カタバミ

b0311964_16552697.jpg

今日は歯科受診でした。


花教室が休みの間に、治療が終われば良いのですが…。


de、帰り道に「カタバミ」を見つけました。


実は最近、雑草に凝っているのです。


カタバミはカタバミ科で、黄色い花を咲かせる植物。


寒い冬でもハート型の葉は緑色をしています。


葉には酸が含まれているため、揉んで金属や鏡を磨くとピカピカになるそう。


昔は実際にやっていたらしいです。


de、実験しました~♪


写真の10円玉をガーゼに包んだカタバミで磨きます。


すると、何という事でしょう。


キ・レ・イ♡


b0311964_16554793.jpg
     写真だとあまり分からないけど、確かにきれいになりました。



demo、この10円玉、明日にはお別れしそうなので、スマホ画面を磨きます。


少々草臭くなりましたが、こちらもキ・レ・イ♡に…。


指が荒れるので、お試しの時は手袋着用をお勧めします。




[PR]
by lapoussefloral | 2017-01-24 17:09 | 日常生活のこと | Comments(0)
<< やっぱり一週間は必要です 寒い朝に…。 >>