la pêche (桃)

b0311964_18151327.jpg


昨日、母から届いた桃。


最近マイブームのブランマンジェの上に載せよう!と、していたら、


今朝、Uさんからのメールに…。


教えてもらったレシピに桃を載せて作りました~♪と。


彼女、準夜勤務後のAM2:30に作り、今回で2回目とのこと。


ハマりましたね(笑)


ちなみに私が教えたレシピはアーモンド風味のブランマンジェですよ~。



 フランスのモンペリエ発祥の説もあるが、アラビアで作られていたアーモンド粉と砂糖を混ぜたお菓子に由来するといわれる。8世紀頃ヨーロッパに伝わった。
 アントナン・カレームはブランマンジェについて「きわめて口当たりがよく、十分白くなければならない」と述べている。
                                猫井 登著『お菓子の由来物語』より





[PR]
by lapoussefloral | 2016-07-09 20:23 | 日常生活のこと | Comments(0)
<< ウッドフレームコンポート グリーンアレンジ >>