)/




[PR]
by lapoussefloral | 2017-06-03 17:00 | 日常生活のこと | Comments(0)

花盛り

午後から、ちょっと店(レストラン アクアオリビン)に…。


日本大通りでは薔薇が盛りです。


b0311964_20312565.jpg
b0311964_20315221.jpg
b0311964_20321869.jpg
b0311964_20324081.jpg
花びらがストライプの変わった薔薇も。


b0311964_20305528.jpg
背の低い小さな花も、まとまって咲いていると存在感があります。


b0311964_20330219.jpg
横浜公園では、ユリの良い香りが…。


ついつい見惚れてしまいました♪




La Pousse6月のフラワーアレンジメント参加者募集中








[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-17 20:41 | 日常生活のこと | Comments(0)

苺ソース


GWが終わりましたね。


毎年この時期は、冬物衣類の整理や家電の掃除と収納をします。


で、エアコンも確認。これから来る暑い季節のために掃除でも…、と。


あれ?動かない。


二階のエアコンが動かないので、業者に点検してもらったら、「ダメだ!」とのこと。


そんな~、一緒に買った一階のエアコンは大丈夫なのに…。


修理すると結構なお値段になるそう。


新しいの買った方が良いみたい。痛い出費デス。涙。


で、今日、新しいエアコンを決めてきました。





帰りに八百屋を覗くと苺が4パックで千円。



小粒だけれど新鮮です。



家に帰って早速取り掛かかったこと…。苺を洗い、ヘタを取って煮詰めます。


b0311964_18142835.jpg


甘酸っぱい香りの中で、時々味見をして…♪


b0311964_18145833.jpg


うん、甘さと酸っぱさのバランスが良いわ~♡


ジャムより煮詰めるのを柔らかくして、ソースに。


明日の朝、ヨーグルトと一緒に食べるのが楽しみになりました♡










[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-09 18:48 | 日常生活のこと | Comments(0)

お喋りの一日

b0311964_21262655.jpg


皆様はGWで楽しんでいますか?


連休もフツーの生活を送るワタクシ。


ただ今日は、高校時代からの付き合いである親友が、我が家に遊びに来てくれました~♪


午前中から暗くなるまで、話す話す。


笑って喋ってまた笑い、まあ~話題があることあること。


肺活量が増えて、呼吸機能は活発に…。


Cちゃん、ありがとう♡


これから慌ただしくなりそうですが、新しい出会いや生活を楽しんでね(*^-^*)






[PR]
by lapoussefloral | 2017-05-04 21:35 | 日常生活のこと | Comments(0)